地方学生の
就活の先にある大切なもののために

地方のミカタは
なぜ、朝6時から新宿にて100円で出入り自由の就活カフェは運営しているのか。
なぜ、就活シェアハウスを無料で提供したり、格安で提供していくのか。
それは「地方就活生の就職の先にある大切なもののために…」という想いから。
地方就活生に寄り添ったソーシャルアクションを起こしていきたい仲間求む。

『地方のミカタ』は
東京で就職活動を頑張る地方学生を支援する東京就活インフラベンチャー企業です。全国に東京で就活をする地方学生は15万人いると言われてます。
『金銭的格差』『物理的格差』『情報格差』を抱えている地方就活生に対して、就活シェアハウス、就活カフェ、地方のミカタニュース、地方のミカタキャリアを提供し、地方就活生の可能性を最大限にしていくことを目指してます。現在、年間3700名以上と日本最大の地方就活生の東京就活コミュニティーを運営中。

地方のミカタとは

仕事内容

全国の就活生と繋がる
コネクターインターン

<業務内容>
全国から集まる地方学生とコミュニケーションを積極的に取ってもらいます。場所は就活カフェ、就活シェアハウスのみならず、企業説明会や合説、イベントなど場所は問いません!地方のミカタコミュニティを活性化させることがミッションです!

<試せる能力・性格>
判断能力/ストレスマネジメント/コンフリクトマネジメント/チームビルディング/交渉能力/リスク志向性/自己に対する認識能力

内定者・社会人とどんどん繋がる
ライターインターン

<業務内容>*地方からでも参加可*
地方のミカタでは、地方就活生に対し情報格差を無くすために、地方就活生特化メディア地方のミカタニュースを運営しております。その中のコンテンツの一つで、地方のミカタ卒業生を取材し、全国の地方学生に紹介するOBOG図鑑を運営しております。
今回は、インタビュアー兼ライターの業務となります。
OBOG訪問をしながら、地方就活生の情報格差を無くすインターンです。
<試せる能力・性格>
知識や技術/目標設定/傾聴力/判断能力/コーチング能力

就活前に採用担当とフラットに話せるようになる
営業インターン

<業務内容>
地方のミカタは、地方就活生の格差を無くすために、地方学生の就活支援だけではなく、地方学生を採用したい企業様に対して、地方学生特化型採用コンサルティング営業も展開しております。地方採用の現状を変えていくためには企業の受け皿も同時進行で変えていかなければなりません。
そんな企業に対し、新規開拓(アウトバウンド営業メイン・インバウンド営業においてはサポートメイン)を実施していただきます。就活前に採用担当者とビジネスレベルで信頼構築ができる自分に鍛え上げましょう。
<過去取引企業>野村不動産様 ベネッセ様 ジョンソン・エンド・ジョンソン様など
<試せる能力・性格>
エネルギー(行動力/推進力)/情熱/野心/向上心/粘り強さ/概念的能力/交渉スキル/リスク志向性/知識や技術/仕事経験/コーチング能力/エンパワーメント/第1印象/コミュニケーション/判断能力/戦略的スキル/ストレスマネジメント/適応力/傾聴力/コンフリクトマネジメント/

起業の夜明け前を体験
新規事業インターン

<業務内容>
地方のミカタでは、新規事業として新たな取り組みも2018年強化します。
新たな取り組みの一部である地方創生×動物保護LIFEをはじめ、メインの就活関連の新規事業をどんどん推進しております。
業務内容はいわゆるなんでも屋さん。営業もすれば、リサーチもすれば。。。
とにかくビジネスが生まれる瞬間を体感できます。
<試せる能力・性格>
創造性/エネルギー(行動力/推進力)/情熱/野心/向上心/粘り強さ

過去インターン生の声
一人で商談に行って、「長くお付き合いしていきたいと思っているので、よろしくお願いします」と言われた時やESの添削や面接練習を手伝っていた学生に内定報告をもらえた時がすごい嬉しかったです。
手出身宇都宮大学→株式会社オプト
物事を「?」のままにせず、どうしたら解決できるのか、自分で考え行動ができる力が身につくインターンです。自分のアイディアを形にできるのもかなり面白いと思います。 探究心からの行動力と継続力、責任感を兼ね備えた人をお待ちしております!
愛知出身名城大学→ソウルドアウト株式会社
シェアハウスが何より楽しいです。全国に友達がたくさんできました。地元にいたら絶対会えないような人たちと関われて楽しいです。
愛知出身南山大学→株式会社DNPコミュニケーションデザイン
東京で一緒に戦う就活仲間を見つけるため、そして、就活を客観的に考えるため。長野県の狭い環境から抜け出して、いろんな世界、会社を見てみたいと思ったからインターンシップ始めました。
愛知出身信州大学
東京で一緒に戦う就活仲間を見つけるため、そして、就活を客観的に考えるため。長野県の狭い環境から抜け出して、いろんな世界、会社を見てみたいと思ったからインターンシップ始めました。
愛知出身信州大学
過去先輩インターンメンバーからのメッセージ
最後に・・・

「地方のミカタ」は、2012年12月、当時京都大学大学院に通っていた代表の岩本が自分の就活のために学生団体として始めたのがルーツです。今までに、就活シェアハウスや就活カフェ、地方のミカタキャリアなど様々なサービスを世の中に出してきました。これらは、地方就活生の格差をなくすという想いに対する解決策の一つに過ぎず、これからはさらに社会に合わせた新たなサービス・概念・仕組みを世の中に生み出していきたいと考えてます。この想いに共感、そして、ドライブさせることができるメンバーはぜひ一緒にはたらきましょう!
インターンに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします