なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ラーメンの魅力や
おすすめのフランチャイズについて

日本人が好きな食べ物の上位にランクインするのがラーメンです。今回はラーメンの魅力やおすすめのフランチャイズについて紹介していきます。ラーメン店経営で成功したい人はぜひ参考にしてみてください。

ラーメンの魅力

ラーメンを好きだと答える人は多くいます。海外の人も日本のラーメンを好きだと答える人は多いのです。こちらでは、ラーメンの魅力について見ていきましょう。

 ・さまざまな味がある

地域によって異なる味のラーメンを楽しむことができます。札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメンなど各地域で異なる味をメインにしています。同じ料理であっても各地で異なる味が楽しめるのはラーメンならではの魅力と言っていいでしょう。

 ・手軽に食べられる

ラーメンは手軽に食べられるものとして高く評価されています。店で食べるラーメンも手軽ですが、インスタントラーメンなども手軽に食べられます。ラーメンの魅力のひとつとしてその手軽さもウリと言っていいでしょう。

 ・どこにでもある

基本的にラーメンはどこにでもあります。ラーメン店がない地域というのはありません。味の違いなどはありますが、日本全国どこでも食べられる料理として知られています。

ラーメン屋が儲かる理由

飲食店経営で注目されているものがラーメン屋です。ラーメン屋は儲かると言われるほど、高く評価されています。こちらでは、その理由について見ていきましょう。

 ・国民食だから

ラーメンは国民食と言われるほど、私たちの背活に根付いているものです。とある調査ではラーメンを好きな人が約8割にものぼっています。つまり10人のうち8人が好きと答える料理なのです。他の料理と比較してもここまでの割合にのぼるものは珍しいでしょう。

 ・原価率

ラーメンは味にもよりますが原価率が低い傾向があります。例えば、ラーメンの中でもっとも高いものは味噌ラーメンです。その原価は1杯300円ほどと言われています。店頭価格としては900円前後が一般的のようです。これは1杯だけで600円の利益がでることになります。ただ光熱費などもあるので純粋な利益とはいきませんが、それでも他の料理と比較すると利益を出しやすい特徴があります。

 ・食べる人が多い

ラーメンを好む人が多いということは、それだけ食べにくる人も多いことに繋がります。人によって異なりますが、週に2回から3回ほど食べる人もいるようです。もっとも多いのが月に3回前後、週に1回という数字があります。常連客を掴むことで、しっかりと利益を上げられるラーメン屋を経営することができます。

ラーメン屋のフランチャイズはどうやって選ぶ?

ラーメン屋で成功したい人はフランチャイズがおすすめです。こちらでは加盟するフランチャイズの選び方について見ていきましょう。

 ・開業資金

フランチャイズによって開業資金が異なります。加盟金や保証金などが低いフランチャイズを選ぶことで初期費用を抑えることができるのです。ただ、初期費用を抑える場合、サポートも薄くなるフランチャイズもあるので注意しましょう。

 ・企業理念

どれだけ人気ラーメンフランチャイズであっても、企業理念などに賛同できなければ加盟する意味がありません。基本的にフランチャイズは本部からの指示に従わなければいけないので企業理念に疑問がある時点で向いていないいのです。

 ・運転資金

フランチャイズに加盟することでロイヤリティを支払う必要があります。フランチャイズによってロイヤリティの割合が異なるので、そういった部分もしっかりチェックしましょう。

おすすめのラーメンフランチャイズとは?

こちらでは、人気が高いラーメンフランチャイズについて見ていきましょう。フランチャイズ加盟を検討している人は参考にしてみてください。

 ・麺場田所商店

味噌に特化したフランチャイズであり、スタッフの育成力にも定評があります。味噌ラーメンは競合が少ないことから、比較的市場独占をしやすいのです。そして嫌いな人が少ない味噌ラーメンは多くのお客さんを呼び込むこともできます。

 ・東麺房

昭和60年に参入してから業績を伸ばし続けているラーメンフランチャイズです。自社工場や物流体制を整えているので鮮度の高い食材を使ったラーメンを提供できます。比較的受け入れられやすい醤油ラーメンが人気です。

 ・らあめん花月嵐

常に新しい味を追求するラーメンフランチャイズです。本部からのバックアップ体制が充実しているので、何かあってもしっかりサポートをしてもらえます。季節ごとの限定メニューもあるので定期的に通う人も異なった新鮮さを味わえます。

ラーメンフランチャイズについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

飲食店経営で成功を目指すならラーメン屋を検討しましょう。
さまざまなフランチャイズがあるので地域に合わせた味のラーメン提供を検討してみてください。