はじめに

サイトをご覧いただきありがとうございます。
インターネット上のことですので、少しぼやかして記載する部分も多いです。
そのため、ご興味を持たれて詳細を知りたいと思いました方は、ツイッターやメールでご連絡いただければと思います。

自己紹介

現職ではSEMオペレーターの職務をしています。
主な仕事内容は入稿とレポート作成です。
大学時代から国民生活白書など、統計の結果を見て仮説を考えるのが好きでしたが現在の職種ですと、仮説を考え、それを実行に移すことは業務外です。
趣味で広告運用について学ぶため、オフ会を開くためにTwitter広告を配信したり、セミナーなどに参加して知識を深めていますが、それにも限界があることを悟りました。

そのため、今回web広告運用者としての転職を考え、1から学び直す気持ちで働きたいと思いました。

今までアルバイト経験しかありませんが、正社員で働きたいと思っています。
また現在、うつ病を患っており、現在の職場には午後から出勤しています。
ですが、朝から区役所や健康診断へ行けたり、GW中に別の会社にインターンに行った際は朝9時から定時通りに働けたので、現在の会社に対して苦手意識が芽生えている状態なのでは?と医師から診断を受けています。

年内いっぱいで退職して、年明けから転職先で働けたら…と考えています。
よろしくお願いします。

スキル

<取り扱える媒体>

Yahoo!スポンサードサーチ・Google広告・YDN・Twitter・Facebook・LINE・Gunosy・SmartNews・Outbrain

 

<Excel>

VLOOKUP・SUMIF・COUNTIF関数やグラフ・ピボットの作成

<PowerPoint>

基本的なスライドの作成

 

<計測ツール>

・GoogleAnalytics
・AdobeAnalytics
・AdEbis
基本的なデータの見方・レポートの出し方は把握

志望動機(転職理由)

元々、大学時代も社会学を中心に勉強しており、人が何を考えて行動するのか仮説を立てて検証するのがとても好きでした。

現在はSEMアシスタントとして働いていますが、自分の意見が反映されたり、クライアントの意向を知ったりすることは、私の業務の範囲外なのでできません。
実費で広告運用を経験しておりますが、web広告の運用の核となる部分はやはりどのような運用をするか、ということにあると思っています。仮説や検証をして、クライアントのニーズに合ったターゲティングを見つけ出し、効果の良い広告を配信することに面白みを感じています。

私が現在行っている業務ではそのような核となる部分に携わることができず、クライアントや運用者の意向が分からなかったり、自分の意見を伝えても反映されづらい状況にとてももどかしさを感じています。

そのため、現在の職からステップアップし運用者として働きたいと思いました。

現在は運用者の交流会に参加し、そこで仲良くなった方たちに運用のことや広告配信時の疑問を質問したりするなど、運用者としてのスキルが身につけられるように積極的に勉強中です!
最近では自分自身でも広告運用を行い、カスタマージャーニーの必要性などを痛感していますが、そこに面白みもとても感じています。

毎月のように新規施策や媒体が出るので、それに付いていけるよう運用者になってからも常に勉強を続け、何か1つの媒体にだけでも特化して「○○の媒体に強いのは鷲尾さん」と言われる運用者を目指しています。

現在勤務中の企業

2017年5月~現在

某広告代理店 SEMオペレーター(アルバイト)

 

<事業内容>

WEB広告代理店

<職務内容>

入稿やレポート作業を中心に作業担当者として働いています。

担当案件は教育・人材系を約10社程度で予算額は約1億2000万円程です。納期を必ず守ることをポリシーとしており、タスクをコントロールできるようにその日1日のスケジュールを出社後に作成し、突発の依頼にも対応できるよう常に心掛けています。

さらに、予算切れを起こしそうなアカウントが無いか月中に必ずアカウントパトロールを行ったり、配信ボリュームが極端に減っているアカウントがあれば報告したりするなど、アカウントの異変にすぐ気付くことから運用者から高い信頼を得ています。

運用者の指示で入札調整を行ったり、入稿指示されたテキストが文字数オーバーなどの入稿規定に引っ掛かった際は自ら代替案を提示するなど、入札やクリエイティブに携わる部分も担当しています。

 また、後輩オペレーターの教育担当を任されております。毎日15分程度の振り返りの時間を作り、業務や会社自体に対して困ったことや分からないことは無いかを尋ね、問題があるようであれば上司などとも相談して解決していくなど、後輩に寄り添い、働きやすい環境を作れるように意識していました。

実績

●作業時間の削減
ATARA社 gluでのレポート作成にて、タグの記述を覚えレポートの自動化に徹しました。
毎回作成するレポートの自動化に成功したため、運用者・作業担当者の報告会に掛かる作業時間を半分にまで削減できました。


●大手企業のコンペの準備
SimilarWebを用いて競合他社の動向を分析するデータを収集。
また、HPのデザイン案も提出する予定だったため、仮想のHP上の動作や文字に問題がないかチェックするなど、従来の入稿やレポート作業とは違う作業を担当。
結果、コンペに選ばれて5,000万円の受注を獲得しました。


●情報収集と共有
Twitterなどで評判の良い施策を見つけると運用者に報告し、何かのアイデアになればと尽力。
最近だと、「令和」の入ったTDが効果が良いと話題になっていたため、運用者に提案し「令和」入りのTDを採用してもらいました。
実際に配信した結果も良かったため、運用者から感謝されました。

職務経歴

① 2010年10月~2016年1月

コンビニエンスストア 店員(アルバイト)

 

<事業内容>

小売業

<職務内容>

レジ打ちや品出しはもちろん、真面目に働いていたことが店長の信頼に繋がり売上金の送金なども行っていました。
常連客のタバコの銘柄を覚えて言われる前に商品を提示したり、効率良く品出しを行うために商品が入荷された段階から商品を棚ごとに分けて検品作業を行うなど、作業効率化を意識して働いていました。



② 2016年2月~2016年10月

某リサーチ会社 アシスタントリサーチャー(アルバイト)

 

<事業内容>

リサーチ・市場調査

<職務内容>

クライアントから依頼された新商品をモニターにアンケートと共に送付。返ってきたアンケートを入力する作業を中心に行っていました。

また、化粧品などの商品を会場まで来て使用してもらうために、モニターの収集やスケジュール管理、会場設営など黙々とデスクワークするだけではなく、人と接する業務も多かったです。

モニターの収集などはこちらの意図に沿わない方も応募してきてしまうため、認識に齟齬が無いようにきちんとコミュニケーションを取ることを意識していました。

連絡方法

メール/TwitterでのリプやDMで連絡をくださるとありがたいです。

採用関係なくとも、広告運用に携わっている方なら興味を持ってくれただけでもご連絡欲しいです。

気軽にランチやお食事でもお受けします!

少しでも興味を持ちましたらご連絡ください。


※冷やかし・出会い目的での連絡だと判断した場合は、申し訳ないですがお断りさせていただきます。

おまけ

bosyuを使って、広告運用者さんと飲みに行くのを募集しています。
もし興味があれば、bosyuを読んでいただき、応募してくださると嬉しいです!


=bosyu=
に応募してみる