スズキリコール案内が届いたお客様へ

お金が返ってくるケースもございます。
他社で購入されたお客様、他社で車検を受けられたお客様
当社なら返金の可能性がございます。
このページは「スズキ完成検査に関わる」リコール専用ページです

スマートフォンでリコール予約をする
078-952-1600
(リコールの件とお伝えください)

ご迷惑をおかけして申し訳ございません

リコールの内容

任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。

改善の内容

全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。
なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。

リコール作業はどこでもできるの?

指定工場でのリコールがあなたの大切な時間を節約します

この度のリコールは何か特定の部品に不具合があるわけではありません。
作業内容としては車検に相当する「点検」を行い、車検に合格する基準を満たしているか検査員が「検査」をします。

 実は整備工場には「指定工場」「認証工場」の2種類があります。

認証工場の場合「点検」はできますが「検査」ができません。その場合は暫定措置となります。

今回のリコールは「検査」まで終えてリコール完了です。

認証工場でリコール作業を受けた場合「点検」後、再度車検時に軽自動車協会か指定工場へ持ち込んで「検査」が必要となります。

スズキ看板のある指定工場でリコールを受ける事が時間の節約に繋がります。

この度のリコールは指定工場を有するみどりモータースへお任せください。

リコールを受ける
タイミングは?

車検や点検時に受けると安くなります

車検時期、点検時期に合わせてのリコール作業をお勧めしております。
そうする事により車検時の車検基本料金や点検時の点検料を無料にすることができます。

 スズキから案内が届いたかと思いますが、再度点検、車検時期に合わせて案内が届きます。そのタイミングでご連絡いただければ大丈夫です。

「そうは言ってもリコール未実施の車に乗るのは不安・・・」そういったお客様はご連絡ください。車検や点検を待つことなく実施させていただきます。

既に車検を受けられたお客様

返金いたします

今回のリコール作業の内容には車検時に行う「点検」「検査」と同じ内容が含まれます。車検時に「車検基本料」「検査更新料」等それぞれお支払いされたと思います。スズキアリーナ北神・三田ではそのお支払いされた分をお客様に現金で返金いたします。
 
スズキアリーナ北神、三田で車検を受けていただいたお客様はもちろん

ビッグモーターやオートバックス等の指定工場で車検を受けられたお客様もリコール重複作業の金額を返金させていただきます。

車検時の請求書、整備記録簿をご用意の上ご連絡ください。
即日返金させていただきます。

「他のお店で購入した」と言うお客様もぜひご相談ください。

専門用語が多く分かり難いかと思います。詳しくはお気軽にお電話ください。

みどりモータースってどんなお店?

スズキアリーナ北神とスズキアリーナ三田を運営する当社は、創業以来59年間北神三田地域でスズキ車を中心に整備してまいりました。

社員数15名中13名の男性スタッフ全員が整備士の会社です。
代表者も含め13名中12名が国家整備資格を取得しております。(1名は現在資格取得のため陸運支局へ講習に通っております)

また今回のリコール作業に必要な「指定工場」も有しております。リコール時に最終の検査をする検査員資格保有者も4名在籍しております。

自動車整備を中心に考えた会社で、スーツをビシっと着た営業マンはおりません。
つなぎを着た口下手な整備士達ですが、誠心誠意の対応をお約束します。

私たちにお任せください

スタッフ紹介

代表取締役 見取 勇一

スズキアリーナ北神店と三田店を運営する株式会社みどりモータース代表の見取勇一(ミトリユウイチ)と申します。

 このたびの「スズキ完成検査に関わるリコール」によりたくさんのお客様にご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございません。

 みどりモータースは昭和35年の創業以来スズキの車を中心に修理、販売してまいりました。

信用して購入くださったお客様を裏切るような形になってしまいました。本当に申し訳ございません。

 お客様に1日でも早く安心してお乗りいただけますよう、社員一丸となって取り組んでまいります。

またリコール発表以来「他の店で購入した車ですけどリコールできますか?」といったご質問をいただきます。
 スズキ代理店として責任を持って対応させていただきます。どうぞお気軽にお申し付けください。

あなたの愛車を再検査する検査員

岡上 秀一(オカガミ シュウイチ)

アリーナ北神工場長の岡上です。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。リコールの際、お車の事で気になる事等あればお気軽におっしゃってください。

田中 浩二(タナカ コウジ)

