実施主体からのメッセージ

 「夢を叶える☆わかやま創業スクール」では、地域のみなさまのご支援を賜り、2014年から5年間にわたり無事に開講してまいりました。ありがとうございました。

 本年度からは、これまでの経験や学びを生かし、全く新しい起業塾をスタートさせてまいります。その名も「超☆実践起業塾」です。

 起業家のみなさまに本当にお役に立つ知識や実務を、厳選してお伝えしながら、ビジネスの基本と実践を同時に学んでいく内容です。起業を予定している方、新規事業を立ち上げようとしている方、家業を自分らしいビジネスに転換させて承継したいとお考えの方には、必ずお役に立てる内容になっております。

 地域のみなさんの夢が、起業というカタチで実現します。そして、起業家のみなさんのエネルギーが、地域の経済を、暮らしを、元気にしていく…、そんなWin-Winな関係がスパイラル効果を生み続けることが、豊かで暮らしやすい地域づくりにつながると信じ、微力ながら継続している起業支援です。みなさんの起業への挑戦をお待ちしております。

   株式会社きのくに未来ビジネスセンター代表取締役 岡 京子

受講申込はこちらから

「夢の一歩」に不安を持っていませんか?

やっぱり 初めて挑戦するビジネスには、不安がいっぱい。
失敗したらどうしよう。
すること多すぎ。何から手を付けていいの?
資金?販路拡大? 知らない・わからないことだらけ。

そんなあなたに、「支え合える仲間や恩師」との出会い、ビジネスの知識や勘所を

学ぶ機会を提供し、自信を持って夢に向かう力を育てることができる場所:

それが「超☆実践起業塾」です。
失敗したらどうしよう。

「超☆実践起業塾」の内容

日時 10月8日(火)、22日(火)、25日(金)、
   11月5日(火)、19日(火)
   12月3日(火)、13日(金)、17日(火)

会場 株式会社笑顔創造セミナールーム
   和歌山市元寺町4丁目4番地 元寺ウィンビル4階

受講料 33,000円(税込、全8回)

対象 起業に関心のある方、起業の準備をしている方、起業して間もない方、
   事業承継をする予定の方、新規事業立ち上げの担当者様、経営を学び直したい方

定員 15名(少数で仲良く緊張感をもって学ぶ場です)

超☆実践起業塾は、
起業家の悩みを解消します!

想定していたよりも資金が必要だ。でも、どうやって融資を申し込めばいいのか、わからない。
 計画なんて立てたことがない。そもそも借り入れができるのだろうか?

 いろんなにぶち当たるけど、他の起業家はどうやって乗り越えているのだろうか? どうやって自分に必要な情報を集めているのだろうか? 
 励まし合い、応援し合える仲間が欲しい!

最初は友だちらが応援で来店してくれたけど、それもいつまでも続かない。どうやってお客様を増やしていけばいいのか?
 自分のお店は、お客様に必要とされているのだろうか? 値段が高すぎるのではないだろうか?
やるべきことがたくさんありすぎて、何から手を付けていいかわからない。手伝ってくれる人を雇いたいけど、安定してお給料を払えるのか不安。ちゃんと教えられるか自信がない。

「超☆実践塾」のカリキュラムは、
楽しく、超~実践的!

  • 融資のための創業計画書を作成する: 創業融資が必要な方、当塾で書き方を学びながら、実際に完成させることができます。
  • 補助金の申請書を作る: 補助金は返済する必要のないお金です。でも、補助金に採択されるには、あなたの事業が魅力ある内容だということを、計画書の中で伝える必要があります。当塾で書き方を学びながら、実際に完成させることができます。
  • クラウドファンディングの取り組み: 資金面とマーケティング面で、あなたのビジネスへの支援者を広く集めることができるクラウドファンディング。当塾でより魅力的なページづくりのコツを学びながら、実際にサイトを完成させることができます。
  • 販促ツール作成: あなたの新しいビジネスを知ってもらうために、避けて通れないのがチラシ、会社案内、ホームページ…。当塾でこれらの作り方のコツを学びながら、実際に完成させることができます。
  • ミステリーショッパー体験: 実際の店舗棟を見学し、自分の事業に取り入れられる点などに気づきを得ます。
  • 融資のための創業計画書を作成する: 創業融資が必要な方、当塾で書き方を学びながら、実際に完成させることができます。

