アート京浜【瓦版サイトvol.2】2021/2/5

住所:〒146-0083
東京都大田区千鳥3-12-11
電話:03-3758-6272

【第2回目】瓦版

こんにちは!アート京浜の田部井です。
お元気されていますでしょうか?
本年2021年もよろしくお願いします!

こんにちは、田部井です!

もう2月に入りましたね。ということは、あっというまに2021年の1か月(1/12)が過ぎてしまいましたね。歳を取ると時間が早く感じてしまいますが、毎日毎日、充実して生きられる日々が出来たら理想ですよね。

ところで、都内では感染者数が数百人と減ってきましたが、まだ油断はされずに、マスクは勿論、人との対面での飲食はなるべくされないことが良いですね。

そして、TVを見ても、感染者数やネガティブな情報ばかりが広まっていますが、この様なNEWSばかり聞いていて、精神的には良くありませんので、ポジティブな気持ちになれることを積極的に取り組んでいきたいですね!そのためには、まずテレビを必要な時以外、見ないことが良策だと思います。

さて、今回は第二回「瓦版サイト」です。今回は国旗についてお伝えしたいと思っております。是非最後までご覧下さい!  

(Byアート京浜・田部井より 2021/2/5)

目次

  • 1.【第二回目】瓦版サイトです。
  • 2.  国旗についてご存じですか?
  • 3.【YOUTUBE】弊社でYOUTUBE動画始めました!是非ご覧になってみてください。
  • 【最後に】弊社では、看板撤去や看板製作など専門としている大田区の看板やです。もし、看板について・・・とお考えの方はご連絡ください。
  • 2.  国旗についてご存じですか?

 こんにちは、アート京浜です!  

1.【ご挨拶】アート京浜の田部井です。

このサイトでも、あなたにお会いできて光栄です!

今回は、瓦版サイト第2弾です。

前回はこちらです。

今回は、我が社にも昔から設置してありますが、「国旗」についてお伝えしたいと思います。
国旗は意外な目的や意味などがありますので、是非ご覧になってみてください。

是非最後までご覧ください!どんなことをしているのか是非ご覧になってみて、何かのお役に立てれば幸いです。

田部井

2.知っているようで知らない?!

日本人とし知っておきたい【国旗】の豆知識。

少し話は変わりますが、子供というのは、実に、素直で、直感的なことが多く、なぜ?〇〇なの?と聞くことが多いですよね。

なぜ、日本の国旗はこの様な形や色なのか、子供や小さい子に質問されたときにこたえられないと恥ずかしかったり、困っちゃいますよね。。

大人であれば、なおさら、聞くに聞けないこともあるかと思いますので、国旗について、そこで基本だけでも良いので、おさらいしましょう!!ご存じかもしれませんが、この際に、国旗の基本をしっかり学んでみましょう!

Q1:真ん中が赤い丸なのはなぜか?

  • ご存じの方も多いとは思いますが、日本の国旗の赤い丸は「太陽」を表しています。太陽がデザインされたのは、日本の文化や風習が大きく関わっています。

    古代より日本人は農耕民族なので、太陽はかけがえのないのもでした。神様の頂点である天照大神も太陽の神様ですし、元旦に初日の出を拝むのも、太陽信仰の名残なんです。

    また、日本という国の名前はもともと、日の本(ひのもと)と言って、太陽がでるところという意味だそうです。日本の国名がそのまま旗のデザインになっているんです。

    他にも、日本の国旗を英語では「the Rising-Sun flag」と言うところから見ても、赤い丸は太陽を表しているということがわかりますね。


Q2:背景色が白いのはなぜか?

  • 日本の国旗の背景の色が白というのにも意味があります。日本の風習では「紅白は縁起が良い」とされています。先ほどまで日の丸の色は赤と言ってきましたが正式には紅色なんだそうです。そういう意味でも、白地に赤(紅色)の丸は日本人にとってラッキーカラーなんです。

    また、紅白それぞれの色、丸い形にも別な意味をもっていて、紅は「博愛、活力」・白は「神聖、純潔」・丸い形は「円満、団結」という思いが込められています。

  • 日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出ずる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日本の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われています。
  • 日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出ずる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日本の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われています。

昭和の全盛期に、特にお世話になった日本。

いつまでも忘れない日本人魂!で日本を元気にしたいと思っています!