安心してお車をお使いいただけるよう、1台1台しっかりと検査します。

見取 大介(ミトリ ダイスケ)

アリーナ北神店長の見取です。
ご迷惑をおかけします。
当店でご購入のお客様に限らず、リコール対象のお客様はご連絡ください。

点検は私たちにお任せください

江川 京志(エガワ キョウシ)

自動車業界に携わり25年以上の経験があります。安心してお任せください。

竹林 直行(タケバヤシ ナオユキ)

丁寧で確実な作業を心がけております。お客様の大切な愛車の作業、お任せください。

中井 啓介(ナカイ ケイスケ)

既に車検を受けられたお客様、他店で受けた、当店で受けた関係なくお電話ください。即返金手続きいたします!

藤丸 卓也(フジマル タクヤ)

三田店工場長の藤丸(フジマル)です。
「完成検査に関わる」リコール以外のリコールもお任せください。

藤原 昭人(フジワラ アキト)

三田店店長の藤原です。
たくさんのお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
弊社ご利用のお客様はもちろん、初めての方も何なりとお申し付けください。全力で対応させていただきます。
 ご不明な点はお電話ください

坊ヶ内 大輔(ボウガウチ ダイスケ)

ご迷惑をおかけします。
代車が必要なお客様にはピッカピカの代車をご用意します。お気軽にお申し付けください。

三倉 祥行(ミクラ ヨシユキ)

自動車整備歴15年以上です。リコールの事に限らずお車の気になる点おっしゃってください!誠心誠意対応させていただきます。

吉田 清史(ヨシダ キヨフミ)

度重なるリコール本当に申し訳ございません。本来なら私どもよりお客様一人ひとりにご連絡するべきですが、数が多いので対応できておりません。
メーカーから2度目の案内が来たらお電話の上ご予約お願いします。

よくある質問

Qリコール案内が届いたけどこのまま乗っていても大丈夫?
Aこのたびの「完成検査に関わるリコール」は具体的に部品等に不具合があるわけではありません。現状特に気になる箇所が無ければ安心してお使いください。ご迷惑をおかけしますが、スズキより次の案内が届くまでお待ちください。
Qいつリコールをしてもらえるの?
Aお客様のお車の「車検」「法定点検」に合わせて改めてスズキより案内を送らせていただきます。その案内が届いたタイミングで日程の打ち合わせをさせていただければと思います。
Qみどりモータスで既に車検を受けたのですがどうなりますか?
A弊社にて車検を受けていただいたお客様で「完成検査に関わるリコール」対象のお客様には車検時の「点検料」「検査更新料」の一部を返金させていただきますのでご連絡ください。
Qガソリンスタンドで既に車検を受けたのですがどうなりますか?
Aリコール作業と重複する整備に対してお支払いいただいた金額を返金いたします。車検時の「請求書」「整備記録簿」をご準備の上ご連絡ください。当店で返金いたします。
Qリコール作業に予約は必要ですか?
A1日に対応できる台数に限りがあります。お手数ですがご予約の上ご来店ください。
Qリコール作業の時間はどれくらいかかりますか?
A約3時間を予定しております。
Qリコール作業中代車を貸して欲しいのですが・・・
A代車もご用意いたします。予約時にお気軽にお申し付けください。
もちろん無料です。
Q他のお店で購入したのですが、みどりモータースでリコールしてもらえますか?
Aもちろん喜んで対応させていただきます。
Q引取り納車はできますか?
A本来ならば引き取り納車させていただくべきリコールですが、対象台数が多いこともあり難しい状況です。状況に応じて柔軟に対応させていただきますのでお電話かメールでご相談ください。
Qリコール案内が届いたけどこのまま乗っていても大丈夫?
Aこのたびの「完成検査に関わるリコール」は具体的に部品等に不具合があるわけではありません。現状特に気になる箇所が無ければ安心してお使いください。ご迷惑をおかけしますが、スズキより次の案内が届くまでお待ちください。

会社概要

会社名 株式会社みどりモータース
スズキアリーナ北神
住所 兵庫県神戸市北区八多町上小名田212-1
電話番号 078-952-1600
代表者 見取勇一
資本金 1,000万円
設立 平成4年5月1日
設立 平成4年5月1日
会社名 株式会社みどりモータース
スズキアリーナ三田
住所 兵庫県三田市武庫が丘7-7-3
電話番号 079-559-8000
代表者 見取勇一
資本金 1,000万円
設立 平成4年5月1日
設立 平成4年5月1日