超☆実践派の講師陣紹介

福山 重紀 氏

株式会社笑顔創造代表取締役

水泳のコーチで社会人をスタート。国体監督、水泳連盟理事長を歴任。スポーツクラブ店長から社長までを経験。社長時代に、お客様や従業員など「人」にフォーカスしたビジネス手法に出会い、人軸でのビジネスを実践。その経験を中小企業に伝えるべく活動中。和歌山県よろず支援拠点コーディネーターとしても活動中。

林 めぐみ 氏

中小企業診断士

高校卒業後、中堅IT企業でのシステム運用を経て、小規模製造業の取締役を11年間経験。
ITを活用した業務効率化、資金繰り管理から経営計画の策定・実行・振り返り、補助金や融資制度を活用した資金調達など、小規模事業者への実践的なアドバイスが得意。

酒井 康行 氏

㈱Web Ground 代表取締役

「活かし育てる」という想いで、総合的なWEBサイトの支援を行っている。
WEBデザイン、アクセス解析、WEBマーケティング、ソーシャルメディア等を活かし、 集客やサイト改善施策等、皆様が抱える課題を解決し、成果が実るよう尽力している。

奥畑 公康 氏

飲食業コンサルタント

和歌山県和歌山市出身。23歳より独立し飲食店を開業。5年前より「飲食業から始めるまちづくり」をコンセプトに、現在和歌山市で居酒屋、ラーメン店、イタリア料理店など4店舗を展開中。 
まちづくりをもっと活発にしようと2019年3月よりFAAVO和歌山中央のエリアオーナーとなる。

特定創業支援事業の4つのメリット

当塾は、和歌山市創業等支援事業の一環である特定創業支援事業です。当塾のカリキュラムを受講し、和歌山市から証明書を発行してもらうと、次のメリットが得られます。

  • 登録免許税の軽減:法人設立の際の費用の一部である登録免許税を軽減することが可能です(和歌山市内での創業者が対象)。
  • 創業関連保証の特例:無担保、第三者保証人なしの創業関連保証が、事業開始6か月前から利用可能です。
  • 日本政策金融公庫 新創業融資制度 自己資金要件充足:特定創業支援事業の支援を受けた方は、新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、利用可能です(別途、審査を受ける必要があります)。
  • 日本政策金融公庫 金利引き下げ:新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することが可能です(別途、審査を受ける必要があります)。
  • 登録免許税の軽減:法人設立の際の費用の一部である登録免許税を軽減することが可能です(和歌山市内での創業者が対象)。

超☆実践起業塾の3つの特徴

  1. 実践で役立つ「成果物」が完成する 起業家に必要な「融資」「補助金」「クラウドファンディング」「販促物」など、塾に参加しながら、成果物をゲットできます。
  2. ネットワークづくり 悩みや困難にぶつかったとき、一緒に学んだ師や仲間が財産になります。これまでに卒業生106名を輩出してきました。
  3. やる気、勇気、元気がでる! 不安で前に進めないときも、塾に来れば新たな一歩を踏み出す勇気がでます。先輩たちからの生の声も聞けます。

その他にも、まだまだ魅力満載の塾です


ハンズオン支援:塾開催中のワーク時間はもちろん、講座終了後もハンズオン支援が受けられます(一部有料)。

5年間の実績:創業スクールとして培ってきた公的機関、地域の創業支援団体、多くの卒業生など、さまざまなつながりが、あなたの新事業を共に応援します。

5年間の実績:創業スクールとして培ってきた公的機関、地域の創業支援団体、多くの卒業生など、さまざまなつながりが、あなたの新事業を共に応援します。

お申し込みは、お電話またはフォームより受付いたしております。

☎ 073-431-5616

お電話口で、「超☆実践起業塾を受講希望します!」とおっしゃってください。必要事項は事務局からお尋ねいたします。

【News 2019.8.19】
チラシができました!

10月8日スタート!
役立つ、使える、楽しい
超実践的な内容です。

チラシ【表】(PDF)をダウンロード

ワークも交え、少人数で、
講師とも、仲間とも
近い距離で学びます。

チラシ【裏】(PDF)をダウンロード

受講開始までの流れ


  1. 興味を持ったら、まずは、チラシの内容を確認してください。
  2. 日程が合わない日がある場合も、動画資料などを提供させていただきますので、ご自分で復習していただけます。
  3. 受講の決心がついたら、お申込みフォームからお申し込みください。
  4. 初日には、筆記用具受講料をご用意の上、会場(笑顔創造セミナールーム)へお越しください。新しい人生への第一歩を心よりお待ちしております。

お申込みフォームは、こちら!! ☟☟☟

お申し込みフォーム

お申し込みフォームへのQRコード

「夢を叶える☆わかやま創業スクール」
5年間の軌跡

「創業スクール」は、
仲間と出会い、思いを叶える場所!

