オトナの社会見学に出かけよう!

まだ見ぬシゴト、想像もつかないシゴトとの出会いが待ってる。
ミギウデシゴトリップのご案内


produced by ミギウデプロジェクト

「ミギウデシゴトリップ」とは?

「もし、この会社に勤めていなかったら
どんな人生があったんだろう?」
そう考えたこと、ありますよね?
働き始めるとそんな妄想ばっかりだけど、
別の人生を体験することって難しい。
でも、そんなもしもを叶えてくれるのが
「オトナの社会科見学」。
そう、ミギウデシゴトリップです。

舞台は、岐阜県。

岐阜県に在籍するどの企業も、古くから脈々と受け継がれてきた伝統を大切にしたり、
世界から注目される程の最先端技術を生かし、魅力的なプロジェクトに取り組んでいます。
この地域に就職する若者たちは、そんな企業や仕事に魅力を感じ、
自身のキャリアを積むための選択肢としても地域の中小企業を選びました。
そんな「ローカルキャリア」を積みたい若者が今、岐阜に集まっています。

そんな魅力的な企業を目的地に岐阜県各地へシゴトリップします。

例えば、関市

仕事に打ち込める生活と自然との生活が共存

 シゴトリップの舞台の一つ、関市は「西のゾーリンゲン、東のセキ」と謳われた世界に名だたる刃物の産地であり、優れた技術を持つモノづくりのまちです。今なお伝統的に刀匠が刀づくりを続ける中、刀づくりのノウハウが工業化され地場産業としても発展しています。

 市がV字型の地形になっていることから、産業が集積する市街地や工業団地がある地域と、ダイナミックな四季を感じられる、特に夏は川遊びやキャンプなどのレジャーを楽しめる自然豊かな地域が混在する市となっています。企業での勤め暮らしもでき、自然も感じることのできるエリアです。

お申し込みはコチラ

モデルコース

 それでは、ご紹介した関市をモデルに企業に「シゴトリップ」!

STEP

1

岐阜駅に集合!

ご予約したシゴトリップの日程に、岐阜駅に集合!
基本的にシゴトリップは現地集合・現地解散。
岐阜駅からは、担当者が企業までエスコートします。

STEP

2

関市でランチ!

「腹が減っては軍は出来ぬ」。まずは、腹ごしらえ。関市の名産「うなぎ」は絶品!
他には鮎はもちろん、絶品ラーメンもあるのだとか、、、どの選択肢も捨てがたい。
折角の機会なので美味しいものを食べてくださいね!

STEP

3

企業に訪問

企業に到着したら、実際に社員の一員になりきって業務を体験!
普段触れ合うことのできない、シゴトとの出会いは新鮮!
ちょっとしたことでもワクワクしてしまいます。
「いつも通りの旅」では味わえない体験をじっくり味わってください!
<スケジュール 例 >
 1. 会社説明会
 2. 工場見学
 3. 経営者と座談会
 4. 社員の方にインタビュー
 5. 職場体験orワークショップ

STEP

4

地域を探索!

企業の雰囲気を体験したら、時間の許す限り、企業周辺エリアを探索します。
関市は自然豊かなエリア。関の観光スポットを代表する「モネの池」まで足を伸ばせるかも?
この土地で生活する人になりきって、素敵な旅の思い出にしましょうね。

STEP

1

岐阜駅に集合!

ご予約したシゴトリップの日程に、岐阜駅に集合!
基本的にシゴトリップは現地集合・現地解散。
岐阜駅からは、担当者が企業までエスコートします。

 「ミギウデプロジェクト」のコンテンツ

「ミギウデプロジェクト」とは?

「キャリア」という考え方が常に変容して行く世の中で、自分自身の力でキャリアを掴み、積み重ねていくことが求められています。ミギウデプロシェクトでは、そのように自律して自身のキャリアを形成できるような人材を「ミギウデ」と呼び、大きく「ミギウデキャリアスクール」「ミギウデシゴトリップ」「ミギウデ合説」の3つのシーンでサポート。

ミギウデシゴトリップ

オトナの職場見学、
旅を通じで自分らしい働き方を見つける。

職場体験を通じて、職業観を見つめなおしたり、普段と違う環境を知ることで自分に合った働き方のヒントを得ます。

シゴト体験と合わせて、地域を巡れるのもシゴトリップならではの体験。

キャリアスクール、ミギウデ合説など、それぞれの悩みに応じてサポートも。

ミギウデキャリアスクール

スクール形式のセミナーでのインプットや
ワークショップでのアウトプット、
また実践的なアイデアソンイベントを通じて、
これまでの自身のキャリアを棚卸し、
働き方に関する知識の習得や実践から、
これからの時代に必要なキャリア形成をスタートさせます。

ENTRY

ミギウデ合説

働き方のロールモデルと出会い、
具体的に一歩踏み出すきっかけになります。
企業15社、50名の若者が参加する
新しい合説のカタチを目指します。
2018年2月3日(土)に名古屋にて開催

COMING SOON!

「はたらく」を見つめ直すきっかけに

若手社会人向けに開始したサービスは、ミギウデプロジェクトだけではなく、
社会人それぞれの悩みや、個人の段階に応じてサポートできるように様々な角度からアプローチします。

しごとバー@名古屋

魅力的な仕事、働き方、人、製品、技、想い・・・「しごと」を語る切り口は様々。しごとバーは、地域の様々な働き方をする方々をバーテンダーとして迎え、そんな魅力を語るバー。

名古屋では、都市部にすむ若い人たちに、もっと地域の魅力的な企業を知り、
地域で『はたらく』という選択肢を知る機会を生み出している。
それぞれの働き方を知ることにより、
自分の生き方、働き方について考える機会になります。

「しごとバー@名古屋」のfacebookページ

G-net 大人部

「はたらく」をテーマにした、facebookグループを運営。

G-netのリリースする社会人向けのサービスを中心に、若手社会人の「はたらく」や「しごと」をよりワクワクさせるような情報を発信して行きます。その他、メンバーの皆さんの交流の機会も用意します。

参加を希望する方はコチラから申請

よくある質問

Q
参加に条件はありますか?
A
若手社会人(25~35歳程度)が対象です。
特別な条件はありません。
Q
一人でも参加できますか?
A
もちろん、一人でもお申し込みいただけます。ぜひ、非日常を体験してください。
Q
参加費は掛かりますか?
A
基本的に無料ですが、食事や私的な用事に関しては、別途いただくことがございます。
Q
参加に条件はありますか?
A
若手社会人(25~35歳程度)が対象です。
特別な条件はありません。

お問い合わせ

m-career@gifist.net

運営:NPO法人G-net 就職採用支援事業部 担当:田中勲、木村愛
岐阜県岐阜市吉野町6-2ブラザービル2階 TEL:058-263-2162

NPO法人G-netは、起業家精神を持つ人材育成を通じて、地域活性に取り組んでいます。学生が地域の魅力ある中小企業で新事業展開などに取り組む、長期実践型の「ホンキ系インターンシップ」をはじめ、様々なプログラムで地域と若者の挑戦を支えています。就職採用支援事業部では、地域の中小企業の新卒採用・定着支援を行っています。意欲ある学生と地域の魅力的な中小企業の出会いの場を提供しています。