決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

はじめてのWordPress
【入門講座】

【 4,500人以上が受講中 】
WordPress初心者むけ
オンライン動画講座
 

もうWordPressで作った
Webサイトの運用で困らない!

4,500名以上が受講している
WordPress(ワードプレス)
を初めて使う人向けに
WordPeressとは何か、使い方、トラブル対応などを
学べるオンライン講座
 
WordPeressで作ったWebサイトを運用するときに
知っておくべきことが丸わかり!

WordPressの「わからない・知りたい」ありませんか?

  • WordPressがいいと聞いたけど、WordPressってなに?
  • WordPressの使い方がわからない
  • WordPressって、初心者でも使えるのかな?
  • WordPressを使うとき、何に注意したらいい?
  • WordPressの使い方がわからない

この講座を受講すると

WordPressって、
なに???

大事なことが
わかった!

こんな方のための講座です

  • WordPressを検討している企業の担当者
  • WordPressをはじめて使う人
  • WordPressの運用担当になった人
  • WordPressに興味がある人
  • WordPressの初心者
  • WordPressとは何か知りたい人
  • WordPressとは何か知りたい人

Udemyでベストセラー!受講者は4,500名を突破

この講座の特徴

WordPressの
基礎がわかる! 

WordPressとは何か、どんなモノなのかを丁寧に解説をしています。さらに、WordPressでWebサイトを作るときに知っておくべきことについても解説をしています。
 
WordPressの
操作方法がわかる!
実際の管理画面を見せながらWordPressの機能、操作方法、設定方法など解説しています。ページの作成方法や、テーマやプラグインの設定方法も解説をしています。
 
WordPressの
トラブル対策がわかる!
WordPressを使うときの注意点よくあるトラブルを解説しています。Webサイトの制作スキルがない人や、専門家ではない人が、どう対応したらいいかがわかるので、いざというときも安心です。
WordPressの
トラブル対策がわかる!
WordPressを使うときの注意点よくあるトラブルを解説しています。Webサイトの制作スキルがない人や、専門家ではない人が、どう対応したらいいかがわかるので、いざというときも安心です。

いつでも、どこでも、なんどでも
受講できる!

この講座は「オンライン講座」です。
動画でWordPressの解説をしています。

インターネットに接続できる
環境さえあれば、
いつでも、どこでも、
受講することができます。

視聴回数に制限はありません。
なんどでも視聴することができます!
 

動画を再生してみてね

お試し受講

WordPressを使い始めるときに
知っておくべき基礎知識

WordPressは、HTMLやCSS、PHPがわからない人でもWebサイトを作ることができる、とても便利なツールです。しかし、誰でも使えるのは、メリットであり、デメリットでもあります。

車を思い浮かべてみてください。車は、誰でもアクセルを踏めば前に進みます。ハンドルを回せば、曲がることができます。でも、運転方法や、交通ルール、車の管理方法を知らなければ、事故を起こしてしまいます。

WordPressも車と同じです。WordPressを使うときにも、知っておくべきことがあります。それは操作方法だけではありません。

WordPressの管理方法、テーマやプラグインを利用するときの注意点、セキュリティ対策など、様々なことを理解しておく必要があります。

そして、知っていれば防げるトラブルがたくさんあります。

この講座では、WordPressの初心者講習として、WordPressについて知っておくべきことを全般的に解説をしています。

受講者からのコメント

Yさん

WordPressの利用を検討中でしたので、うってつけの講座でした。 WordePressとは何ぞや?から始まりますので、初心者の自分にぴったりです。 メリットのみならずデメリットもきちっと紹介してくれるので、大変ためになります。 後半ではトラブル対応までカバーしてくれていて、至れり尽くせりな内容になっていると思います。
VOICE

Hさん

WordPressの基本を、わかりやすく知ることができました。 WordPressを使うには、どんな作業が必要なのか、どんなトラブルが起こり得るのかを知ることができるのは、とてもよかったです。
VOICE

