このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
受付時間:平日10:30~17:00

\ 英語はもちろん言語を近に /

ヒッポファミリークラブ東葛
松戸、柏、流山で活動をしているヒッポファミリークラブの
多言語のある日常の様子を紹介します!

\What's New ╱

 HIS流山おおたかの森S•Cにて
4/29 (月)
限定イベント開催!

ゴールデンウィークは
流山おおたかの森S・C本館3F 
 旅行会社の HIS へ!
どの国に行こうかな?
店舗をぐるりと見渡して
多言語を気軽に楽しもう♪

[こんな方におすすめ]
◎海外がお好きな方
◎お子さまとご一緒に楽しく外国語と海外の雰囲気に触れあいたい方

[タイムテーブル] 
開催日 4/29
14:00-14:15 (所要時間15分)
14:45-15:00 (所要時間15分)
15:30-15:45 (所要時間15分)

開始時間の10分前までに会場へお越しください

[参加費]
無料

※当日のご参加も可能ですが、
組数限定の為、事前のご予約をお勧めいたします。


\HISの夏先ドリ家族旅行 いろいろあります!/
詳しくは、HIS流山おおたかの森S・C営業所

東大・MIT・ヒッポ
\ 三者共同研究の成果 /
語学習得 何歳からでも!!

\ あの ケビンもビックリ ( ゚Д゚)╱
ヒッポの方法♪

ヒッポは闇の組織⁉
その謎が解き明かされる!

”ヒッポ” ってどんなところ?

多言語の自然習得

日本で生まれ育った赤ちゃんは、いつの間にか日本語を話せるようになります。人間は、もともと周りの環境のことばを話す能力を持って生まれてくるからです。ルクセンブルグでは、誰でもルクセンブルグ語だけでなく、英語、ドイツ語、フランス語の4つのことばを話します。それは、特殊な才能ではなく、誰もが持った人間の能力なのです。ヒッポファミリークラブでは、その能力を引き出す環境をつくり赤ちゃんが母語を習得するプロセスをお手本に、自然にことばを身に付けていく活動をしています。
★ヒッポ本部のHOTな情報
・Youtubeヒッポチャンネル→こちら
・ヒッポ公式facebookページ→こちら

多言語のある日常♪

(普段の活動の様子)

何語でも楽しい!

ことばを音楽のように歌っちゃう♪

\ 東大×ヒッポ×MIT /
 共同研究で明らかに❗️

多くさんの言語に触れた方が
 新しい言語を習得するのが楽で簡単‼️

ヒッポのユニークなシステム!

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ▶その1
    親子でいっしょに楽しめる!

    親子でいっしょにヨ~イドン! 多言語の海へ大冒険!
    はじめて出会うことば(言語)も歌うように楽しんでいます。
    子ども達の方が多言語を話す楽しさを見つけるのが早いからびっくり!
    大人だって負けないぞ~!
    すごい、すごいの連続に ”ことば(言語)” も ”人” ものびのび,ふっくらとと育っています。
  • ▶その2
    ライフスタイルに合わせて参加できる!

    小さいお子さん連れの方は早めに来て早めに帰ったり、お仕事をしている方は、後半の時間に滑り込んだり、それぞれのペースで楽しんでいます。松戸・柏・流山に17カ所の活動場所(ファミリー)があり、火曜日~土曜日まで何回でもお好きなファミリーに参加することができます。
  • ▶その3
    オンラインも充実!

    通常の活動以外に、オンラインZoomでの講座や、LINEを活用したコミュニケーションの場も充実しています。おうちにいながら多言語を楽しめます。
  • ▶その5
    世界にひろがる多言語仲間!

