なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください



子どもの声を聞いていますか?
「忙しい」を理由に子ども達をスマホやタブレット中毒にしていませんか?
愛情不足・自己肯定感の低下は子どもの明るい未来を奪います。
与えるだけの愛は、本当の愛ではありません。







夢と希望に満ち溢れた子育てと現実

どんな可愛い子が生まれてくるのかワクワクしながら、辛いつわりや陣痛を乗り越えやっと会えた宝物。でも、初めての子育ては、究極の寝不足や授乳の痛みから始まり、理想と現実のギャップ、そしてホルモンバランスの変化から一緒に泣いてしまう事もあります。
子育ては究極のボランティアです。自分のもとに生まれてきてくれた尊い命を、誰もが大切に育てたいと思っています。
でも一人で頑張るのが子育てになっていませんか?
スマホを見ながら授乳したり、スマホやタブレットに子守をさせ、気が付けば「早くしなさい。」「何で言うことを聞いてくれないの?」「後にして。」「怒られるよ。」
と一方的なコミュニケーションを繰り返す毎日。こんなはずではなかったと自己嫌悪になり、子どもの可愛い寝顔に「ごめんね。」と涙してしまう時も・・・。

本当は、子どもの太陽みたいな存在で、たくさん笑って、たくさんギューってして
パートナーとワクワクしながら、その成長を分かち合って・・幸せーって言いたいですよね。
私も自身の子育て経験の中で悩む事も多く、初めはよく泣いていました。母乳の出すぎから、授乳する度マーライオンのように吐く息子に、3時間おきに授乳していた為、彼が生まれてからほぼ眠ることが出来ず、結果育児を頑張りたいのに育児ノイローゼになってしまいました。
様々な経験は、育てる大人も強くします。これがいわゆる「母(父)強し。」なのかもしれませんが、本当は、そんなに強くならなくてもいいと思いませんか?
子育てに迷い悩みながらも、子どもに向き合い、愛をもってお互いに育て合う関係である事が一番大切な事だと思います。子どもは、ずっと不機嫌なお父さんお母さんよりも、一緒にたくさん笑って、得意な事も苦手な事もチャレンジする時もいっぱい応援してくれるお父さんお母さんの方が大好きです。
今は共働きが増え、家事や子育てを分担する家庭も増えてきましたが、やはり働く時間が短い妻に(夫に)家事も子育ても全部任せてしまうという家庭が多いのは実情です。子育ての悩みを相談する人が周りに少なく、休日の方が休む時間がない主婦(主夫)の皆さんも多いはずです。専業主婦(主夫)の方も、家事や育児を一手に担ってとても大変なのに、パートナーからは「家にいて時間があるのに、ご飯手抜きだね。」などの心無い言葉に、傷つく事も。

子どもの抱える問題
自尊感情の低さ・自己肯定感の低さ・運動能力の低下・視力低下・生活の夜型化・睡眠不足・愛着障害・発達症・HSC・不登校・ネグレクト・虐待など
新型コロナウイルスの流行により、一人一人が抱える身体的・精神な問題(課題)が深刻になりつつあります。

リモート化が進み、それを活用して生きる事も可能な時代ではありますが、子ども達の成長過程で、表情を見ながら触れ合う事は、生きていく上でとても大切なコミュニケーション力の成長に繋がります。
一瞬で過ぎていく日々の成長を、共に喜び見守っていきませんか?
一人で悩まないで

SNS社会になり、調べようと思えば様々な子育て情報は手に入りますが、子育てにマニュアルや正解はありません。子ども達には個性があり、個性に合わせた子育てを考えるだけで、実は子育てがとても楽になります。

子育て相談受け承ります

子育て相談室では、心と体のカウンセリングとセラピーを合わせたカウンセラピーを行います。看護師として発達や体について、カウンセラーとして心について、お子さんの性格や個性を知ることから始め、悩みの根本がどこにあるのかを総合的に導き出していきます。子ども達が生まれ持った個性という宝物を輝かせ親子で笑顔の時間を過ごす為にお子さんの個性に合った子育てを一緒に考えます。

カウンセリングメニュー

                                              初回面談料        円/1時間
                                              カウンセリング料     円/30分 

プロフィール

山本惠美子
保育園で看護師として働きながら、カウンセラーをしています。自身はシングルマザーで3人男児をワンオペ育児に奮闘中です。様変わりしていく子育ての中で、悩みを抱えた親子に出会い、どうしたら子どもの個性を伸ばしながら楽しむ子育てができるのかをテーマにカウンセラピストとして活動しています。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。