昔、日本が全盛期の頃は、祝祭日やおめでたい際は、その日に国旗を揚げる家も多かったのですが、近年、国旗の掲揚をする人が減っており、家の前や玄関に日本の国旗を掲げることはあまり目にしなくなりました。政治の話は置いておいて、日本という国に長年住んできて、(外国と比較して)日本がやっぱり一番。好きなところであれば、または少しでも日本の事が好きな人は、国旗を揚げてみませんか?

そして、家族でのお祝い事や些細な良かったことがあれば国旗を揚げても良いと思うんです。

そして、日の丸を頻繁に見た昔の日本に勢いがあったころの感じたあの活力を思い出してみませんか?

【掲揚】とは、国旗を掲げること。学校の儀礼的行事などでは、式次第の一部として行われる。また、国歌斉唱も併せて行われることが多い。日本でも祝日の場合、国旗を揚げましょう!

【トリビア知識】アメリカで国旗への意識

アメリカでは国旗は住人にとってどう思われているのか?ご存じですか?
アメリカでは、祝日があるたびに、星条旗を掲げる人が多いです。愛国心なのか、何かイベントがあれば、玄関にアメリカの国旗を掲げます。しかも、多くの家庭がそうします。お隣さんのことも気にして、掲げることも多いようです。

感覚的に、芝生の綺麗なお宅や、治安の良い所はいたる家でずらっと並ぶところもあります。アメリカ人は、とにかく、人生を楽しませるためにも、家も人も目立たせることが好きです。

それだけ文化や慣習が違うのです。そこで日本の皆さんも、アメリカに負けずに祝日だけでも国旗を掲げてみませんか?日本人の魂を呼び出して、自分は日本国民なんだと再認識し、シャッキリすること間違いないです!!他の方の意識も変わります。

以外に知られていない【日米の祝日比較】

日本とアメリカで、祝日が多いのはどっちかご存じですか?

【2021年日本】祝日16日間
実は、日本の祝日の方が4日も多いのです。ご存じでしたか?これは、今年に限ったことだけではなくて、毎年、日本の方が祝日が多いのです。日本のサラリーマンの方は、アメリカの方より結構、休みが多くて、比較すれば優遇されているんですよ!!ご存じでしたか?
【2021年米国】祝日12日間
一方、アメリカでは、1月2日から仕事をされるのが通例です。日本の三が日という文化はありません。12月30日まで働くこともあり、1月2日から仕事という人も多いです。そのため、アメリカ人が、日本の年末年始の休むを知ると嫉妬してしまうのです。日本は本当に恵まれていますね。ただ、アメリカは人それぞれの個性が強いため、休みたい日は自分で決めるということが多く、みんなと同じ日に休むのは望まない人もいます。そして、人口が多いため、みんなが一斉に休むと仕事上大変なことになってしまうからという理由もあります。
【2021年米国】祝日12日間
一方、アメリカでは、1月2日から仕事をされるのが通例です。日本の三が日という文化はありません。12月30日まで働くこともあり、1月2日から仕事という人も多いです。そのため、アメリカ人が、日本の年末年始の休むを知ると嫉妬してしまうのです。日本は本当に恵まれていますね。ただ、アメリカは人それぞれの個性が強いため、休みたい日は自分で決めるということが多く、みんなと同じ日に休むのは望まない人もいます。そして、人口が多いため、みんなが一斉に休むと仕事上大変なことになってしまうからという理由もあります。

【+αのオトナの知識】 国旗掲揚のマナーについて

2国間

向かって左側(右側)に上位外国旗を掲揚します。国によっては自国旗を上位に掲揚する国もございます。同じポールに上下に並べるのはマナー違反です。

3国間以上の場合
国旗を国連方式による国名アルファベット順に従って、向かって左側から右側へ掲揚します。
3国間以上の場合
国旗を国連方式による国名アルファベット順に従って、向かって左側から右側へ掲揚します。

弊社、アート京浜では国旗を掲げる人を増やしたいと感じています。

今年のオリンピックはどうなるか分かりませんが、日本の未来のため、そして、いまの若い子供が豊かな生活を日本で送れるように、日本の復活を願い、長い間生きてきたこの日本で愛国心を持っておられるなら、是非国旗の掲揚を歓迎します。そのお手伝いではありますが、小さな国旗から販売いたします。まずはお問合せ下さい。

国旗販売について

アート京浜では、1枚の国旗から販売しております。またアメリカや諸外国その他国の国旗も販売しております。是非、お問合せください。また贈答用としてもご利用いただけます。この機会にぜひどうぞ。

3.【看板屋】弊社YOUTUBEチャンネル!