    どんなことばにも、どの国の人にも心を開くことを大切にするヒッポのホームステイ交流。
    仲間と一緒に準備をして、いろいろな国へ旅立ちます。帰国後も何度も体験を話しことばと心を育てていきます。
    他にも、ホームステイ受入れ、オンライン交流も仲間と一緒に準備し楽しんでいます!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

はじめてみました!
多言語がある日常♪

(メンバーの声)

大人も楽しい!
多言語音源に囲まれて、今までとは全く違う生活になりました。日常の生活の中で、いろんなところから多言語が耳に飛び込んでくるようになり、興味の幅が広がりました。一緒に楽しむ多世代の仲間たちに助けられ、自分もポジティブにチャレンジする気持ちを持てるようになりました!
柏市在住 メンバー歴 6ヶ月 Kさん
自分の変化に驚きました!
ヒッポの多言語環境に入って最初の変化は、洋楽がクリアに聞こえるようになったことです。最近はそれぞれの言語のリズムやメロディーがなんとなく分かってきて、道行く外国人の話す言葉が何語か分かるように!様々な国の受け入れや交流、日頃の多世代でのファミリーの活動を通して、世界にはあらゆる環境や価値観で生きている人がいるという感覚が身に付くこと、そしてそれを受け入れて自分自身も受け入れてもらおうとする力が自然に身に付くことが一番の魅力だと思います。
流山市在住 メンバー歴3年 Rさん
我が子の話せるようになるプロセスが面白い!

娘が10か月の時から活動をしています。「自然に話せるようになるってどういうことだろう?」ヒッポを始めると日本語を話せるようになっていく娘のプロセスがとにかく楽しくなりました。日本語が聞こえてくる環境の中で自分でことばを見つけていく。赤ちゃんは漏れなく同じ道筋で話せるようになっている。
 今は5才の娘。なんと平仮名も同じように自分で見つけていくのです。ことばだけじゃなく文字も自然に...。はやく はやくと急かすのではなく、その子の成長を待てる自分がいます。そのプロセスがとても面白い♪多言語の活動をすることで、大人も子どもと同じようにことばを自然に身につけることができる。いつかは自分も自然にと思っています!
柏市在住 メンバー歴5年 Oさん


3度おどろいたヒッポの体験!

西アフリカのセネガルを訪れたことをきっかけに、英語以外の言語や多文化に触れたいと強く感じ、7歳の娘とはじめました。様々な年齢の人たちが多言語で歌ったり踊ったり、SADAと呼ばれる遊びをしたり、一体どんな集まりなの?
いわゆる教材らしきものは音源だけでどうやって⁉
と最初はびっくりし半信半疑でしたが、皆さん(小さなお子さんも!)が好きな言語で流れるように自己紹介するのを見てさらに驚かされました。
意識が変われば未知の言語を知ることは想像以上に楽しく、また普段から無理なく親子で多言語の環境をキープできるのは他では得難いことです。塾のように、できた・できないというプレッシャーがないのも気楽で、続けられる秘訣かなと。何よりメンバーの人柄が温かく、私以上に娘がハマり、いろいろな国の音楽が入ったSADAのCDを延々と聴き、毎週楽しみにしています。これも嬉しい驚きでした。
松戸市在住 メンバー歴2年 Kさん

多言語で日常がもっと楽しくなりました♪

息子が小学4年生のときにはじめました。この活動を始めて街中に溢れる多言語の多さにびっくり。同じ道を通っていても今まで目に入らなかったものが目に入るように、聞こえなかった中国語、タイ語、ベトナム語などが耳に飛び込んできて、日常が楽しく世界が広がったと感じています。今では小学6年生になった息子。「ヒッポを始めていなかったらホームステイに行こうなんて考えもしなかったよ!」と日本に留まらず視野がどんどん広くなり、来年はアメリカにホームステイに出かけたいと言っています。特別なことは何もしていないのに・・・
今では家族みんなが多言語のある日常を楽しんでいます♪

柏市在住 メンバー歴2年 Mさん/小学6年男子

日常をとびだして!

(不定期イベントなど)

日本でも、海外でも
目の前のひとと話す!

