岩手県で暮らしやすいエリアは?
住宅展示場のチェックポイント

岩手県と言ってもさまざまなエリアがあります。注文住宅を建てるならば、暮らしやすい場所にしたいと考えるのは当たり前のことです。今回は岩手県で暮らしやすいエリアや住宅展示場のチェックポイントなどについて紹介していきましょう。

岩手県で暮らしやすいエリアについて

岩手県にはさまざまな魅力あるエリアがあります。こちらでは暮らしやすさにスポットを当てておすすめされている場所について見ていきましょう。

 ・盛岡市

自然の豊富さで選ぶなら「盛岡市」がおすすめです。寒暖差が激しい地域でもあるので、雪は多く降らなくても非常に寒いエリアとして知られています。ただ、夏場はあまり暑さを感じさせないエリアとも言われているのです。交通面も利便性が高いので、生活に関して不満を抱くことはないでしょう。

 ・花巻市

宮沢賢治の故郷として知られている場所、それが花巻市です。温泉地としても名高く、県外からの観光客も多い場所です。廃校となった小学校を使って再現された「昭和の学校」なども観光名所として知られています。

 ・北上市

恵まれた交通環境を持っている場所、それが北上市です。花巻市や盛岡市まで焼く30分という場所にあるので生活面の利便性も高い傾向があります。買い物施設も充実しているので、生活面で不自由さを感じることがありません。

住宅展示場ではどんな部分をチェックするべき?

注文住宅を建てる前にはモデルハウスや住宅展示場をチェックする人がほとんどです。しかし、どんな部分をチェックすればいいか分からない人もいるでしょう。こちらでは、どのような部分にチェックするべきか見ていきます。

 ・住宅性能

モデルハウスや住宅展示場で注目するべき点は「住宅性能」です。岩手県は寒冷地でもあることから、地域環境に適した家造りがされているかをチェックしましょう。外観に目が向きがちですが、生活面で重要になるのは「住宅の性能」であることを忘れないでください。

 ・スタッフの対応

住宅性能が良くても、スタッフの対応が悪ければ依頼する気がなくなってしまうものです。疑問点に答えてくれるか、曖昧に濁したりしないかどうかをチェックしてください。

 ・費用

どれだけ機能性に富んでいても費用が高額過ぎれば購入することができません。設備内容と料金が釣り合っているか、無理のない支払いができるかなどに注目しましょう。

岩手県で暮らす際に知っておきたいこと

こちらでは、岩手県で暮らす際に知っておきたいことについて見ていきましょう。どのような暮らしができるのかなどもチェックしてみてください。

 ・治安

岩手県の治安は東北6県の間でも2番目に低い場所です。そのため、治安の良さには定評があると言ってもいいでしょう。不審者情報も少ないので、夜間でも女性の一人歩きは比較的安全と言われています。

 ・交通

岩手県は比較的交通の便が良いと言われています。そのため、市外に行くことも苦労はありません。空港からも札幌や名古屋、大阪など主要都市への定期便もあります。他県との行き来がしやすい特徴があるのです。

 ・買い物施設

地域によって異なりますがどの市も商業施設があるので買い物はしやすい特徴があります。そのため、買い物面で困ることはないと言えます。ただ、場所によっては商業施設から遠いので買い物面で不便なところもあることを覚えておきましょう。

岩手県でおすすめの注文住宅会社

岩手県にはさまざまな注文住宅会社があります。数多くあるので「どこに依頼すればいいのか」と悩む人もいるでしょう。こちらでは、実際に建てた人からの評判が良い注文住宅会社について見ていきます。

 ・ジェイウッド

ナチュラルで可愛らしい住宅を得意とする会社です。経年劣化によるメンテナンスも楽しめる家にしてくれると高い評価を集めています。自然素材を使った家なので、優しさを感じられる暖かな家が完成します。

 ・イシカワ

高品質でありながらローコストを実現してくれる住宅を得意としています。さまざまな方法でコストダウンを実現してくれるので、それぞれに合わせた家を提案してくれます。

 ・パルコホーム

ママ目線の住宅を得意とする会社です。オーダーメイド、ワンプライス、ママ楽などさまざまなシリーズを展開しています。収納や家事動線に注目した住宅を得意としているので、女性からの高い支持を得ている会社です。

岩手県の住宅展示場について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

岩手県にはさまざまな住宅展示場があります。
各住宅会社によって特徴や魅力などが異なるので、しっかり比較して決めるようにしてください。
自分たちが住宅求めるポイントなどを明確に決めておくことで、
スムーズな住宅会社選びができるのではないでしょうか。
家族間でしっかり話し合ってどんな家にするかを決めましょう。