アート京浜のYOUTUBEチャンネルはこちらです。

YOUTUBE動画を見るのには、ここをクリック

今年の現場の作業風景を撮影して編集したものです。看板屋さんが普段どんな風に作業をしているか普通は見ることがなかなか無いと思いますので、是非ご覧になってみてください。3分や4分といった短い動画ですのですぐに見ることが可能です。

面白ければ、「チャンネル登録」、良ければ「高評価ボタン」を押してください!

これからも引き続き投稿していきたいと思います!


YOUTUBE動画を見るのには、ここをクリック

【最後に】


みなさまへ!
最後までご覧いただきありがとうございます。

私は、看板屋ですが、今回の様に、国旗の販売もしております。

1枚あたり1,000円からご注文可能です。

是非、祝日や何かお祝い事があった時に国旗を掲げてみませんか?
そんな方の輪を広げたいと思って以前から活動をしております!!

そして、これからも国旗のことを少しでも日本人の方にお伝えしていきたいと思っています。
お気軽にお問合せください。

田部井(たべい)より 
2021/2/5 大田区・千鳥町より 本日は晴天


【PR】「看板撤去&製作」なら、 東京・大田区の【アート京浜】へお任せください!

当社では、看板の撤去だけも承っておりますのでお気軽にご相談ください!​古い看板や、構造上難しく、外しずらい看板も取り外しています。

看板撤去&製作の名人である、当社(有)アート京浜はお客様を第一に考え、お客様がお探しのニーズに自信を持って提供させていただいております。商品とサービスに関するご要望やご質問、特殊なサービスをご希望のお客様はお気軽にお声をおかけください。 当社はおかげさまで創業50周年を迎えます。

コダワリと創意工夫の仕事をこれまで続けてこられたのも皆様のおかげです。 今後もお客様・協力会社様とのつながりを大切に皆様方の商売繁盛のお手伝いができたら幸いです。 「人生にリハーサルはない」をモットーに毎日楽しく真剣勝負をしています! 常にバラエティ豊富な品揃えを心がけつつ、お客様の予算に応じたユニークな限定品や季節商品も取り揃えております。

当社は、環状八号線の幹線沿い(下丸子)にありますので、すぐに分かると思います。お近くに寄られる際は、是非お立ちよりください! ​(隣が大きなゴルフ屋さんです)

ーーーー ★お問い合わせはこちら! ーーー

(有)アート京浜 代表者:田部井(たべい)
〒146-0083 東京都大田区千鳥3-12-11
電話:03-3758-6272

代表:田部井からのメッセージ

当社はおかげさまで創業50周年を迎えます。コダワリと創意工夫の仕事をこれまで続けてこられたのも皆様のおかげです。 

今後もお客様・協力会社様とのつながりを大切に皆様方の商売繁盛のお手伝いができたら幸いです。

「人生にリハーサルはない」をモットーに毎日楽しく真剣勝負をしています!

 常にバラエティ豊富な品揃えを心がけつつ、お客様の予算に応じたユニークな限定品や季節商品も取り揃えております。

​当社は、環状八号線の幹線沿い(千鳥町)にありますので、すぐに分かると思います。お近くに寄られる際は、是非お立ちよりください!

​(隣が大きなゴルフ屋さんです)


★お問い合わせ先:
(有)アート京浜代表者:田部井(たべい)

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-12-11

電話:03-3758-6272

Eメールアドレス:artkeihinartkeihin@gmail.com

【営業時間】

お電話にてお問合せ、又は、ご来店お待ちしております。

月〜金:9:00〜17:00(基本:土・日・祝:休業日)

*365日24時間営業しています。



★アート京浜の詳しいWEBサイトはこちら

https://artkeihinartkeihin.wixsite.com/website

2020.11.26  代表:田部井(たべい)