Mさん

Webサイト制作会社をやっていますが、サイト制作の依頼を受けたときに、WordPressのマニュアルとして見てもらうのにも、良さそうです。
VOICE

Fさん

他のCMS からワードプレスに引っ越して何から学ぶべきか途方にくれていましたが、網羅的でわかりやすくとても参考になりました!ありがとうございました。
VOICE

Yさん

初めてWordpressを使いますが、全体像がよくわかりました。気になっていたセキュリティ対策もプラグインの解説もふくめて詳細に説明があり、大変助かりました。また、ほぼすべての機能について触れている一方、説明がコンパクトであまり時間がかからずわかりました。2倍速で聞いても十分わかりやすい話し方で、短時間で概要が分かりました。このコースを見る前に、本を1冊読みましたが、初心者の場合は本を読むよりこのようなコンパクトなコースを聞くのがいいと思います。
VOICE

Mさん

会社のWEB担当になり、既存のWordPressサイトの運用管理を始める私にとって最適な講座でした。「ゼロから作る」ことは必要ないのですが、まったなしで運用管理が始まりましたので、ひと通り知らなければならない事が網羅されているところが良く、説明はシンプルで聞きやすく、よく頭に入りました。ありがとうございました。
VOICE

Tさん

実際にWordpressでホームページを作っていますが、独学でつくったので、きちんと基礎を理解したいと受講しました。とてもお安く受講でき、またわかりやすい説明で続けて視聴するのが楽しみです。
VOICE

Eさん

8年前からWordPressを使っていたけれど、私が使うのはブログだけという状態でした。 今回初心者だけど、基礎知識を学びたいと受講しました。私の知りたいことを親切丁寧に教えていただけました。痒い所に手が届くような講座でした。これからWordPressを使う方、使っているけど私のように知識のない方は受講を勧めたいほどよかったです。本当にありがとうございました。
VOICE

SKさん

これからWordPressを扱おうとしている方はこちらの動画視聴をおすすめします! WordPressの概要や管理画面(ダッシュボード)の見方、用語の解説など、基本となる部分を丁寧に解説してくれております。 これを足掛かりにして、より高度なWordPressの情報(書籍・動画)にアクセスされると、学習がスムーズに進むのではないかと思います。
VOICE

Y.Mさん

制作側ですが、お客さんにWordpressで何ができるかの説明に困っていたので、この講座はとても役に立ちました。
VOICE

A.Iさん

私自身がまだWordPressを触ったことがなく、これから使っていきたいなと思ってこの講座を受講したのですが、全体的な使用方法やどういうことに気をつけるべきなのかのイメージを掴むことができました。たいへん参考になりました。
VOICE

A.Kさん

WordPressを使用してみたい初心者です。具体的な技術情報というよりはWordPressを使用する際の"心構え"といった内容です。いきなり触り始めるより、これらの情報を知っていて使い始めるのがベストだなと思いました。初心者の私には必要な情報でたいへん助かりました。ありがとうございます。
VOICE

M.Pさん

これまでオリジナルでテーマを作り、CSS記述適用するなどの作業を通して、断片的に調べるなどして対応してきました。 時間をとって、基本的なことをきちんと学習することがなかったので、欠落している部分を補うなどでき、たいへんわかりやすい内容でした。ありがとうございました。 特に私のこれまでの作業領域外の「管理・保守と運用」、「トラブル対応」に関しては、常々気になっていたところですので、参考になるツールの例などを挙げていただき、たいへんためになりました。自分でもいろいろと調べてみたいと思いました。 ありがとうございました。
VOICE

Sさん

本当に初歩の初歩だけに、本にも載っていないシンプルな疑問や、もやっとしていて言語化していなかった注意点に触れています。講師の方のしゃべり方も聞き取りやすく、続きがあれば受講したいと思いました。
VOICE

