面倒な社内のデータ処理は
外部委託を活用しよう

蓄積したデータがたくさんあって、自社で処理するのは大変……。そんな苦労をした経験のある方もいるのではないでしょうか。そんなときはデータ処理・管理を外部委託してみてはどうでしょうか?この記事では自社でのデータ処理に限界を感じている方に向けて、データ処理・管理を外部委託するメリット・デメリットや、業者の選び方を紹介します。

データ処理・データ管理の委託先では何をしてもらえる?

データの処理・管理を委託するといっても、具体的にどのようなことをしてくれるのか分かりませんよね。この項では、データの処理・管理を外部委託すると、どんな作業をしてくれるのかを解説します。

・データの整理
データを処理するためには、まずは「データを処理しやすい形に整える」必要があります。そのために行われるのがデータ編集です。その他にはデータの規格を統一するデータ変換(ファイル変換)、データ中の誤記を修正するデータクレンジングなどが行われます。データはバラバラの状態だと、次の工程に時間がかかってしまうため、一度形を整える必要があるのです。

・データの運用
データの運用とは、得られたデータを整え、データそのものを高い品質に保ち続けるサイクルを回し続けることです。データの運用は特にニーズが高い分、難易度が高いため、社内の人材だけでは対応しきれないこともあります。そんなときは外部にデータ運用を委託すれば、レベルの高い結果を得られるでしょう。

データ処理・データ管理を委託するメリット

データの処理・管理を外部に委託すると、さまざまなメリットが生まれます。そのメリットをチェックしていきましょう。

・時間を節約できる
膨大な数のデータを適正な形に処理していくのには、膨大な時間を要します。データ処理は重要な仕事ではあるのですが、そこまで時間をかけるわけには行きません。データ処理を外部に委託すれば、その空いた時間を本来やるべき仕事に使うことができるので、業務効率が改善されるでしょう。

・新規顧客の獲得、集客率の向上を目指せる
処理してもらったデータを用いて、コンサルティングをしてくれる業者を利用すれば、新規顧客開拓・集客率の向上が狙えます。自分たちでは気付かなかったポイントをデータで示してくれるので、大きなビジネスチャンスを掴むことができるかもしれません。

データ処理・データ管理を委託するデメリット

データ処理・管理を行うことにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。

・コンサルティングまでサポートしてくれる業者は多くない
データ処理・管理をしてくれるなら、コンサルティングまでしてくれる業者を利用したいですよね。しかし、データ処理・管理には対応するものの、コンサルティングは非対応としている業者もあるようです。データ処理・管理とコンサルティングを別の企業に依頼すると、データを持ち出さないといけないので、セキュリティ上の不安が残ります。

・ある程度のコストがかかる
当然ではありますが、データ処理・管理を外部に委託すればそれだけのお金がかかります。データ処理・管理を自社で行うコストと、外部に委託する際に支払うコスト、どちらが高いかを試算しなければ、結局は損をしている状態になりかねないのです。

データ処理・データ管理を委託する会社はどう選ぶ?

データ処理・管理を外部に委託しようと思っても、どんな基準で業者を選定すればいいのか分かりませんよね。この項では、データ処理・管理を外部委託する業者を選ぶポイントをご紹介します。

・セキュリティ面は万全か
会社の資産とも言える大事なデータを預けるわけですから、データの漏洩は万が一にも起こってはいけません。そのため、セキュリティがしっかりとした企業を選ばなければいけません。目安としては「ISO9001」(品質マネジメントシステム)、「ISO27001」(情報セキュリティマネジメントシステム)、「Pマーク」(プライバシーマーク)を取得しているかどうかをチェックしてください。

・実績は豊富か
大切なデータを預けるのであれば、信頼できる企業を選ばなければいけませんよね。そこでチェックしてもらいたいのが会社の実績です。いままでどんな企業と取引してきたのかを確認できれば、安心してデータを預けることができます。
以下のサイトにデータ処理・データ管理におすすめしたい会社の情報が掲載されています。
どの会社も分析したデータを用いたコンサルにも対応しているので、ぜひご活用ください。

まとめ

この記事では自社でのデータ管理に限界を感じている方のために、
データの処理・管理を外部委託するメリット・デメリット、業者の選び方などをまとめました。
データの処理・管理は思った以上に時間がかかってしまうものです。
本来するべき仕事に注力するために外部への委託を検討してみてはいかがでしょうか。