治療家・コーチ・セラピストの方に
自信って患者さんに姿勢づくりの

  指導ができる!

喜ばれながら
 売り上げがグンとあがる!

こんなことはありませんか?

  • ●クライアントさんに自信をもって、姿勢のアドバイスが説明できない。

  • ●正しい姿勢は後頭部・肩甲骨・お尻・かかとの4点がムリなく壁につくこと。
    4点が一直線上に並ぶのが正しい姿勢だと説明している。

  • ●アゴを大きく引く・両肩を開く・腰を反らせる・膝をまっすぐ伸ばす・身体の後ろのほうに重心を載せるとアドバイスしている。

  • ●自分の姿勢にはあまり自信がない。

  • ●施術の場面で身体を筋肉・背骨・骨盤・ 仙腸関節など部分的に捉えてる傾向がある。

  • ●正しい姿勢は後頭部・肩甲骨・お尻・かかとの4点がムリなく壁につくこと。
    4点が一直線上に並ぶのが正しい姿勢だと説明している。

先生自身の姿勢が変わると
患者さんに安心感信頼感
3倍伝わります!


治療家・コーチ・セラピストの方こそ、姿勢や立ち振る舞いが第一印象を左右し施術効果に影響を与える仕事は他にありません。


というのも、患者さんの症状を良くすることに没頭するあまり、自分の身体の整え方や姿勢は、案外おろそかにしてる現状があると感じているからです。


私は日々の施術や業務に追われてしまい、自分の身体のケアまで手が回らず、後回しにせざる得ない先生をこれまで沢山見てきました。


患者さんは良くなりたくて来店しますが、それ以前に、まず先生の姿勢・話し方・立ち振る舞いなど言語化できない雰囲気や印象を五感や肌で感じ取っています。



この人に任せても大丈夫なのだろうか?




とくに、新規で来店される患者さんの頭の中は不安でいっぱいです。
実際、1回の施術で劇的に改善する人はごく少数の人です。



そのため、患者さんが施術の効果を実感するには、何度か通い続けてみないと分かりません。現代人の身体に表れる症状や疾患は、とても複雑だからです。


私は身体に表れる症状のことを、消防車のサイレンだと考えています。



サイレンをいくら止めても火は消えません。日常生活に最も関わる姿勢や身体の使い方と動かし方という火元(根本)を止めなければ、様々な症状を解決できないのではないでしょうか。


私自身、治療の根本は姿勢や身体の使い方にあると考えている先生たちが、かなり多いことも知りました。


だとすれば、現場で接してる先生自身が、患者さんに姿勢づくりの必要性と大切さをしっかりと納得していただき、自らも再現できること。


そのために身体の使い方や技術、情報を習得することはこれから先、とても必要になっていくと考えています。


患者さんが、施術以外の時間をどのように過ごしていくのかによって、回復度合いの違いがはっきりと表れることは、先生自身も経験されていると思います。

姿勢づくり
3つのルール


●骨が身体を支える
●筋肉が動きを作り
●関節が動く方向を決める

この3つのルールを守ることで

・痛めない
・すぐ動ける
・無理やムダがない
・見た目も動きもキレイ


身体に元から備わっている力を活かせるようになります。


姿勢づくりといえば、どうしても弱くなった筋肉を鍛えたり、ストレッチするなど筋肉中心の考えや、背骨・骨盤・仙腸関節など、特定部位だけの施術に特化した方法に囚われすぎていませんか?


じつは、身体の特定部位だけが改善されても、姿勢づくりの問題は解決されません。


姿勢にはむしろ、目に見えない重力・床反力・重心・ポジション・動く方向・角度など、様々な要素を活かすことが大切です。


だからこそ、先生自身が率先して、動作感覚や身体の使い方、動かし方の原理を体感することで、言語化しずらい感覚を肌で感じ、思考の整理をしていただきたいのです。


さらに、日々の臨床に応用、置き換えることで、患者さんの早期回復へ繋がり、その結果として、信頼と安心感を得られ売上げにも大きく反映されます。



そんな先生や患者さんにとって、有益な情報を一緒に共有しながら、取り組んでいきたいという思いから今回、講座の開催を決めました。

治療家・コーチ・セラピストの方に向けて
お伝えするのが私です。

講師紹介

高橋 純(タカハシ ジュン)

セルフ整体/コーチング

キャリア21年、これまで35,620人以上の患者さん達と関わる。


個人レッスン/コーチング延べ57,875時間以上(2021年8月現在) 講座開催数40回以上、合計5040時間以上。

少人数限定の講座に参加者170名以上。


きっかけは、痛みの改善だけに注目した施術に限界を感じていたこと、身体を筋肉・背骨・骨盤など部分でしか捉えておらず姿勢、身体の使い方や動かし方など、火元にアプローチする視点が欠けていたと実感したから。


2015年から、セルフ整体コーチングの取り組みを始める。身体全体の繋がり、自重・重力・地面反力など筋肉だけでなく、目に見えない感覚を活かしながら、身体に元から備わっている力を活かす方法を体系化する。


年齢、性別、才能、運動経験に関係なく、患者さん自身が痛みや不調に一喜一憂しないで、自分で身体の処方箋をつくれる人を増やすために積極的に活動。


その結果、症状・疾患に囚われず、身体のルールや動作感覚・使い方と動かし方で身体がらくになり、改善していく人が続出する。



「腰の痛みが根こそぎ解消できる講座」では、参加者の90.3%がその場で腰の痛みが解消!痛みが減った!楽になって動きやすくなったなど変化を実感する。


身体動作法や動作改善から導く姿勢づくり、痛めない、無理やムダがない、見た目や動きもキレイな身体づくり、アンチエイジング方法など日々実践と研究を重ねる。


現在は、ほぼ施術をしないで、動作改善を中心に臨床に取り組んでいる。

最前線で活躍する先生方にこそ
身体の使い方と動かし方の原理・原則を知ってもらいたい。
クライアントさんからの信頼を勝ち得て欲しい!
そんな想いもあり
患者さんから絶大
信頼リピートが
掴める!
自信を持って姿勢づくりの
指導ができる!

