このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

ウーマンTECH
エンパワメントプログラム
困難な状況にある女性たちがICTスキルを通して自らをエンパワーする

ウーマンTECHエンパワメントプログラムは Microsoft の「Global Skills Initiative」の一環で、「女性の支援現場に、ICT 学習を通じて成長する機会をつくり、女性の成長と仕事への可能性を最大化する」ことをめざして、日本マイクロソフト株式会社と女性支援に取り組むNPO等が協働する取り組みです。

WOMEN TECH EMPOWERMENTのビジョン

困難な状況にある女性たちがICTスキルを通して自らをエンパワーする

パンデミックの影響を直接受けたシングルマザーや非正規雇用の女性の困窮が深刻さを増していることは、様々な調査で明らかになっています。

その一方、この非常事態を機に、リモートワークなど柔軟な働き方や新しい仕事の選択肢が現れています。

社会的に不利な立場に陥りやすい女性は、こうした変化から取り残されがちですが、仮にこうした女性たちが学びの機会を得られるならば、適切なスキルを習得し、就労の機会に繋がることで、活躍できる可能性に開かれると私たちは信じています。

この度、日本マイクロソフト株式会社と女性支援団体との協働により、挑戦する意志を持ったシングルマザーやジェンダーギャップの影響を受けやすい地方在住の女性たちに、ICTスキルを学ぶ機会を提供するプログラムを開発しました。

女性が、自身の境遇のために自分の可能性を諦めるのではなく、あらゆる社会資源につながり、仲間と励ましあいながらステップアップしていくことは、不可能なことではありません。

その勇気あるチャレンジは、本人やその子どもたち、そして社会にとっても、大きなプラスになるはずです。全国の女性支援団体と企業が協力することで、そんなプラスの循環を生み出していくことをめざしてまいります。


プロジェクトの3つの柱


1.女性への機会提供をおこなう全国の支援団体等とのパートナーシップ
あらゆる形の困難を抱える女性が、ICTを学び、成長する機会を得られるよう、女性支援に取り組むNPO等と協働します。女性支援NPO等に、ICTスキル取得や前向きなマインドセットを身につける実践的なワークショップのノウハウの提供や講師育成、ワークショップの実施に必要な環境構築をサポートします。
2.eラーニングを通じた機会提供、企業とのパートナーシップ
いつでも、誰でも学べるeラーニングのポータルサイトを通じて機会提供をします。eラーニングのポータルサイトは日本マイクロソフト以外の企業とも連携し、ポータルサイトの運営や、学習コンテンツの拡充を進めます。
3.調査研究、政策提言、行政連携
本プロジェクトがめざす環境(あらゆる形の困難を抱える女性が、ICTを学び、成長する機会を得られる環境)を実現するための調査研究および政策提言にとりくみ、行政と連携して実現を進めます。

プログラム


eラーニングによる自己学習

マイクロソフト社、Linkedinなどが提供する自己学習ツールを利用できます。

いますぐスタートしたい方はコチラ
●コース一覧
ビジネスマナー入門、パソコン基礎講座 Word 編、パソコン基礎講座 Excel 編、パソコン基礎講座 PowerPoint 編、Word ステップアップ講座、Excel ステップアップ講座、未来望遠鏡、「好き」から始める小商い (きいてみる編)、「好き」から始める小商い (やってみる編)、セキュリティ入門、ビジネススキル 基礎講座、パソコン基礎講座 Teams 編、コミュニケーションツール入門、グラフィックデザイナーになる、ソフトウェア開発者になる、Web 開発者になる、ソーシャルメディア マーケターになる、IT 管理者になる

未来の自分につながるウェビナー

オンライン、定員なし

5/20木12:00-13:00
・ライフチャート作成で自己理解を深める
 自分棚卸しワークショップ

5/27木12:00-13:30
・ベンチャーから広がるキャリアの可能性、
 求められるマインド、バックオフィスが身に着けておくべきスキル

6/10木12:00-13:30
・ベンチャーでよく使われるITツール解説
・再就職活動のいろは

キャリアカウンセリング

1on1セッション
学びをキャリアにつなげていくためには、自分自身の棚卸しが大切です。自分のことは、わかっているようで、わかっていない。第三者の力を借りて、自分の強みや希望を、よりクリアにし、言語化していきます。

ピアサポート

仲間との励まし合い
「グループリフレクション」という手法を活用し、隔週で受講生同士の振り返りを行います。仲間と励ましあうことで、学習のモチベーションを維持・向上させることができます。

自分らしさと自信を育む集合研修

少人数の参加型ワークショップ

全4回×90分の実践的な訓練をおこないます。無理なく負荷をかけていく訓練によって、自分らしさと自信を身につけていきます。

具体的なトレーニングの例
発声と表情の訓練、人前で話す訓練、リモートでクラウド上に議事録をとる訓練、チームワークを発揮する実践的な訓練、様々なリーダーシップのあり方を体感する訓練など

全4回のテーマ
1)自分の大切にしたい価値観
2)私の3カ年計画
3)リーダーシップとチーム
4)誰でもできるマーケティング

成果発表会

企業とのミートアップ

学習期間を終えたら、学んだことや自身のビジョンを発表する、成果発表会をオンラインで行います。この場には、企業や支援者も参加し、フィードバックを得ることができます。
この成果発表会に向けて、希望される方には、企業のプロボノ社員がプレゼンのアドバイスを行うセッションも用意しています。

未来の自分につながるウェビナー

オンライン、定員なし

5/20木12:00-13:00
・ライフチャート作成で自己理解を深める
 自分棚卸しワークショップ

5/27木12:00-13:30
・ベンチャーから広がるキャリアの可能性、
 求められるマインド、バックオフィスが身に着けておくべきスキル

6/10木12:00-13:30
・ベンチャーでよく使われるITツール解説
・再就職活動のいろは


実施要綱


この春、実施第一弾として、シングルマザーズシスターフッド主催の「ひとり親TECHエンパワメント」と、東北の女性支援団体1mmイノベーション主催の「地方女性 TECH エンパワメント」を開催します。詳細は各団体の募集要項をご覧ください。これから全国に実施団体を増やしていきます。

「ひとり親TECHエンパワメント」
「地方女性 TECH エンパワメント」

オンライン説明会を実施しました。参加できなかった方はアーカイブをご覧ください。


お問い合わせ


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。