各教室のご案内
ゆうゆうスポーツクラブ海南

随時体験・見学募集中
海南市外からも大歓迎♪
海南市総合体育館内
毎週各会場で毎週50種目以上の教室を開催中!
会員の方は、何種目でもご参加いただけます♪(対象年齢をご確認下さい)

申し込み受付中



ゆうゆうスポーツクラブ海南は、
「総合型地域スポーツクラブ」として、平成17年~
地域住民の皆様と共に創業、歩み続けているNPO法人です。
海南市体育協会と海南市スポーツ振興グループとのコンソーシアム(共同事業)で、
キッズからシニアまで関わる受託事業でも
地域や、地域の皆様と共に在り続けることを目指す
スポーツコミュニティのクラブです。

主な教室のご紹介
(各教室の詳細スケジュール・開催場所・参加対象等はホームページの定期教室一覧ボタンからご覧下さい。)
子どもの教室

4歳~始められるゆうゆうの各種キッズスポーツ教室。
親子で参加できるスポーツ教室もあります。
気軽に体験・見学してみて♪
(体験参加には、必ず運動靴〈或いは室内シューズ〉と、水分補給用のお茶などを
  ご持参の上、動きやすい服装で
お越し下さい)

開催日時や対象年齢・開催場所等の詳細は、
ホームの「各教室の詳細スケジュール」のボタンから
ご覧下さい。

ソフトテニス

初めてラケットを握る子ども~試合ができるようになるまでを、元気な挨拶、マナー・協調性をモットーに指導しています。ラリーができるまでには、時間がかかりますが、明るく元気に練習し、テニスを通して何事もあきらめない気持ちを持つ子に育つことを願い、講師一同がんばっています!幼児のキッズクラスや、親子で参加できるクラスもあります。

体操
(トランポリン・マット・跳び箱)

外遊びの時間が減り、体力低下が懸念される現代、丈夫な体作りに役立つ跳び箱やトランポリン・マット運動に参加しませんか?跳び箱を飛び越えたり、また、トランポリンを飛ぶだけの簡単な遊びでも身体全体の筋力アップに役立ちます。
*現在小学生の部が定員に達しているため、体験等ご希望の方は事務局にお問合せ下さい。
*室内シューズ必要

キッズフットサル
(4歳~小2クラス)
(小3~小6クラス)

自分の蹴ったボールがネットに突き刺さる喜び!サッカーでは1試合における得点シーンがそう多くないのですが、フットサルでは常に得点チャンスがあります。逆にちょっとした油断が失点につながります。まず第一にボールとふれあい、仲間を大事にし、楽しむことを目的としています。

ゆるバド

「子どもから大人まで初心者の人たち集まれ!」
ゆるく楽しむ♪さあ、バドミントンをしよう!!
*室内シューズ必要

NEW♪
クラシックバレエ

2023年4月~あらたなバレエ教室が始まりました。ロシア出身のバレエ教師・新田クリスティーナ先生によるキッズバレエ教室。対象は4歳~小学2年。ぜひ体験してみて!
*室内シューズ必要

一輪車


小学生~参加可能。初心者の多いクラスです。みなさん乗れるようになります。片足走行・タイヤ乗り・バック・横乗り・スピン・縄跳びなど様々な乗り方があります。県内・近畿での大会から、全日本・世界大会もあります

バウンドテニス

屋内型スポーツ・バウンドテニス。早いボールでもおそいボールでも楽しめるから、小学生からすぐできます!スポンジボールを使えば幼稚園の弟や妹ともできるから、パパやママだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんとも、皆で一緒に遊べます。テニスの練習にも。中学に行って部活でも活躍できるはずです!
*室内シューズ必要

キッズうんどう

安心して遊べる所が減り、外で遊ぶ機会が少なくなり、子ども達の身体やコミュニケーション能力が育ちにくい現在。様々な運動遊びを通し、体を動かす事を好きになる事で、将来どのようなスポーツを行うにしても基礎となる教室です。始まりと終わりには挨拶などマナー指導も行います。
*室内シューズ必要

