ワーキングママのお話会@神奈川

話して聞いて気持ちが楽になるお話会

これからの開催

2020年度は不定期で
オンライン開催中です!
開催リクエストありましたら、
SNSやメールでご連絡ください。

主催者の想い

「子育てしながら働く」ママがぶつかる壁、モヤモヤした気持ち。時間を作って自分と向き合うことは簡単じゃない。「話す」ことで、自分の抱えている問題がはっきりしたり、思いに気付いたり、楽になったり。自分の生き方、働き方、家族のあり方に正解はないけれど、「私、これでいいんだ」と自分なりのあり方を模索するための「話す場」です。参加した方が話したいことを話し、気持ちが楽になれる場にしたいと思っています。講師はいない。誰かがアドバイスするわけでもない。自分で話して自分の思いに気付いたり、人の話を聞いて「同じ」と共感したりされたり。自分との違いを知ることで、自分が大切にしているものがはっきりする。そして、行き詰まった時に、ほっとできる、ふらりと立ち寄れる受け皿的な場所でありたい。そんな想いで開催しています。

お話会について

いつ?どこで?

川崎と横浜で、ひと月に1回開催。
約2時間、参加者が知りたいテーマ、話題、情報について、みんなで話します。

最新の開催情報は、各種SNSをご確認ください。

どんな人が?

育児休暇中や職場復帰後の方、これから働きたい方など、仕事と育児の両立について課題を抱えている母親を対象にしています。
参加者の働き方や職種はさまざまです。
お子さんやパパと一緒の参加もOK!

何を話すの?

今抱えている不安や悩みを吐き出すことで、頭と気持ちの整理をしていくためお話会です。
お話会終了後にはランチ交流会も開催することもあり、お話会で話し足りなかった内容についてさらに深めていきます。

開催情報はSNSでチェック!

開催しました

2020/5/2(土)、5/30(土) オンライン開催

第27回/第28回、4年目にして、はじめてのオンライン開催でした。オンラインだからこそ参加できた、そんな声もあり、新たな発見もありました!
5/2の詳細はこちら
5/30の詳細はこちら


2020/2/15 (土)
横浜 東白楽 カフェBase+1

第26回 ワーキングママのお話会@神奈川

素敵なcafe 東白楽のbase+1で開催しました。働きながらの子育て、働くうえで譲れない条件って何だろう?条件が合わなければ転職も考えたい、などなど、話は尽きませんでした。

会の後のスタッフミーティングでは、来年度の開催方針を考えました。

2019/12/3(火)
コミュニティーハウス-MUKU-

第25回 ワーキングママのお話会@神奈川

とってもステキな場所で開催しました!
終了後は、近くの美味しい定食屋さんでスタッフミーティング。
参加者さんのニーズに合わせながら、来年度はどんな風に運営しようかとあれこれ考えました♫

2019/9/14 (土)
コミュニティーハウス -MUKU-

ワーキングママのお話会@神奈川

第22回を迎えた本日。
多摩区のコミュニティーハウスMUKUさんにて

育休中、復帰後、転職を考え中
一人目、二人目
公務員やサービス業
など色んな立場や色んな職業のママが参加してくれたので、話題も盛りだくさん♫
続きはこちらから

2019/7/2(火)
パナソニックリビングショールーム横浜

第21回 ワーキングママのお話会@神奈川
今日はとっても素敵な場所で開催!

いつものように
①会の趣旨説明
②自己紹介
③今回参加した理由、聞いてみたいこと
から始まり、みんなが気になってる事から話を広げていきました。
土日もお仕事があり、子どもの預け先に困っているというママも参加されていましたが、みんなで話すうちに1つの打開策が誕生!

できることから、1つずつトライ。
ダメならまた次の手を打っていく!
現状を変えるために、待ちの姿勢ではなく動いてみるという素敵な流れに、今後の展開が楽しみです。

以下、本日のメモ …
詳しくはこちら

2019/6/9(日)横浜 東白楽 カフェBase+1

20回目となる今日は、とっても素敵なカフェで開催しました。
お店のご厚意で貸し切りにして下さったので、気兼ねなく出入りしたり、話したりする事ができました。

ワーキングママのお話会@神奈川では、参加される方の話したいこと、聞いてみたいことを中心に進めていきますが、今日は主に2つの話題。

心の準備はしていたけど、復帰後、家事と仕事の両立のバランスが崩れてしまい、一度崩れるとなし崩し的に色々回らなくなってきた・・・
皆はどんな風に乗り切ってきたのか?そんな投げかけからスタート。
特に家事の中でも一番気になっていることは何か?にスポットを当ててディスカッションしました。

詳しくはこちら ◆日々の暮らしに活かせる具体的なヒントがたくさん!

2019/5/30(木)川崎 稲田堤 たまりば

お久しぶりに参加して下さった方もいらっしゃいました。そんな風に時々思い出して、時々辛くなった時に戻ってこれる場所になっていたら嬉しいです!!

 2019/03/28 子育て支援センターなかのしま(川崎市多摩区)

子育て支援のNPO法人 ままとんきっずさんにお呼び頂いて「地域子育て支援センターなかのしま」にお邪魔しました。
4月から保育園に入園が決まっているママにとっては復帰直前ということで、関心が高く、なんと過去最大人数の30名弱!!!
3つのグループにわかれてお話会をした後で、全体へシェア。
続きはこちらから

2019/2/15(金) グループホームおでんせ(川崎市多摩区)

川崎市平成30年度
地域子ども・子育て活動支援助成事業
ままとんスペシャル講座にて
「ワーキングママのお話会」を開催しました!

申し込み開始早々に満員御礼になったこの会!
時間も1時間しかないので(いつもは2時間)
皆さん話し足りるかなぁ~と心配でしたが
お仕事復帰前で不安も強いと話される中でも、
エピソードトークでは笑いが起きて終始和やか
帰られる時の皆さんの笑顔が印象的でした。

続きはこちらから ◆ 日々の暮らしに活かせる具体的なヒントがたくさん!

2019/2/16(土) かなーちぇ(横浜市神奈川区)

第18回 ワーキングママのお話会@神奈川

神奈川区子育て支援拠点かなーちぇ にて

これから出産を迎えるプレママ
育児休暇中で保育園申請を迷っているママ
4月から職場復帰をされるママ
すでに復帰していて今後の事を悩んでいるママ
そして初の男性参加とバラエティ豊か♫

続きはこちらから

◆ご注意◆

・ この会は、非営利のボランティアで運営しており、講師はいません。参加者の性格や仕事や家庭の状況は様々なので、
    悩みの答えは各自が見つけるもの、そのヒントが見つかればいいという想いで開催しています。

・ 団体・宗教・ネットワークビジネスなどへの勧誘、講座/イベント/事業の広報や集客目的のご参加はお断りします。