なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

滋賀 楽よみ・速読
ちえぞうサロン

読む×書く×話す で脳力アップ⤴
「できた」の積み重ねが
未来を変える!


右脳と左脳をバランスよく鍛える「楽よみ」メソッド

本を使った楽しい速読の原理も取り入れた脳トレで

毎回「できた」を体感でき、
子どもが「自分で考える力」
を育てていきます。

本が嫌いでも楽しめる!
効果が実感できて自信がつく!

「楽よみ」メソッドでは

本を読んで、読んだことや感じたことを書いていくことで、
読解力・言語表現力を鍛えていきます。

★楽よみでの読解力とは・・・
自分でなぜ?と問いを立て、自分の答えを出せる力

★楽よみでの言語表現力とは・・・
頭の中の自分のための言語を他人のための言語へ変換できる力
です。
 
★本が好きになる効果が絶大・・・
速読の原理も取り入れた脳トレで、本が読みやすくなるため、
本が嫌いな方も楽しめる内容です。

「読めた」「書けた」「話せた」が体感でき、いつの間にか自己肯定感も上がり、
いろんなことにチャレンジできる行動力もでてきます。
行動したら、未来が変わります。

「楽よみ」ってどんなことするの?

脳を鍛えるためには、インプットとアウトプットは3:7の比率がベター。

あなたは普段、どのくらいアウトプットできていますか?

「楽よみ」は「よみ」という字があるし、きっと本を読むということをやるのかな、と想像できるのではないでしょうか。
その通りです!本を読みます!で、読む時間は

 「たったの2分です!!」

「えっ?2分しか読まないの?」

と思ったあなた、そうなんです。しかも、1分を2回読むだけなので、長くて1分しか読みません。

1分読んで何をしていくのかというと・・・
読んだことや感じたことなどを自由に、もっと言うと、
本とは関係ないことでも良くて、自分の頭の中にあることを書きだしていきます。

この「書く」というアウトプットの効果がいろいろありすぎます。
書くことを通して、記憶に残るし、自分のことを深く知ることにもつながっていきます。
書いた文字を見て、またさらに感じることもできます。

 

そして、その書いたことをもとに、シェアタイム。
ここでは、話すことをしてもらいます。「話す」もアウトプットのひとつです。

そして、他にも特徴があります。

レッスンの中で行う脳トレゲームがとっても楽しいです。
これは、子どもから大人まで楽しめちゃいます。小学2年生の子は
「学校でもやりたい」
と言ってくれるくらい楽しんでくれています。

読書や読書感想文が嫌いな高校生も

「やる気なかったけど、やったら、楽しかったし、本を読もうと思った。」

なんて言ってくれます。

楽よみの特徴をまとめると、以下のようになります。

★ 読む時間は1分×2回の2分のみ。
★ 書くことを通して、たくさん感じることができる。
★ 自分の想いを話す練習にもなる。
★ 本が嫌いでも楽しめる。

まずは親子で体験!!

zoomを使ったオンラインでレッスン
を行っています。

親子で一緒にできるところも楽よみの魅力です。
親御さんも一緒に効果を体感してみてください。
おひとり分の料金で親子で体験できます。

対面をご希望の方は、滋賀大津膳所駅近辺で体験会を行っています。

 

公式LINEよりお申込みください。「楽よみ体験希望」とメッセージをお願いします。

公式LINE登録で体験代3,000円を2,000円に割引いたします。


受講生さんの声

●Kさん 小学6年生
書くスピードが速くなった。宿題があっという間に終わる。

漢字の宿題が「あっという間に終わった。楽よみのおかげだ」と言っていたと教えていただきました。

お母さまは働いていらっしゃるので、自分でzoomをつないで、レッスンを受けてくれています。

お母さまからは、自分のことを話してくれるようになった、とうれしいお声も頂きました。

●Gさん 大学3年生
自分が感じていることが書けるようになってきた。

就活に向けて、面接のときに、自分の想いを伝えられるようになるために、と受講を開始してくれました。

もともと「自分の想いを言うことは苦手」というGさん。楽よみのレッスンで自分の想いを話す、書くということを繰り返しやっていくうちに、レッスン中でもいろいろ話せるようになりました。
そんなやり取りが面接に役に立っていきます。
お母さまからは、なかなか続かないのが、これだけは続いていると言って頂きました。

●大人の方も受けています

自分の想いを伝えることができるようになってきた。

前向きになってきた。

大人の方も「自分の想いを伝えるのは苦手」と感じている方が多いです。
実は、大人の方もたくさん受講しています。
・SNSの投稿が早くできるようになった。お友達に分かりやすいとほめてもらえた。
・講座などで、積極的に手をあげられるようになった。
・記憶力があがってきた。
など様々な変化を感じていただいています。
●Gさん 大学3年生
自分が感じていることが書けるようになってきた。

就活に向けて、面接のときに、自分の想いを伝えられるようになるために、と受講を開始してくれました。

もともと「自分の想いを言うことは苦手」というGさん。楽よみのレッスンで自分の想いを話す、書くということを繰り返しやっていくうちに、レッスン中でもいろいろ話せるようになりました。
そんなやり取りが面接に役に立っていきます。
お母さまからは、なかなか続かないのが、これだけは続いていると言って頂きました。


よくあるご質問 Q&A

Q

何年生から受講できますか?

