8/2(日)10:00-11:30
多言語子育てオンライン講座

「人間の脳は柔軟だ!多言語のリズムに触れて自然にことばが育つ」

主催:言語交流研究所ヒッポファミリークラブ

    • 英語はもちろん、世界のことばを楽しく話したい
    • 海外ホームステイ交流や留学に行ってみたい
    • 大人もこどもも人との出会いで視野を広げたい。
    • 家族で一緒に新しいことを始めたい



講師紹介

1988年のメキシコへのホームステイ交流に参加し、ことばは、人と人との豊かな関係性の中で育っていくことを実感。それまでの言語観が劇的に変わりました。講座では私自身の体験をベースに、多様に見える様々な言語も本来的には「一つ」であること、多言語の環境だからこそ、大人になっても赤ちゃんのような言語体験ができること、多言語に触れることを通してどんなことばを話す人とも平らに付き合えるようになること、などについて分かりやすくお話します。英語一つだけでは絶対に感じられない多言語の面白さ、「Transnational(国境を越える)」な人との出いや世代を超えた仲間との間で育まれることばの豊かさをきっと感じていただけることでしょう。

講師 平岡 一武
(言語交流研所 理事)

これからは多言語♫ 多言語ってなんだろう?

日本で生まれた赤ちゃんは日本語が、フランスで生まれた赤ちゃんはフランス語が、勉強しなくても自然に話せるようになります。それは家族をはじめ、周りにその言語が聞こえ、話す環境があるから。「多言語」とは?インドやアフリカの国々、ヨーロッパのルクセンブルクという国はみなさん知っていますか?それらを含めた世界の半数以上の国では、日常的に2~3ヵ国語以上のことば「多言語」を誰もが自然に話して暮らしています。島国に住んで日本語だけを話す私たち日本人にとって、多言語はあまりピンとこない感覚かもしれません。多言語を話す人と、ひとつのことばだけを話す人との違いは、能力の差ではなく環境のちがいだけ。ヒッポのメンバーは日本にいながら多言語が聞こえる&話せる環境を作って楽しんでいます。母語を自然習得するのと同じ方法でやっているからカンタン・楽ちん・楽しい♪

だ か ら 英語はもちろん、誰でも、いくつものことばが話せるようになります。


オンライン講座参加までの流れ

  1. 公式ホームページイベント又はお電話よりお申込みください
  2. お申し込み後、ZoomIDご連絡します。
  3. 当日は、スマホ・タブレット・パソコンどちらからも参加できますが、タブレット又はパソコンを推奨します。
  4. オンライン講座中はみなさんミュートになりますので、小さいお子さんとご一緒でも心配ありません。
  5. Zoomを初めてご使用される方、事前に入り方の確認などご要望ありましたら対応できます。

フリーダイヤル:0120-557-761

受付時間:9:00〜17:30(平日)
ご希望の日時をお伝えください。

家族で多言語で広がる世界を楽しんでます!!

我が子にせめて英語を、、、
こんにちは!埼玉県鶴ヶ島市でヒッポファミリークラブの多言語の活動を主宰し楽しんでいます飯塚と申します。
ことばは勉強して身に着けるものと思い込んでいました。
みなさんはどうですか?
それが!! 環境の中で誰にでも育つことば!誰もがもってる人間の力。と聞いて、こどもに!と思っていたけど、私ももしかして出来るの?そんな想いで多言語を楽しむ仲間としてスタートしました。

我が家でも世界の音楽などが流れ、子供達も自然と口ずさんでいました。多言語を楽しむ仲間と毎週集まり遊び、それはとっても楽しくて毎週の親子のお楽しみに!!

海外ゲストとの交流もたくさんあり、知らないうちにもたくさんのことばに抵抗がなくなり、彼らを通して世界を知ることができました。
こどもたちに無理やりやらせることなく、本人たちは殆ど遊びの中で世界を拡げていくのであまりに自然に世界があったよう。

小さかった子供も19才、17才になりました。長男は昨年スペインに1年間の高校留学に行くような、わが子として想像もしていなかった人生を送り、心身ともに成長し、家族だけでは育たなかった価値観を仲間や世界の友達からもらって成長できた幸せ者だなぁと思います。

多言語を楽しめるようになってから、私自身も本当に見える世界が激変!! 世界に友達も出来るし、日常の中でのこどもの成長も面白くみえるように!! それは自分が多言語の赤ちゃんになったことで、親子関係から仲間になり平らな関係になれたからかな。多言語のおかげでたくさんの出会いにワクワクドキドキ刺激いっぱいで楽しい人生を送っています!!


 特別な能力でなく誰にでもある可能性、どんなことばも楽しく育つことばとは???一緒に考え未来を描いてみませんか?参加お待ちしています。





Instagramはじめました!!