「夢を叶える☆わかやま創業スクール」は、創業を目指すあなたに最適な学びの場を提供したいと考えています。まず、親身になって指導、アドバイス、サポートしてくれる講師を選んでいます。そして、創業者に必要な知識や実務が学べるようなカリキュラムを組んでいます。そして、志が高く、愉快な仲間と共に、楽しく事業経営について学ぶ環境を提供しています。

 

【これまでの当スクールおよび卒業生の実績】

平成26年度「創業スクール10選」に選出されました

一昨年度は全国291カ所のスクールのうち、地域に根ざした創業支援の取り組みや、カリキュラム策定・講師の選定において、受講者満足度の高い支援を行った実施主体を表彰する「創業スクール10選」が選出されました。

当スクールは、東京都の「創業!ねりま塾~本気の起業塾~」(一社練馬区産業振興公社)、大阪府の「大阪地域創業スクール」(大阪商工会議所)らとともに、10校の中に選出していただいています。(http://www.sougyouschool.jp/busicon/kekka/)

また、創業スクール事業の総まとめとしての報告書「平成26年度地域創業促進支援事業創業スクール事業報告書」の中でも、スクール事例(ベーシック10校、女性起業家3校、第二創業2校)の1つとして紹介していただいています。(http://www.sougyouschool.jp/houkokusyo/)

 
創業スクールの卒業生の活躍

「移動スーパー」「婚活サポート」などの事業が徐々に立ち上がってきています!

1期目の創業スクール終了後、卒業生たち16人がRTS(Road To Success:成功への道=アールティーエス)という勉強会を立ち上げました。RTSは月一度ほどの頻度で集まり、自分たちの事業の進展について、経営について学んだことなどを発表する活動を継続しています。今では第2、第3期生も加わり、大所帯になっています。

創業スクールの卒業生は、移動スーパー事業(株式会社わかヤン本舗)、婚活サポート事業「わかコン」(株式会社インビクタス)、地区住民の手による地区外の方々との交流と区民の助け合いをめざした地域づくり「げんき大崎館『かざまち』」の運営、体にやさしいメニューが人気の和(なごみ)カフェ「一衣」など、少しずつ活動を始めています。

今年のスクール卒業生たちも、創業仲間と共に学び、生みの苦しみを乗り越えていっていただきたいと思います。


H27年度創業補助金にスクール卒業生が採択されています

国の創業支援施策の一環である創業補助金の平成27年度の採択結果が6月12日に発表されましたが、県下で採択された2名は、どちらも創業スクール卒業生でした。(https://sogyo-hojo.jp/27th/docs/saitakusya_list_sogyo_27.pdf)

 

「第2回 創業支援セミナーinわかやま -ビジネスプランコンテスト」で、卒業生の岡村裕子さんが最優秀賞を受賞されました

創業スクールの第1期生岡村裕子さんが、これまで温めていた創業アイデアをビジネスプランに落として応募されたビジネスプランコンテスト(2016年2月14日開催)で、見事、最優秀賞を受賞されました。

わかやま新報の記事より ⇒ http://www.wakayamashimpo.co.jp/2016/02/20160216_58290.html

 

和歌山県マッチングイベントの認定創業者に卒業生から2名排出!

2016年8月31日に開催された和歌山県の創業支援事業「マッチングイベント」のファイナリストとしてプレゼンをした「夢を叶える☆創業スクール」卒業生2名は、おかげさまで無事に県創業者等認定制度に基づく「認定者」に決定されました。

たくさんの「ベンチャーキャピタル」「大企業」「金融機関」等が支援を申し出てくださり、支援チームのメンバーとともに、全国へと事業を成長・発展させていくための協力体制や仕組みを考えました。

マッチングイベントについてはこちら⇒ http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/063100/h29sougyo1.html


平成30年度より和歌山市特定創業支援事業者に認定

和歌山市創業等支援計画の一環である「特定創業支援事業者」として、一般社団法人カピオンエデュケーションズと共に認定を受け、和歌山県信用保証協会、日本政策金融公庫、和歌山商工会議所、和歌山県よろず支援拠点、(公財)わかやま産業振興財団ら他の団体と共に、和歌山市の創業が活性化するような支援を実施しています。

目指す、決める、挑戦する、実践する、振り返る、学ぶ、見直す、続ける、叶う。