決済つきの予約システムが3,940円〜/月
名古屋市東区白壁

ピアノ教室

個人レッスン 
2歳からの絶対音感トレーニング 

2022年に他区より移転いたしました。
2024年4月の新年度より、空き時間ができました。
ただいま生徒募集中です。






生涯ピアノを楽しめるために

ソルフェージュを大切に♪
当教室では初期のソルフェージュを大切にしています。
楽譜が読めるようになると、練習も進み好きな曲が弾けるようになり、主体性を育み自信にも繋がります。

楽譜が読めないまま何となく進んでしまうと、その後つまずいてしまうことも少なくありません。

生涯音楽を楽しみ
感性を豊かにし、
音楽が子供たちの生活に彩りを与えてくれるよう、

基礎的なことを幼い頃ににしっかりと身につけたいと考えています。


ピアノを楽しく続けてもらうために♪
一つのものを継続して頑張った経験や、音楽を楽しんだ経験は、成長し大人になった時にも財産になります。

楽しく続けてもらうために、1年に1度大きなホールで発表会を開催したり、
クリスマスには小さなサロンコンサートを行い演奏の場を大切にしています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ピアノ個人レッスン

「好きな曲が弾けるようになりたい!」
「楽譜が読めるようになって、音楽を楽しんでほしい」
「憧れの曲を弾きたい」「学校で伴奏者になりたい」
「コンクールで賞をとりたい」

それぞれのペースで音楽を楽しんでほしいと思っています。一人一人のペースに合わせてピアノレッスンを行っています。

コンクールに出場している子もおります。

バッハコンクール全国大会銀賞

PTNAピアノコンペティション A2級 A1級 
予選奨励賞 予選優秀賞 本選奨励賞

ブルグミュラーコンクール東海大会 
優秀賞 
ブルグミュラーコンクール東海ファイナル
銅賞 金賞

クラシック音楽コンクール入選など。






絶対音感トレーニング

絶対音感とは、他の音と比べなくても、突然きこえた音の音名が分かる能力のことです。
絶対音感を持っている人は0.2~0.5%と、非常にまれな能力でありながら、年小さいうちにトレーニングをおこなうことによって、誰でも習得できる能力であることが分かっています。

当教室では、時間をかけてじっくり行うことで一番効果が高く、確実性が高いとされています、もっとも歴史ある江口寿先生の一音会のメソッドを学んだ講師が、14本の色ハタを使ってお稽古していきます。

絶対音感を身につけることで、「音」がわかるようになり聴く力が身につき、集中力がみるみるついてきます。
五感の中で最も早く発達する聴覚。この聴覚を鍛えることで、記憶力に計算力に創造力と他の能力もぐんぐんのびりことが証明されています。

絶対音感トレーニングは、難しそうに思われますが、子供たちはいとも簡単に聴き分けていきます。
本当に幼い生徒さんでも、どんどん音を聴き分け集中力が増していく様子に、講師の方がいつも驚かされます。難しいトレーニングではなく、右にあります旗を使用し楽しく行います。
多くの子どもたちに、是非この能力を伸ばして欲しいなと思っています。




絶対音感トレーニングを小さな年齢から始められるお子様には、ピアノレッスンの導入に繋がるレッスンも同時に行っています。
絵本、歌やリズムあそび、時には曲に合わせてジャンプをしてみたり、ワルツのリズムを感じたり、、

音楽を楽しむことに重きを置き、音感を身につけ、今後、ピアノレッスンに導入していけるようレッスンを行っています。
(ただ今受付を停止しています)

 

ソルフェージュレッスン

楽譜を読む力、聴く力、正しい音程で歌う力など、ピアノレッスンのみでは補えない部分を強化します。

ピアノレッスンとは別にソルフェージュレッスンのみの受講も受付けています。
(ただ今ソルフェージュレッスンのみのレッスンは
受付を停止しています)

オンラインレッスン

感染症対策、送迎の親御さんのご都合でレッスンに来られない時、コンクール前、レッスンが空くと不安な時、、

zoomを使ったオンラインレッスンも対応可能です。
是非ご相談ください。

発表会

年に一度、近隣の文化小劇場大ホールにて発表会を開催しています。
次回、令和6年度の発表会は夏に開催予定です。


準備をして、一人でステージに立ち多くの方の前で発表する経験は、
達成感や自信に繋がり子ども達の成長に繋がると思っています。

クリスマス会

1年に1回の発表会以外の発表の場として、小さなホールを利用してのクリスマスコンサートもおこなっています。
お子さんと一緒に家族みんなで音楽を楽しんでいただく楽しい時間になればと思っています。




小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

講師


育児中のため、人数を絞り少人数の小さな教室をしております。

絶対音感トレーニングで歴史のある一音会絶対音感トレーニング講師。2014年から育児支援センターなどで親子コンサートを行う。
NPO法人子育て支援のまめっこで、小さな子供たちのための「親子で音楽遊び講座」担当していました。
子どもたちと関わっている時間は、とても楽しく大好きな時間です。



小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アクセス


教室の場所について
詳しくはお問合せください。


無料体験レッスンを行っております。
ご希望の方は以下より
ご連絡ください。