Mさん

説明途中に、ワンポイント的なヒントをさりげなく入れてるので助かります。ネット検索してもこういう情報ってなかなか入手できなかったりするので、有料商材としての価値はありました。
VOICE

Sさん

普段、Webデザイン及び管理をしてしていますが、WordPressでの編集やメンテナンスは外部に依頼しており、その部分の基本の知識を得るきっかけとして受講してみました。 意外と知らなかったことやトラブルの対応など思った以上のことが知れてとてもよかったです。今後、何かあったときにも見て足掛かりにできそうです。
VOICE

Tさん

非常にわかりやすく、また内容が濃くて勉強になりました。不要と思わせる内容が全くありません。画面を見なくても音声だけ聴いていても理解できるため、ダウンロードして通勤中に車のオーディオで聞いています。またメールで重要なお知らせを頂けるのも非常に助かります。別のコースも是非拝聴したいと思います。
VOICE

Fさん

ひととおりWordpressでサイトを制作してみた初心者ですが、更にサイトの運用で必要な知識を得ることができました。短時間で網羅的にサイト制作、運用で必要なことが学習できて、とても役立ちました。さっそく、学んだ機能をサイトに追加していきたいと思います。ありがとうございました。
VOICE

Oさん

入門講座にふさわしく広く浅く学べて良かったです。また体系的に構成されているので今後の独学で勉強していく際に、今どこを深堀しているのかを意識できるので成長も早くなるかと思います。ありがとうございました。
VOICE

Kさん

ドメインを取得し、レンタルサーバも契約していますが、 どのようにサイトを制作すればいいか悩んでいました。 この講座はWebの基礎知識やWordPressのメニュー使用方法に加え、 運用保守・トラブル対応事例までわかりやすく解説されています。 私の本職はサーバーよりのインフラエンジニアですが、 今後は自身でWordPressをしようしたサイトを運用して、 情報を発信していきたいです。 すばらしい講義内容でした。
VOICE

Iさん

WordPressは仕事で軽く触ることがありましたので投稿方法などはわかっていましたが、一から学んでみたいなと思い、本講座を受講しました。 本講座は初心者向けですが、プラグインや、SEO観点(Search Console、Google Analytics)についても触れているので、これからWordPressを使ってサイトを公開したい人には学んで損はないかと思います。 後半の内容がとてもためになりました。
VOICE

Hさん

WordPressの基本を、わかりやすく知ることができました。 WordPressを使うには、どんな作業が必要なのか、どんなトラブルが起こり得るのかを知ることができるのは、とてもよかったです。
VOICE

メディア掲載

GIGAZINE

"高度な内容はあまり扱わないため、既にWordPressを使い倒しているような人にとってはやや物足りない講座になりそうですが、全体的に丁寧に解説してくれるため、「ウェブサイトを作ってみたい」「WordPressを触ってみたい」という初心者にとっては非常にありがたい講座となっています。たった6.5時間でWordPressの基礎をバッチリ習得可能ということで、ウェブサイトやブログを作ってみたい人にはかなりオススメの講座です。"

出典元:面倒な仕事やサイト作成がたった2日でマスター可能!人気のPythonやWordPressでスキルアップできる「Udemy」初夏のビッグセール - GIGAZINE

講座の目次

第1章
WordPressとは

WordPress(ワードプレス)とは何かを解説しています。

第2章
WordPressでWebサイトを作る
WordPressで、Webサイトを作るときに知っておくべきことを解説しています。セキュリティ対策についても解説をしています。
第3章
WordPressの操作方法
実際の管理画面をお見せしながら、WordPressの基本操作(使い方)を解説しています。
第4章
WordPressの管理と運用
WordPressを使うときに必要となる管理(アップデート、バックアップ)、運用について解説しています。
第5章
WordPressのトラブル対応
WordPressで、よくあるトラブルをピックアップして、どう対応したらいいかを解説しています。
第2章
WordPressでWebサイトを作る
WordPressで、Webサイトを作るときに知っておくべきことを解説しています。セキュリティ対策についても解説をしています。