ドッジボール

「ドッジ好き集まれ!!」身近なボール遊びやゲーム(試合)を通して、運動が好きになり、さらに、運動技能発達・身体活動力を高めるための、基礎作りをする運動にもなります。
*室内シューズ必要

ランニング

ランニングステーション参加者募集中!自己ベスト更新を目指しませんか?海南市民運動場を開放し、400mコースを設置。自分のペースチェックをしながら、時間内は自由にランニングを楽しめます。詳細は事務局まで。

空 手

日本的伝統の技の錬磨を通して、心を磨きます。身体を鍛えると共にマナーや伝統を尊重する態度を養い、忍耐力・協調性・思いやり等の豊かな人間性を育むスポーツです。

キッズダンス

躍動的なリズムに合わせて身体を動かすダンス♪自己表現できる楽しさがダンスにはあります♬
対象年齢:4歳~小学2年
*室内シューズ必要

ジャズダンス

バレエの優美な要素とHIPHOPのリズム感と自由さをうまく融合させたダンスクラス♪
対象年齢:小学3年~中学生
*室内シューズ必要

 K-POPダンス

定期教室として新たに加わった新しいダンスクラス🎵ロシア出身のクリスティナ先生が丁寧にリードしてくれるダンスクラスです♪
*室内シューズ必要
*現在小学5年以上のクラスが定員となっています。今後初めて参加希望の方は年齢別なく18時30分~のクラスにご参加下さい。

ブレイクダンス

2024パリ五輪の種目に追加されたブレイクダンス♪ 身体を回転させたり、ポーズを決めたり様々な技を組み合わせて表現するHIPHOPダンス♬
*室内シューズ必要

バドミントン

現在、定員に達しているため、参加希望される方は、事務局までご連絡ください。
*室内シューズ必要

キッズテニス

対象年齢:4歳~6歳
幼少期からラケットを持ち、ボールを打つ楽しさ、打てた時の楽しさ、達成感を感じる練習を積み重ね、ジュニアや選手にも通じる指導をしています。
*室内シューズ必要

ジュニアテニス

対象年齢:小学1年~6年
大人の教室
「好きな時に、好きな教室に、好きなだけ参加できる」
ゆうゆうならではの多彩な教室!
ぜひ一度体験してみて下さい♬
(ビジター料金で体験して頂けます。教室毎の参加費をご確認ください)

ストレッチ体操

ストレッチは、有酸素運動なので、日頃の身体の疲れを取り、ストレス発散や、心身のリフレッシュに効果的です。また、腰痛・膝痛・肩こり・運動不足でお悩みの方にもぜひご参加ください。

わくわくシェイプエアロ

準備体操~有酸素運動~ストレッチまで、シューズを履いたままの60分!ダイエット・持久力アップのクラス!一人ではなかなか続きませんが、皆で楽しくあっという間の1時間♪気がつくとシェイプアップできてた!とか☆ *室内シューズ必要


テニス

子どもから大人まで楽しめる代表的なスポーツ「テニス」初めてラケットを握る子ども~試合ができるようになるまでを、元気な挨拶・マナー・協調性をモットーに指導しています。大人も親子もシニアも大歓迎!