A

本を読んで書く、ということをしていくので、読み書きができたら受講はできます。

小学1年生でも楽しく受講できます。

Q
親子で体験して、子どもだけ受講することも可能ですか?
A

もちろん可能です。

楽よみは、感覚的な要素もあるため親御さんも一緒に体験していただき、そのうえで受講を検討していただくのが一番だと思います。

Q
大人も子どもも一緒にできるのでしょうか。
A
できます。読む本は自由ですので、その子に合わせた本をお選びください。(歴史マンガを読むお子さんもいます)
レッスン内容は一緒ですので、子どもから大人まで、受講回数も関係なく一緒に受けることができます。
Q
オンラインのレッスンのみですか。対面のレッスンはありますか。
A

対面がご希望の場合は、滋賀県大津市、草津市、守山市、奈良県奈良市でしたら対応できます。

場所がありましたら京都方面も対応可能です。
オンラインに不安がある方は、遠慮なくおっしゃってください。

Q
速読もできるようになるのですか?
A

速読の習得を目的とはしていませんが、速読の原理も取り入れている内容なので、少しずつですが読むはスピードは上がります。

速読の方にご興味がある方は、「楽読」という速読もお伝え出来ますので、その旨をご連絡ください。

こちらからのお問い合わせで、通常5,000円の体験代を3,000円に割引いたします。

Q
本を読むことや感想を書くことが嫌いなのですが、続けられるでしょうか?
A

レッスンは「楽しい」がモットーです。本が嫌い、感想書くのも興味なし、と言っていた高校生が体験を受けて、
「楽しかった。本を読んでみようと思った」
と感想を書いてくれました。

また、受講をしていくうちに読書の感覚にも変化がでて、本を読むことに抵抗がなくなる子が多いです。

Q
親子で体験して、子どもだけ受講することも可能ですか?
A

もちろん可能です。

楽よみは、感覚的な要素もあるため親御さんも一緒に体験していただき、そのうえで受講を検討していただくのが一番だと思います。

ちえぞうプロフィール

楽読インストラクター (楽読奈良スクール)
楽よみインストラクター (楽校滋賀びわこスクール)
滋賀県在住、東北出身の2児の母です。

読書、読書感想文は大嫌いでしたが、大学を卒業して働いていた会社でリストラにあい、転職活動中に楽読という速読のチラシをみつけました。

お仕事がなく、暇だったので、暇つぶし的な感じで楽読の体験に行いました。

そこで、みつけた「イライラしなくなった」という受講生さんの感想に惹かれ、受講を決意。転職も決まり、受講も開始し、続けていくうちに、怒ってばかりのお母さんから抜け出すことができ、その自分自身の変化に感動し、楽読インストラクターになりました。

今は、楽よみのインストラクターもして、

楽しく豊かな人生を送っています。

楽よみのインストラクターは第1号のインストラクターです。
一番レッスンをしています。

ちえぞうサロン紹介

所在地 滋賀県大津市におの浜
体験会開催場所
今はzoomを使ったオンラインでの体験が多いです。
対面も滋賀、奈良、京都など対応させていただきます。
イベント開催
★「みんなで読書」オンライン開催
 毎週火曜日20時~
アウトプットを重視した親子でも楽しめる読書会です。

★ひこゆるの会 滋賀県彦根市
 第3日曜日(変更の場合あり)
速読などの脳トレと太極拳で「ゆるむ」がテーマのイベントです。
心も体もすっきりします。

★楽よみ読書会
不定期開催
楽よみのミニレッスンつきのあまり本を読まない読書会です。
本の満足度は保証します。

★脳がスッキリ読書会
不定期開催
速読の脳トレつきの読書会です。
速読にご興味ある方に、おススメです。

イベント情報は公式LINEでお知らせしています。


ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

これからの時代を生き抜く力を
楽しく一緒に手に入れよう!

まずはお気軽に体験してみてください。
ちえぞうが笑顔全開でお待ちしております。
公式LINE登録で体験がお得に受けられます!