先生だからこそ
今、知っておきたい
1DAY姿勢講座
開催を決めました!

講座の概要

オンライン(ZOOM)にて少人数制で行います。
     
参加費用: 通常価格10,000円
各回、先着5名様まで.
3,000円
(税込3,300円)

お支払方法:事前銀行振り込み
お申込みいただくと折り返し、お振込み先のご案内が届きます。
      

講座時間:通常90分(1時間半)でワークも含めて行います。  

こんな方におすすめします!

  • 自分自身が姿勢力を身につけて、日々の施術や指導に役立てたい
  • 印象よくしてクライアントさんから安心と信頼感を得たい
  • 疲れにくい身体の使い方と動かし方を学びたい
  • 姿勢づくり身体作りに興味がある
  • 自分の知識とスキルの引き出しを増やしたい
  • ただ痛みを取るだけでなく、動作改善からアドバイスをしたい
  • 印象よくしてクライアントさんから安心と信頼感を得たい
先生がこの姿勢講座を受けることで
  • 自分の身体を整えていく感覚が理解できる
    筋力にばかり頼らないで、動ける身体の使い方とはどのような感覚なのか分かります。
  • 姿勢づくりの基本や概要がわかり、第一印象がグンと良くなる
    特に上半身の姿勢や身体の使い方の改善ポイントがわかるので、その日から動きやすさが実感できます。
  • オンライン、対面でも、患者さんに安心感信頼感を与えられます
    落ちつきのある印象や、ゆったりとした自然な姿勢は、患者さんに安心と信頼感を与えることが出来ます。

  • 症状に惑わされず、自信をもって説明ができる
    患者さんが抱えている症状の原因は、間違った身体の使い方と動かし方の積み重ねであることが大半です。症状別に対応していてはきりがありません。身体の原理を理解すれば、症状に囚われることがなくなり、しっかりと原因と結果について説明ができます。

  • 姿勢づくりの基本や概要がわかり、第一印象がグンと良くなる
    特に上半身の姿勢や身体の使い方の改善ポイントがわかるので、その日から動きやすさが実感できます。

実際にセッションを受けた方のご感想を聞いて下さい!

足立さん 40代 鍼灸師 北海道在住

昔から、胃腸が悪くて母の体質を受け継いでいるのか。
疲れてくると身体が重くなります。


胃下垂というのもあり食後に身体が重くなることもあり、辛いときは鍼を使って治療しています。


臨床で鍼灸の観点から患者さんの身体の症状について説明するときに、
整体の視点も必要だと感じる人がいます。





知り合いの整体師の方に、体の中心軸が取れていないと、余計な筋肉を使って立ったり
身体を使うことになり、疲れるよと言われました。



整体の先生と話す中で、身体や健康に
対する考えは、色んな価値観を持っている人がいて、
私と患者さんの間に距離感があるなと感じるときもあって。


そんなときに自分の考えや気持ちが揺れてしまわないように、身体も心もブレない
自分の中心軸を持っているといいよと言われたんです。


実際、筋肉・骨格のこと知っておかないと、対応が出来ない人もいるので、
知ってるほうが、患者さんに合ったアドバイスが出来て喜ばれます。


自分も身体の使い方をきちんとすることで、
より正確に鍼も打てるようになると思って参加しました。


楽な身体の使い方・疲れにくい身体の使い方を知りたい人、
自由に身体が動ける喜びを体感したい人、客観的に俯瞰してかつ心を整えたい人、
自分の立ち振る舞いとか動きのキレイ・所作とか。



あとは、仕事が好きで今後もちゃんとやっていきたいから、身体をいつも良い状態に
保ちたいと考えていたり、日常生活の身体の使い方を変える必要があると感じてる方。



人前で話すことが多い講師やモデル、意識の高い系。
自分自身をブランディングにしたい人も向いてるかなと思います。



きちんと型をこなすことで身体が整えられるのでおすすめします。



身体の使い方や意識・イメージして動くとこう反応するんだと具体的に体感できておもしろかったし、
なるほど~と納得するところが沢山ありました。




ただ痛みが取れますだけでなく、セルフで整えられるというプラスαの価値と心の在り方、
姿勢とか身体の動きがきちんとしていると、キレイに見えます。




自分の気持ちも整うから、印象もアップして自分や相手の気持ちにもいい影響を与えられると思います。自然と患者さんとの信頼関係に繋がりますよね。




特に感じたのは茶道の型をやってる、道を極めるみたいな感じがしました。




動きや使い方の型をきちんとすることで、心も整えられるし体を使うこ
とは心を使うことと同じだから、動かし方と使い方で気持ちも明らかに変わるのが体感できました。




継続していけば、自然に痛めないような使い方に変わって行く。
心という精神的な部分も含めて全部が整っていくと思いました。


一度、身体のルールを知ってしまえば一生モノです!

まずは、90分の講座を受けてみませんか?

講座お申込みはこちらから

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
申し込む