ベンツ買取で
高値を付けて
もらうコツ

ベンツの買取依頼を考えている人は、できるだけ高値を付けてもらえるように、入念の情報収集と準備をしましょう。どうせ高く売れないのでは?とあきらめる必要はありません。ベンツ買取に適した買取業者を選び、注意点を守ることで納得のいく買取ができるでしょう。

ベンツは高く
売れない?

一般的に、輸入車は国産車と比較すると高く売れにくいと言われることがあります。外車は購入するときには高いのに、売る時には安くなってしまうということです。また、近年では車体も排気量も大きい外車より、エコカーやコンパクトな自動車を選ぶ人が増えているようです。そのため、よほどの車好きやお金持ちしか高級な輸入車は人気がないのではないか、と思ってはいませんか?
 
たしかに輸入車は中古で売れくい傾向はありますが、輸入車を安く買いたたかれたと感じた人は査定や買取の業者選びに問題があったかもしれません。外車には外車専門の買取業者、さらにベンツならベンツ専門の業者を探してみるとよさそうです。
 
特にベンツは輸入車の中でも知名度、人気ともに高く、中古車でも需要は低くありません。そのため、輸入車の中古車としても値が落ちにくく、高値での買取も期待できます。

ベンツ買取の市場観

・人気の高いCクラス
中古車販売でも人気が高く、各社がこぞって高値を付けているのは、メルセデスベンツCクラスです。
日本で最も売れているCクラスは中古車としても人気は健在です。コンパクトボディで運転しやすく、日本の道にもマッチ。デザイン性も高く、高級感があります。そんなCクラスは新車で400万円台から購入できますが、買取価格としてはその20パーセント前後が目安です。
 
・ 安定のEクラス
Cクラスよりも高めのEクラスは、新車時の価格が700万円台~となっています。買取価格はその15パーセント前後となりますが、元値が高いのでなかなかの価格になりそうです。年代の古いものでも、左ハンドルなら海外でも人気があります。そのため、古い左ハンドルは海外に販路を持った業者が良いかもしれません。
 
・高級のSクラス
高級モデルで、1千万円を超えるメルセデスベンツSクラス。Sクラスの買取価格の目安は20パーセント程度となります。

ベンツ買取での注意点

・年式や走行距離次第でさらに高値も
メルセデスベンツの買取価格の目安は絶対ではありません。年式や走行距離、状態によって大きく差が出ることもあり、思った以上の高値が出ることもあります。市場観は平均的な目安と考えておき、しっかりと高値を目指しましょう。
 
・ベンツはオークションで売ってはいけない
メルセデスベンツをはじめとした輸入車のオークション相場は変動しやすく、さらにその車種に詳しくない業者も入っているため、適正に評価されないことがあります。そのため、高値のチャンスがあるベンツはもっと慎重に査定してくれる買取業者を利用することが大切です。販路を広く持ち、オークション価格だけで判断しない業者を探しましょう。
 
・ベンツ買取の専門スタッフのいる業者で
ベンツ買取査定を依頼するならば、ベンツ買取の実績がある買取業者を選ぶことが大切です。ベンツを査査定、買取した経験が多い査定士がいる買取店ならば、価値を正確に査定してくれて、高値を付ける可能性が高くなります。

おすすめのベンツ買取業者はどこ?

・ソッキン王
ソッキン王は、中古車の買取・販売、レンタカー事業まで手掛けている業者です。輸入車ディーラーの経験があるスタッフが、豊富な知識からより詳しい査定を行います。また、中古車の販路として、独自のルートを持ち、海外への販売も可能です。そのため、海外で人気のモデルなら、国内だけの販売よりも高値が出るかもしれません。買い取った中古車は、外車レンタカーとしても使用するため、より柔軟な査定が可能です。
 
・T-UP
T-UPは、トヨタ系の買取・販売業者としてオークションを通さずに独自のネットワークで販売しています。そのため、余計な経費をかけない分、高値での買取が可能です。全国に3600もの店舗数を持ち、持ち込みによる査定を希望する人にも便利です。
 
・マリオットマーキーズ
マリオットマーキーズは、ベンツ・BMW・ポルシェなどの高級輸入車の中古車買取販売専門店です。創業から20年という長い実績があります。買い取った中古車は自社で直販しているため、マージンを省いて高値が付きやすくなっています。査定士の資格はもちろん、輸入車に特化した専門性の高いスタッフによる信頼性の高い査定が期待できます。

もっと詳しくベンツ買取業者の情報を知りたい人は
こちらもクリックしてみてください。

まとめ

ベンツの買取依頼を考えている人は、
まずは自分のモデルがどれくらいの評価を得られるか確認することが大切です。
輸入車の査定は、一般的な中古車買取業者では適正に行われないことがあります。
そのため、ベンツをしっかりと査定してくれる実績のある業者を選ぶことが大切です。
大手や輸入車専門など、質の高い業者を探しましょう。