バウンドテニス

屋内型テニス。コートの大きさ幅3m・長さ10m。学校の体育館なら5コート位作れて、大勢で楽しめます。ラケットが短く、手軽ですぐにラリーが楽しめるように。大会にもチャレンジできます!
*室内シューズ必要

ブレイクダンス

小学校1年生の子どもから大人まで、だれでも気軽に参加できます。リズムに合わせて身体を動かすことの楽しさを♪「踊ってみたいあなた!Check it out!」
 *室内シューズ必要

こころからだのヨーガ

待望の日曜ヨガ教室開催!ヨーガ初心者の方でも、身体が硬い方でも、無理なくマイペースで出来る内容ですので、安心してご参加ください。癒しのひとときをお過ごし下さい。

はじめてのヨガ

自分の身体を意識すること、身体の声に耳を傾けることが、健康美への第一歩。そのきっかけになるヨガ。身も心もスッキリします。

健康太極拳

古来より中国に伝承された武術。「柔よく剛を制す」武術と言われ、柔軟な動きで相手の力を外します。現在では、健康法としても親しまれ、柔らかく、ゆっくりとした動作を行う全身運動が健康とのつながりを深めます。
*室内シューズ必要

リズム体操

ウォーキングをベースに音楽のリズムに乗っての全身運動です。ストレッチや筋力トレーニングで体力アップ。血行を良くし、運動不足や肩こりを解消。心身の健康維持にどうぞ!
*室内シューズ必要

ファイティング
エクササイズ

背中と腹筋を中心とした全身運動が多いため、上半身の引き締めに大変良く、カロリー消費も有り、体脂肪率の現象にもつながります。ストレス解消や、ダイエットにも。武道のフィーリングを取りいれたエクササイズ。
*室内シューズ必要

K-POPダンス

新たに定期教室に加わったK-POPダンス♬ロシア出身のクリスティナ先生が丁寧にリードしてくれます♪親子で参加もOK👍ダンス好き集まれ!(小学生~大人対象)
*室内シューズ必要

 

初めてのソフトテニス

初心者大歓迎!親子で一緒に始めませんか?!ラケット貸し出し有り。靴持参で気軽にご参加ください!テニスを楽しむ♪ソフトテニスクラブ。

かんたんエアロ

簡単な動きから、楽しい動きへとつないで行きます。どなたでもご参加頂けます。あっという間に1時間が終わってしまいます♪最後はマットを敷いて、ストレッチで終わります。持久力・心肺機能を高めます♡
*室内シューズ・ヨガマット必要

一輪車

一輪車は遊び心満載の乗り物です。子どもも大人も一緒に参加できるクラス。市の大会では毎年親子レースを開催しています。初心者が多く気軽に見学・体験して下さい。
*室内シューズ必要

コアトレ

体幹を鍛えるトレーニング。体幹を鍛えることで姿勢が良くなり、転倒防止、怪我の防止に繋がります。スポーツ競技を楽しむ人はそのパフォーマンスを上げる効果があります。30分ですので、気軽にどうぞ♪
*室内シューズ・ヨガマット必要。
ご覧いただきありがとうございます。 

【休講日・連絡について】
原則、祝日・第5週、
及び夏期(お盆期間)・年末年始はお休みとなります。
その他、当クラブからの連絡事項は、メールにて配信します。

【体験・見学・ビジターについて】
〇子ども対象教室では、各教室につき1回無料で体験して頂けます。ご希望の教室をクラブ事務局にご連絡ください。体験カードをお渡しします。小学生以下の子どもさんの参加については、初回は保護者の方が付き添って頂けますよう、お願いします。〇大人対象の教室では1回利用料金(ビジター料金)でご参加頂くことができます。
〇見学はいつでも自由にできます。
直接教室にお越し頂き、教室が始まる前に講師・先生に見学の旨をお伝えください。

【教室対象年齢について】
各教室、対象年齢外のお子様は指導者と相談の上、参加可能となる場合があります。気軽にお問い合わせ下さい。


教室について、料金システムなど、気軽にお問い合わせ下さい♪

ゆうゆうスタッフ一同


お問い合わせ
073-483-6454

※【営業時間】9:00〜22:00 

NPO法人・総合型スポーツクラブ ゆうゆうスポーツクラブ海南
住所:和歌山県海南市大野中1106 海南市総合体育館内 
TEL/FAX:073-483-6454
メールアドレス:u-u@kainan.info