Japan Workation Network Conference produce by JDX

ワーケーション のイメージ画像

ワーケーションとは、都市部などでオフィス勤務を行っている方々向けに、自然豊かな地方都市でリモートワークを推奨している働き方改革の考え方のひとつと言えます。ネットワーク環境などがあればどこでも仕事ができるクリエーターやエンジニアの方などに好まれています。もともとや欧米などで提唱された働き方で「Work(仕事」と「vacation(休暇)」を組み合わせた造語になります。

受け入れ側の自治体などのワーケーションの取り組みとしては、ワーケーションの全国的な普及を目指し、ワーケーション自治体協議会(WAJ)が立ち上がりました。


地方創生会議の開催

これまでの自治体との連携実績

全国でのイベント(シェアリングサミット)の開催
ワーケーションにつながるシェアリング事業のアイデアソンの開催

ワーケーションに関係するご支援内容

ワーケーション につながる移住定住支援
移住定住・他拠点生活
コロナ禍で都市部から地方都市へ移住定住、多拠点生活を検討する方が増えています。働きながら自然豊かな地方都市での生活を満喫する人たちのためにセミナー企画開催や移住コーディネイトを行っています。
ワーケーション につながる企業誘致支援
企業誘致・地域人材育成
昔の工場誘致型の企業誘致から、デジタル時代を牽引するクリエイティブ企業の誘致に自治体は大きくシフトしています。それに伴い、地域の次世代人材育成もプログラミングやクリエイティブ人材育成になってきました。
ワーケーション につながる観光振興支援
観光振興・地域資源活用
インバウンド観光客の激減、緊急事態宣言で国内の移動も制限されて観光業界は大打撃を受けています。しばらくは観光業での売上を確保するのは難しい状態が続くと予測される中でデジタルを活用した新事業創造の支援を行っています。
ワーケーション につながる観光振興支援
観光振興・地域資源活用
インバウンド観光客の激減、緊急事態宣言で国内の移動も制限されて観光業界は大打撃を受けています。しばらくは観光業での売上を確保するのは難しい状態が続くと予測される中でデジタルを活用した新事業創造の支援を行っています。

お問い合わせ

日本ワーケーション推進協議会(運営主体:一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会)についてのお問い合わせや取材依頼などはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。事務局よりご連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

日本ワーケーション推進協議会事務局

JDX佐賀支部のPORTO3316(ワーケーション 拠点)
〒102-0074 東京都千代田区 九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
運営主体:一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会
日本ワーケーション推進協議会は、一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の地域課題解決のための部会として全国の自治体や観光協会などの公的団体のプロジェクトの支援活動を行っています。