私たち《一般社団法人ソーシャルネットワークつなぐ》は、
地域における社会福祉事業を行い、
地域社会に寄与する事を目的としています。


今、社会の中で生きて行くのは、とても大変な時代です。
人口が減少し、住民の高齢化、
介護の問題、障がい、病気など心配が多いです。
でもそんな時代であるからこそ、隣の人や知人、
人々のつながりが求められています。

これからは障がいのある人もない人も
共に支え合う社会が必要ではないでしょうか。

私たち法人も『共生社会の実現』を
目指して頑張っていきたいと思っています。

事業内容

~日々の生活を通して互いに成長していくことを目指しています~


障がい者のグループホーム運営

 
 平成27年4月から『グループホームTOMO』を開所しました。
定員は5名
(女性限定)です。
 障がいがあっても地域で自分らしく暮らせるようなグループホームの運営を行います。

相談援助に
関する事業


 子どもの貧困など地域の中には様々な困難や孤立などの問題があります。
 個別で身近に相談できる体制を作ります。できる範囲で相談援助を通じて地域の課題に取り組んでいきたいと考えています。




居場所つくり

 なんでもお話ができる居場所を作ることを目指します。
 目標はどなたでも参加できる居場所を作り『心のよりどころ』の場所を作ります。

地域福祉の向上に資する活動


 障がいがあっても地域で生活がしたいなど、地域の中で生活していくための活動拠点を作る。障がい者への理解を進めて行きたいと思います。




平成27年度の活動報告


<グループホーム>
グループホームでの生活支援の目的を達成するための
様々な取り組みを行いました。ボランティアグループ風っ子さんとの
協力体制、地域資源の活用を行いました。

<相談援助に関する事業>
国家資格である社会福祉士として、権利擁護事業の成年後見・
社会福祉協議会の日常生活自立支援事業に携わっています。
この活動を通して、連携・協働を行い、
つなぐのミッション実現を目指しています。

<居場所つくり>
法人のミッションである「世代の違いを取り払い誰もが集える居場所」を作るための具体的な計画を作成中です。
今後、グループホーム運営にとどまらず、
場所・人・財政について具体的な行動目標を立てていきます。


~これまでの活動の様子~

七夕飾りの準備中!
願い事が叶いますように・・・


 今回の七夕ではボランティアの方から大きな笹を3本も頂きました。
 地域のボランティアの方々と一緒に、みんなで和気あいあいと沢山の飾りを作って笹に飾り付けました!

地域で行われたバイオリンの演奏会に行ってきました♪

写真はグループホームの入居者さんがバイオリンを弾いているところです♪
 演奏会当日は演奏を聴くだけではなく、実際にバイオリンに触れることができ、普段はできないことを体験することができました。


河東町の皆鶴祭りに、フリーマーケットとして参加してきました!


 この日はお祭りということもあり、入居者さんは浴衣に着替えて、夕方にはグループホームで地域の方と一緒にバーベキューを行いました!夜には大きな打ち上げ花火を見て、いつもとは違う一日をたくさんの人たちと過ごすことができました。

クリスマスケーキ、おいしく出来るかな?


 クリスマス会は『つなぐ』のイベントとして行いました。TOMOの入居者さんだけでなく、地域の方や『つなぐ』として関わっている方もいたり、一緒にお話をしたり、歌を歌ったりして素敵なクリスマス会になりました。



みんなの健康を願って、素敵なおひなさまをつくりましょう♪


 色紙に貼って作るおひなさまを作りました。
一つひとつ紙が色も模様も違い、それぞれ自分だけのおひなさまができました。
 おひなさま作りの後は・・・
 やっぱり、花より団子♪ おいしい桜餅やお菓子をみんなで頂きました。


一緒にお手伝いしてくださる方を探しています!



『つなぐ』では、グループホームTOMOのお庭つくりに

協力してくださる方を探しています。

また、お庭つくり以外にも、ご自分の得意なことで手伝っていただける方や、

私たちの活動に興味がある・応援したいと思ってくださる方も大歓迎です。

興味・関心のある方は、まずは下記の連絡先までお問い合わせください。


電話・FAX 0242-75-3809
<一般社団法人ソーシャルネットワークつなぐ>



代表

川口三枝子

昭和49年より14年間、リハビリテーション会津温泉病院(現会津中央病院)に医療福祉相談員として勤める。
 平成3年に河東町で『ボランティアグループ風っ子』を立ち上げる。その後、地域で生活している障がいのある方々に対して、ボランティアや作業所の開設支援・NPOグループホームの立ち上げ・相談支援等の活動を行ってきた。
 平成23年社会福祉士国家資格を取得。
 平成26年11月に一般社団法人ソーシャルネットワークつなぐとして法人格を取得。平成27年4月にグループホームTOMOを開所する。

法人の概要

法人名 一般社団法人ソーシャルネットワークつなぐ
設立 平成26年11月5日
代表 代表理事 川口三枝子
主たる事務所
〒969-3412 福島県会津若松市河東町代田字北畑10
連絡先 電話・FAX 0242-75ー3809
事業所番号 9 3800 0501 1392
主たる事務所
〒969-3412 福島県会津若松市河東町代田字北畑10