家事分担アプリ

カジミル




About カジミル



パートナーとのよりよい生活のために

カジミルのコンセプトは「家事を見える化することで、 夫婦がより良い生活を送れるようサポートする」です。

ある調査があります。配偶者と生活している女性418人に「配偶者と自分の家事分担の割合についてどう思うか」とアンケートを取ったところ、約7割近くの女性が現在の家事分担に不公平感を持っていることがわかりました。

一方、配偶者と生活する夫に「もっと家事に協力して妻の負担を減らしたいと思っているか」と質問したところ、58.7%が「そう思う」と回答したのです。

我々は家事を見える化することで、 家事参加への意識と行動を変えることができるのではないかと考えました。カジミルは家事分担を見える化することでこの夫婦感のギャップを解決します。



開発のきっかけ


1

妻は常日頃からおもっていたことがありました。お互い働いているけれど、私のほうが家事の負担が大きい気がする・・・いや、絶対大きいぞ!

2

日々の生活が忙しくて話せずにきたけれど、どうやったら家事の大変さが伝わるか考えた末、妻は家事の項目と所要時間をExelシートにまとめたのです!

3

数値で示すとわかりやすい!家事の総量がわかっていない夫には明確に示すことが一番効果的です。

4

家事の項目を見ながら話し合って「これならできそう」と思える家事を選んでもらい、二人が納得のいく家事分担にすることができました。



カジミルの主な機能



    ・家事一覧作成機能
    ・家事所要時間入力・表示機能

    ・家事分担グラフ機能


     ・アドバイス機能




   
    ・お知らせアラーム機能






comming soon!