思い切ってホームステイの受け入れ♪
みんなと! だからしい♪

たくさんの多言語に出会うと
湧き上がる奇心、険心!
海外ホームステイ交流

地域のつながり

(地域貢献)

活動場所

Hola♪ 気軽に!気楽に! ちょっと、のぞいてみませんか♪

東葛地域 ファミリーMAP♪

■松戸市

(火)18:30~20:30 ふれあい22  ⑤
(水)16:30~18:00 常盤平体育館  ④
(水)18:30~20:30 新松戸市民センター ⑦
(木)19:00~20:30 明市民センター  ②
(金)19:00~20:45 八柱 門前町会集会所 ➂
(土)10:00~12:00 東部スポーツパーク  ⑥
(土)16:00~18:00 松戸市民会館 ➀

■流山
(火)18:30~20:00 初石公民館 ⑪
(金)16:00~18:00 流山市生涯学習センター ⑧
(土)10:00~12:00 赤城福祉会館 11
(土)18:30~20:30 おおたかの森センター ⑨ 

■柏
(木)16:00~17:30 田中近隣センター ⑫
(金)18:30~20:30 光ヶ丘近隣センター ⑮
(土)10:00~11:30 高柳近隣センター16
(土)15:10~16:40 アミュゼ柏 ⑭
(土)18:30~20:30 柏市中央公民館 ⑬

■Special
小さなお子さんも一緒に活動できる平日午前の会もあります。
 月3~5回(詳細は気軽にお問合せください)

\\ お友だち追加後、名前を送信してね♪ //

いっしょに はじめてみませんか?

(主催者の声)

東葛地域では現在12名が多言語のある日常の場(ファミリー)をひらいています。

中山依里子
松戸市(火)ふれあい22 

私自身のことばへの興味から、長女(現在は社会人)が2歳の時に2人でヒッポに参加しました。当時、孤独な子育てに悩んでいましたが、子どもが日本語を習得するプロセスと自分の多言語のプロセスが重なり思いがけず子育てが楽しめるようになりました。その後、夫も参加し現在は家族5人で活動を楽しんでいます。この環境のおかげで3人の子ども達も海外ホームステイや留学などにチャレンジし、私たち家族がこの20年余りで得たものは想像以上の体験でした。

岩佐 優子
松戸市(水)新松戸市民センター
流山市(金)流山市生涯学習センター

1歳の娘を抱え子育てに苦労していたころ、多言語を親子で楽しむというヒッポを知り始めました。以前は内気な性格で英語も話せないし、初めてのホームステイ受け入れのときには、緊張のあまり熱を出したほど。しかし、この活動を通じて人と向き合うスタンスが変わり、世界が広がりました。多言語、多世代、多様性のなかで、大人も子どもも豊かにのびのびと何語でも話せるようになるのだと実感しています!

岡田 梨恵子
松戸市(水)常盤平体育館

学生時代に短期留学で行ったオーストラリアで、勉強した英語が通用しないという苦い経験をし、言語の習得に大切なのは「環境」なんだと漠然と感じていました。
子育てに追われ慌ただしく過ぎていく日々の中で、「多言語の自然習得」の環境をつくっているヒッポの活動を知り、息子のためにと足を踏み入れました。
 多言語を通して沢山の人と関わりをもつ中で、ことばが育まれると同時に、新しい出会いに対して常にオープンマインドでいられるようになった私自身の変化も感じています。
母としてだけでなく、一人の女性として人生を楽しめる可能性の広がりに胸を膨らませる毎日です。

中村 佳子
松戸市(木)明市民センター
松戸市(土)東部スポーツパーク

子どもが3歳と1歳半の時にヒッポのチラシをみて、せめて子どもは英語に困らないように環境を与えてあげたいと家族でヒッポを始めました。以来、国内外問わず色々な人に出会い、一緒に過ごす時間を楽しんできたことで、子どもも自分も国や文化の違いに線を引かずに誰にでも臆せず向かっていけるようになりました。片親なので多世代の人の中で子育て・言葉育てが出来ることにも感謝しつつ、子どもはもちろん自分の中の可能性にもワクワクしながら毎日を楽しんでいます。

加藤 結巳
松戸市(金)八柱門前町会集会所

妊娠中にヒッポに出会い、夫、双子の娘の家族4人で参加しています。「世界のいろんなことばや人に出会って、大人でも可能性が広がりそう!親子でできるなら更に楽しそう!」と感じてスタート。わが家にホームスティに来てくれた人たちとは今も交流が続き世界中に家族ができたみたい。娘たちも英語・日本語の区別なくスペイン語や韓国語にも自然に親しんでいます。自分のことばで伝えられるコミュニケーション力=人間力を育てたい!それには、[多世代・多言語・多様性]の環境が大切だな~と、子育てしながらいつも実感しています。

