ハワイで結婚式を挙げたい!
絶対失敗しないための
ポイントとは

一生に一度の結婚式なのだから、思い切ってハワイで挙式したい!海外のムード満点なチャペルで結婚式を催したら、一生の思い出になることは言うまでもありません。しかし、周りにハワイ婚について相談できる人はそこまで多くないかもしれません。そこでこの記事では、現在ハワイ婚を検討している方のために、押さえておきたいポイントをご紹介します。

ハワイ婚までの流れを解説!

ハワイで挙式しようとなんとなく思ってみても、何から始めればいいのかさっぱりわかりませんよね。この項では、ハワイで挙式を考えている方に向けて、まずは流れをざっくりと紹介したいと思います。

・まずは日程とハワイのどのエリアで挙式するかを考えよう
日本で結婚式を行う場合は基本的に週末のスケジュールを押さえておけばいいのですが、海外となるとそうは行きません。ちなみに、ハワイでの挙式を考えるのであれば1週間程度のスケジュールを確保しておくのが無難です。また、結婚式の後に観光を楽しみたいのであれば、それに応じたエリアで挙式することを頭に入れておくと良いでしょう。

・ウェディング業者を選定する
日程がある程度決まったら、次にハワイでのウェディングを手配してくれるウェディング業者を選んでいきます。ウェディング業者にはさまざまな特徴があるので、多くの中から選ぶのは大変かもしれません。業者の選び方については後述しますので、そちらを参考にしてくださいね。

・結婚式に招待するゲストを決める
ウェディング業者が決まったら、次に結婚式に呼ぶゲストを決めていきます。ここで問題になるのが、「ゲストの渡航費・滞在費などの諸費用は誰が負担するのか」という点。自分たちで負担するのか、それともゲストに負担してもらうのかをあらかじめ明確にしておく必要があります。また、前述の通りハワイ婚には1週間程度のスケジュールを確保しなければいけませんので、その点についても事前に説明しておきましょう。

・挙式、パーティーの内容を決めていく
式場やパーティー会場を決定したら、次はその内容についてウェディング業者と打ち合わせを行います。特にこだわりがない場合はウェディング業者におまかせでOKなのですが、「これだけは譲れない!」というアイデアを持っている場合はぜひウェディング業者に相談してください。

ハワイ婚にかかる費用ってだいたいどれぐらい?

ハワイで結婚式を挙げる場合、気になるのは費用ですよね。利用するウェディング業者やゲストの諸費用を負担するかどうかで金額は前後するのですが、だいたい200万円強を見ておくといいでしょう。ウェディング業者を選ぶ際は、大体の予算をあらかじめ決めておくとスムーズですよ。

ハワイ婚を成功させるためのポイント

一生に一度の思い出となる結婚式、しかもハワイで挙式するとなれば、絶対に失敗したくありませんよね。では、どうすればハワイ婚を成功させることができるのでしょうか?

・ウェディング業者との綿密な打ち合わせが必須
日本で行なう結婚式は、多少のミスがあったとしてもその場でカバーできます。しかし、結婚式を海外で行う場合はちょっとのミスが命取りになってしまうのです。そうなってしまったらせっかくの結婚式も台無しに。少しでもわからないことは積極的に質問し、要望は必ず伝えておくことをお忘れなく。

・ゲストに対してさまざまな説明をあらかじめ行っておく
前述の通り、ハワイで行う結婚式は全てが特殊。特に費用負担やスケジュールといった点は前もってしっかりと説明しておく必要があります。せっかくの結婚式ですから、ゲストにも気持ちよく過ごしてもらいたいですよね。そのためには事前の情報共有が大切です。

ウェディング業者の選び方って?

ウェディング業者にはそれぞれ強みがあります。自分がどんな結婚式にしたいかをあらかじめイメージしておけば、ウェディング業者の選定にはそこまで時間がかからないでしょう。

・旅行会社
海外での挙式はとにかく準備をすることがおおいので、大手旅行会社にお願いするというのも手です。ハワイウェディング以外にも、ハワイまでの航空券や、現地で滞在する際に利用するホテルの手配をしてくれるので、大変便利です。

・海外ウェディングプロデュース専門業者
海外ウェディングに特化した専門業者です。海外ウェディングの対応数が豊富なので、さまざまなリクエストに応えてくれるのが特徴。これ以外にも多くの業者が海外ウェディングをサポートしてくれます。

ハワイ婚について詳しい情報は以下のリンクをチェックしてくださいね。

まとめ

一生の思い出となるハワイでの挙式。
日本で行うのとは少々勝手が異なるのは違いありませんが、
ウェディング業者と協力すれば、きっと素敵な式になること間違いなし。
新婚生活のスタートをぜひハワイで迎えてはいかがでしょうか?
本格的にハワイ婚を考え始めたら、この記事を読み返していただけると嬉しいです。