hp.
http://withasmile-yuuyu.sunnyday.jp/
mail.
withasmile.yuuyu@gmail.com
WITH A SMILE
子育てが楽しくなるママカフェ
自立と絆クリエイター

すずきゆうこ

WITH A SMILE

子育てが楽しくなるママカフェの自立と絆クリエイターとして、ママが笑顔で子育てできるように子どもへの関わりを実践していくためのサポートをします(*^_^*)


子育てが楽しくなるママカフェとは・・・】

2010年にスタートした子育てが楽しくなるママカフェでは選択理論心理学
の考えをベースとした「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法」です。

「どんな状況であっても周りに配慮しつつ、自分の欲求を自分自身でしっかりと満たせるようになる事=本当の自立」と捉え、叱ったり怒鳴ったりしないと行動出来ない子どもではなく、自分で考えて行動出来る子どもを育てます。

また、ママ自身が自分を満たし、余裕を持って子どもと過ごせる毎日を作ることの大切さも合わせてお伝えしています。

ママ自身が満たされ、子どももママとの日々を楽しみながら成長していく。そんな「子どもの自立と子どもとの絆」をしっかりと育むことにより、「自分で幸せを掴める子どもを育てる関わり方」をお伝えしているのが、ママカフェです。


講座案内


私も泣きたい(;_;)
イヤイヤ期の子どもと過ごす毎日に笑顔が増える(^^)子どもへの関わり方
●日時 2021/05/20(木) 10:00〜12:00

●場所 ママとこどものヒミツキチ moris base

●費用 2000円+事務費(会場費+講師交通費を参加者で割ったもの)

朝のおしたく戦争を笑顔で楽しく過ごせるようになるヒント
●日時 2021/05/15(土) 10:00~12:00

●場所 一番町市民活動センター
           静岡市葵区一番町50番地

●費用 2000円+事務費(会場費+講師交通費を参加者で割ったもの)


だいじょうぶ

一人じゃないよ

つながろう

何かができなくてもいい

何かをもっていなくてもいい

人と比べる必要なんてどこにもない

ただあなたがいてくれるだけでいい

泣きたくなったら泣いていいよ

あなたをしっかり受け止めるから

いっしょに笑顔の子育てしませんか

ママとこどものヒミツキチ
moris baseさんにて
4月から
定期開催スタートします

「ママもこどもも たのしむ つながる せいちょうする」をコンセプトにしているママとこどものヒミツキチ moris baseさんにて講座を定期開催します(^^♪

私が探し求めていた温かい空間♡

そして何よりもmoris baseさんのコンセプトに共感しています(´∇`)


場所: moris base(駿東郡長泉町納米里172-6)


静岡県伊豆の国市生涯学習課にて
子育てが楽しくなるママカフェ
開講。

5月12日よりスタート

5月から伊豆の国市生涯学習課主催の講座が
開催されます。

選択理論心理学の考えをベースとした「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法」をお伝えしている
子育てが楽しくなるママカフェの講座も
開催します。

全国のママが子育てって楽しいね♡って笑顔で過ごせるように、子育てに幸せを感じてもらえるように活動していきたいとおもってます。




講師紹介

鈴木夕子(ゆうゆ)

1977年福岡県生まれ。静岡県在住。
結婚を機に専業主婦となり、結婚から3年後にママとなる。

「ママ」という責任のある立場からくるプレッシャーにより、子どもを最優先にし、自分のことは後回しにして子育てに専念する。頑張っているのに、自分の思い描く我が子に育ってないのは自分の子育てが間違っているからだと自分を責め悩む。同時にそんな自分の苦しみを夫には打ち明けられず1人で抱える。

そんな中ママカフェの存在を知り、2012年にママカフェ@江東に参加。「自分を満たすことはママをさぼっていることではない」「ママも子どももみんな違ってみんないい」「他人は変えられない、変えられるのは自分」「自分の理想通りの子どもに変えることはできないが、子どもとの(夫との)関係性は変えられる」等を学び、自分の捉え方が少しずつ変わっていったことで子育てがぐんと楽しくなり、夫婦関係もよくなる。ママカフェママと共に子育てを実践してきたことが、ママを楽しむきっかけとなる。

その後、ママカフェキッズ、ママカフェプレキッズ、ママカフェ実践力アップ編といった実践に重きを置いた講座に継続参加することで、学んだ知識を実生活に反映できるようになる。2015年にママカフェプレキッズでのプレイリーダーを経て、自立と絆クリエイターとして講師活動をスタート。

現在、「手間ひまかけて、子どもとの、家族との生活を楽しむ」をコンセプトに活動中。モノづくりワークショップ『イロトリドリ✂』は、親子で、工作を通して、ともに創り上げていく時間を楽しみながら親子の絆を育んでいく講座として定評を得ている。

「自分が大切にしたいこと、もの、ひとを大切にして、喜びを感じながらともに生きる」をモットーとしている。

趣味は、キャンプ。 アメリカでのサマーキャンプを1カ月体験してから、キャンプの魅力に引き込まれる。中2の娘・小6の息子・心の優しい夫の4人家族。ママカフェでは、“ゆうゆ”の愛称で親しまれている。