佐々木 望
柏市(金)光ヶ丘近隣センター
柏市(土)高柳近隣センター

私に似て人見知りな娘が世界に目を向けた素敵な女性になりますように!そんな期待を胸にヒッポをはじめました。最初は多言語で楽しむメンバーの中で、なぜか楽しく過ごす娘と英語すら話せないと心を閉ざし緊張しきりな私でした。加えて「子は親をみて育つ!」とことばだけでなく子育ても「ねばならぬ」と苦しんでいた様に思います。今では、どの国のことばも自然に人のなかで本当に話せるんだ!と、自分自身が体験をすることで娘も私の日常も大きく変わり楽しい日々を過ごしています。

岡田 幸子
流山市(土)おおたかの森センター

私は6年前に当時4歳の息子と10ヶ月の娘とヒッポを始めて以来、親子で多言語の活動に参加しています。4年前に、自分で活動の場を作って、もっとヒッポを流山の人に知ってほしい!という思いで、おおたかの森で活動を主催し始めました。今はヒッポで出会った仲間と一緒に人とことばが育つ場をつくることにやりがいを感じ、子どもたちも今はそれぞれ小学生と幼稚園生になり、人とことばが好きな子に成長していると感じています。大人も子どもも一緒に温かく成長できる場なので、私たちと一緒に多言語の環境で子育てしてみませんか。

瀬々 桂子 
柏市(土)アミュゼ柏

夫、私共に英語に苦労していました。せめて息子達には英語くらい話せる様になってほしいと思っていた育児中に、街で見かけたポスターで参加しました。ホームステイのゲストを囲んで和やかな家族団らんのひと時もありました。社会人になった息子が当時のゲストに出張先で会って来たとの電話。18年前の懐かしい姿が浮かびました。勉強でなく大人も子供と一緒に出来るという、言葉を自然習得する環境を楽しんでいます。

野上 由季子
松戸市(土)松戸市民会館

子どもには英語を話せるようになってほしい!できれば私も!夫の仕事で香港駐在中、現地の「広東語」には全く興味がなく、一途に英語の環境を探していました。日本に帰国し、ヒッポの多言語活動に半信半疑で参加したところ、広東語が話せる自分にびっくり!ヒッポのつくる環境の中で自分におこる変化や当たり前に思っていた我が子のことばの発達にもたくさんの発見があり感動の連続でした。今では子育て観もガラリと変わり、家族や仲間と一緒に、いろんなことばに心も口も耳も開く環境を楽しんでいます。

芝田 友弥子
柏市(木)田中近隣センター
柏市(土)柏市中央公民館

外国語は勉強するものと思っていたところに、“自然習得”ということばへのアプローチを知り、ワクワクした気持ちでこの活動を始めました。以来、家族4人で一緒に楽しんでいます。多世代の仲間との活動や様々な国の人との出会いが、テキストに向かっていた私のことばへのスタンスを変えていくと共に、どんなことばも話したいと思う気持ちを育てています。多言語を知ったことで、自分の中の世界がグンと広がって、当初のワクワクは今もなお継続中です!

北野 直子
流山市(火)初石福祉会館
流山市(土)流山市内

 世界の国のことばがいくつも話せたらどんなにすてきだろう!そして、日本にいながらことばを通して世界を感じられるなんて、わくわくする!そう思って 、独身の時にこの活動を始めました。
 子どもが生まれてからは、家の中で自然に多言語が飛び交うことが増え、ひとりでやっていた時よりずっと活動が楽しくなりました。
 世界がどんどん交じり合って狭くなる今、いろいろな世界の人とつながり合えたらすてきだと思いませんか?まずはいろんなことばに触れることから・・日常に多言語の環境があることで、どんなことばにも、どんな人にも壁なく開かれていく自分を感じています。
 一緒に楽しく、多言語から世界をのぞいてみませんか?

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。