PDF

テキスト付き(PDF)

この講座には、全124ページのテキストが付いています!
※講座内のレクチャー数は87(総時間: 6時間17分)

⚠️ 注意事項 ⚠️

  • この講座は、入門編のため、WordPressの全てが学べるわけではありません。
  • HTMLやCSS、PHPの記述方法や、テーマの編集方法などは詳しい解説をしておりません。
  • Webサイト制作会社の方や、コーディングを学びたい方、アフィリエイターの方は対象外とさせて頂いております。
  • HTMLやCSS、PHPの記述方法や、テーマの編集方法などは詳しい解説をしておりません。

あなたへのメッセージ

いまから9年前、独立した当初の私はWordPressを使ったWebサイト制作を仕事にしていました。

2014年にはYouTubeで「WordPressの使い方解説シリーズ」を公開しました。

その後、WordPressの相談を受ける中で、WordPressで困っている人の、ある共通に気が付きました。

それはWordPressで知っておくべき基本的なことを知らないこと。

せっかく便利なツールであっても使い方や注意点を知らないことで、うまく活用ができなかったり、トラブルにあってしまう。

それは、とてももったいないことです。だからこそ、この入門講座には、WordPressを使っていくのなら、知っておいてほしいことを詰め込みました。

WordPressを使い始めようとしている人、初めてWordPressを使う人に、
ぜひ受講をして頂きたいです!

それでは、講座の本編で、お会いしましょう! 

あなたの受講、お待ちしています

講師の紹介

遠藤 聡(iBound)

中小零細企業のWeb担当者・SNS担当者・ネットショップ担当者の業務代行/業務支援

【著書】スピードマスター 1時間でわかるSEO対策(技術評論社)

【経歴】
百貨店の催事企画会社でのWeb担当者、Webサイト制作、ソーシャルメディアマーケティング会社でWeb担当者や、SNS担当者研修事業の講師・運営など担当して、2013年に独立。

【Webメディア】WEBマスターの手帳

提供中のオンライン講座

はじめてのSNS担当者
入門講座
はじめてSNS担当者になった人や、これから会社でSNSマーケティングに取り組もうとしている人のための入門講座です。企業としてSNS活用したいけど、何をしたらいいのかわからない。そんな方に、この講座を受講して頂ければと思います。
はじめての
Webマーケティング【入門】
Webマーケティング未経験の人が、Webマーケティングの全体像を把握しながら、Webマーケティングの基本を理解して、Webマーケティングの取り組みをスタートできるようになるためのオンライン動画講座です!
【SEO対策 入門講座】Google検索で上位表示しよう
SEO対策の初心者を対象に、SEO対策とは何か、何をしたら良いのか、どう考えるべきかなど「SEOの基本」を解説しています。中小企業で自社のWebサイトをGoogle検索の上位に表示させたい人にオススメの講座です。
Webマーケティングで知っておくべき法律・権利 入門講座
Webマーケティングに取り組むときに法律違反や権利侵害など「法律トラブル」を起こさないために関連のある法律や権利を知りましょう!著作権や景品表示法、特定商取引法、薬事法などWebマーケティングに関わる法律・権利について解説しております!
【企業向け】はじめてのメールマーケティング入門講座
これから会社でメール配信をする人やメールマガジン担当になった人のために「メールマーケティング」の基本を解説しています。メルマガやHTMLメール、ステップメールなど会社でメールを活用したい方にオススメの講座です!
【SEO対策 入門講座】Google検索で上位表示しよう
SEO対策の初心者を対象に、SEO対策とは何か、何をしたら良いのか、どう考えるべきかなど「SEOの基本」を解説しています。中小企業で自社のWebサイトをGoogle検索の上位に表示させたい人にオススメの講座です。