XelBeに込めた思い

XelBe(セルビー)とは?

はじめまして、XelBe運営事務局の水野と申します。

このページを閲覧されている方は、私と同じようにAGAに悩んでいる方が多いかと思います。

XelBe(セルビー)は、AGAにおける「ユーザーが必要とする情報を、嘘偽り無く届ける」をテーマに、透明性にこだわったクチコミメディアです。

AGAというコンプレックスを克服できると、様々な生活の制約から解放されて、「やりたいことができる」「ありたい自分になれる」そんな素晴らしい可能性があると信じております。

しかし、昨今AGAに関するメディアは数多くあるにも関わらず、AGA業界はまだまだクチコミを含め情報整備がされていない業界だと感じております。


私自身もAGA治療にあたって苦い体験を数多く経験してきました。
それがこのXelBe立ち上げの原点となっております。


いまでも忘れない実体験

私は数年前よりAGAに悩み、苦しんできました。

人には相談できないためネットを中心に情報収集をするものの、アフィリエイトサイトやアフィリエイトブログなどが非常に多く、

「今見ている情報は本当に正しいのだろうか?」
「信用して良いものだろうか?」

常にこうした思いが離れず、情報の取捨選択に苦労しました。


匿名の口コミサイトなども利用するなど、情報収集に時間ばかり使っていることにも疲れた私は、いざ勇気を振り絞り、良さそうに感じた某有名クリニックへ行きました。



ところが、ホームページで確認した金額よりも圧倒的に高い金額を提示されたり、押し売りとすら感じるセールスをされたりと、驚きを通り越してその不誠実さに怒りすら感じました。

それでも、AGAが進行していく不安と焦燥感から、決して安くはない金額をクリニックに支払い治療を申し込みました。


しかし、一定の効果は得られたものの、自分がイメージした成果には至らず、本当にこの治療でよかったのか?と思っている時に、
"実は他のクリニックの方が安かった”ことを知り、とても後悔しました。


なぜXelBeを立ち上げたのか?

こんな思いをしているのは私だけなのだろうか?と気になり、治療経験者の方々へお話を伺いに行きました。

複数の方へインタビューを重ねていくうちに、同じような悩みを感じつつも、効果や金銭面など総合的に満足されている方は、AGA治療後のQOLが著しく向上していることを知りました。

AGAという悩みがなくなったことで自信がつき、自己啓発や恋愛など行動が活動的になったというのです。(ぜひレポートをご覧ください)



そのような経験から、約1,100万人もいると言われている世の中の薄毛に悩む成人男性ー同志のために

"自分にとって適切な治療方法・適切な価格で治療が受けられる"
そんなクリニックを最短で見つけられる環境を作りたいと考えました。


こうした思いから、AGA業界に一石を投じ「コンプレックスを無くし、なりたい自分になる」ことを支援するために、このXelBe(セルビー)を立ち上げるに至ったのです。



XelBeのこだわり

私たちは、以下の3点にこだわってXelBeを運営していきます。

1.客観性の徹底

ユーザーは閲覧している情報が広告と紐づいているとわかった瞬間に、その情報に対する信用度は極端に低下するものと考えています。
特にAGAなどコンプレックスに関わる分野はその傾向が顕著だと思います。
そのため、XelBeは掲載しているクリニックからの広告費にあたるものは受け取らず、載されている情報が広告に該当しない方針を追求します。

2.透明性の追求

クチコミをもとにしたメディアだからこそ、クリニックにとって良いクチコミもあれば悪いクチコミも出てくると思います。

おそらく削除してほしい内容も数多く出てくるかと思いますが、それらを都合よく削除、あるいは加工することはユーザーへの裏切りとなってしまいます。

そのため、XelBeはユーザーが感じたありのままのクチコミを掲載します。

一方、
自院の評判を上げる、他院の評判を下げるなどのサクラ投稿が横行してしまうと透明性が損なわれます。
このようなクチコミに対しては、投稿者の本人確認SMS認証、またAIを活用したサクラ検知など様々な手段をもって取り組んでまいります。

3.コミュニティの健全性

XelBeがユーザーから信頼され、社会から必要とされるためには、私たち運営側とクチコミを投稿するユーザー双方の健全性が求められると考えます。

●運営のおける健全性
私たちが医療機関から広告料をいただいてしまうと、そもそもXelBe自体がユーザーからはアフィリエイトサイトと同じように見えてしまい、信用できなくなってしまいます。
一方で、事業運営上の人件費やサーバー代をまかなわなければなりません。
そのため、XelBeはどのように収益化していくのかを開示し、ユーザーから理解が得られない収益方法は採用しないなど、常にユーザーが納得できる運営を行っていきます。

●ユーザーのクチコミの健全性
クチコミの中には、診察した医師の個人名をあげたり、意図せず個人を中傷してしまうような表現になってしまうものがあるかもしれません。
また、厚生労働省が警告している個人輸入代行サイトの利用を促してしまうようなクチコミもあるかもしれません。
それらは、法令遵守・コミュニティ運営健全化の観点から、修正の依頼削除など、厳正に対処していきます。

XelBeの想定収益

XelBeは、法令遵守を前提に以下の収益化を考えています。

1)オンライン診療支援ツール
AGAクリニックがオンライン診療を円滑に運営できるソリューションを提供
 安価で効率的なソリューションを提供することで、市場全体の治療費低下に繋がることを目指し、早期に開発予定です。

2)プライベートブランド商品販売

頭皮環境を整えるシャンプーなどの商品企画および販売
 成分表記や原価構造など全てを開示し、品質と価格の双方に納得でき、長く使っていただける商品を開発予定です。

3)クリニック向け有償プラン

クリニック詳細ページの編集機能、クチコミ返信機能、予約連携機能などを有償で掲載クリニックに提供
 こちらは法規制に十分注意しつつ、ユーザーの意見を踏まえて市場から理解が得られた場合は提供を検討しております。






私どもの運営理念は以上となります。
ここまでお読みいただいた皆様に心より感謝申し上げます。


AGAに悩む同志にとって必要な情報が簡単に手に入り、より良い自分になっていける手助けとなるサービスを、皆様と一緒に作っていきたいと考えておりますので、
ぜひXelBeに関するご質問やご要望などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

引き続きの鋭意サービス開発を進めて参りますので、末長くよろしくお願いいたします。



XelBe運営事務局



AGAクリニックの皆様へ

XelBeをご覧頂き誠にありがとうございます。

XelBeを立ち上げた背景は先述の通りで、ユーザーのクチコミが増えることでより収益拡大が可能なクリニック様もいれば、逆に不利益を被るクリニック様も出てくるかと存じます。
なかにはXelBeを好ましく思わない方もいらっしゃるかと存じます。


しかしながら、現在の市場環境はユーザーにとって健全ではないと感じており、結果的に市場が活性化していない要因になっていると考えております。

透明性の高い市場環境が整えば、AGA治療が今以上にポピュラーになり、それが皆さまの収益につながると信じております。

XelBeは、市場活性化のためにユーザーファーストなクチコミメディアを運営していくと同時に、そうしたユーザーのAGAの治療を担うクリニックの皆様の事業へ貢献できるサービスも展開していきたいと考えておりますので、取り組みに関してご理解頂ければ幸いです。

もしこのような機能が欲しい、こういうサービスが欲しいというご意見がございましたら是非お気軽にお問合せください。

XelBe運営事務局