ワイン業界歴20年の
ソムリエの自宅に
お招きするワインサロン

落ち着いた雰囲気のサロンで
厳選されたワインを、五感を使って
じっくり味わってみませんか?
Tokyo itabashi

ワインサロンに
申し込む

「セミナー」や「お勉強」というより、
おしゃべりしながらワインを
楽しんでいただくサロン。


色・香り・味わいを、ご自身で
専用シートに
チェックしながら
お好みの傾向を発見していただく
体験型のワークショップです。


「どんなワインが好きなのか
よくわからないの」
という方でも、飲み比べるによって
見えてくるものが、必ずあります。


ご用意するワインは、
レストランで飲めば1本1万円以上の
銘柄ばかり。

ワイン業界歴 約20年の
経験と人脈を駆使して仕入れた
厳選したボトル。


「このワインは、
どのおつまみに合うかな?」

ワインとお料理のペアリングも
大きな楽しみのひとつです。


好評の自家製のおつまみは、
レシピも差し上げています。

〈映画〉〈アート〉など
毎回異なるテーマをご用意して
あなたの知的好奇心を刺激します。


アルコールが弱い方のご参加も大歓迎!
ワインは飲み干していただかなくても
大丈夫です。

自分へのご褒美に、非日常な空間で
優雅な時間を
過ごしてみませんか?

募集中の日程

ブルゴーニュ
報告会

【満席】10月18日(木)
13時半~15時半

今夏に訪問したブルゴーニュの現地情報を
美しい写真と一緒にご紹介します。
日本未発売の秘蔵ワインをご提供。
会費:6,000円

お申込み

ワイナロマ
(香りの教材)
体験レッスン

10月30日(水)
13時半~15時半

ワイン勉強用のアロマ教材を使った
アロマのかぎ分け訓練にチャレンジ!
テイスティングには、アロマティックな
ワインをご提供いたします。
会費:5000円

お申込み

アートとワイン

【残2名】11月8日(金)
13時半~15時半

ワインというフィルターで名画をみると
いつもとは違った発見があります。
関連するワインを飲みながら、
名画の中のワインが伝えたいメッセージを
一緒に解き明かしましょう。
会費:3,000円

お申込み

ロゼ・シャンパンのサロン

【残席1名】11月28日(木)
13時半~15時半

年に1度の特別企画!
ロゼ・シャンパンの飲み比べ♪
シャンパンが一番似合う季節を前に、
知っておきたい知識を伝授します。
会費:5,000円

お申込み

デザート(甘口)ワイン・サロン

12月12日(木)
13時半~15時半

甘いワインって、飲んだことありますか?
ポートワイン、陰干しワイン、貴腐ワインetc
知ってしまったら虜になるデザートワインを
相性の良いスイーツと一緒に堪能しましょう。
会費:4,000円

お申込み



定員5名様

お申込み方法
オレンジ色のお申込みボタンから
お願いします。

お支払い
お申込みより3営業日以内に
銀行振込をお願いします。

お申込み完了後に、
お支払いおよびアクセス方法について
自動メールをお送りします。 


※ワイン・おつまみ・税込み
※リピーター様・ご紹介は、500円引き


お願い 


・アレルギー食材がある方は、
事前にお知らせください。
 

・ワインは飲み放題ではありません。


・試験対策には対応しておりません。


 アルコールをご提供するため、
 以下のお願いをしております。

・ワインサロン後のお車の運転は
お控えください。 

 
・未成年者のお申し込みは
お断りいたします。


・お子さまのご同伴は
ご遠慮いただいております。


・妊娠中や授乳中のご参加は
お控えください。

お客様の声

山口朋子さま 経営者 

いろいろなワインが試せて違いがわかり楽しかったです。大満足でした!

アズアズさんお手製のおつまみ3種もとっても美味しく(とくにプルーンをベーコンで焼いたものが美味!)

食べ物によってこんなにもワインの味が変わるのかと驚きでした。

わが家からはアクセスがやや遠いのですが、サロンの中はとても素敵でした。

松橋良紀さま 経営者

ワインの知識が少ないため、しっかり知識を持つプロに教えてもらえるという機会は貴重だと感じたので、ワインサロンに参加しました。

びっくりするほどのワインの香りの素晴らしさに感動しました。

おすすめのチーズを自分でもこれから使っていきたいと思います。ベーコンのおつまみもとてもおいしかったです。

場所は落ち着いた住宅街にあって良かったです。

中山郁美さま サロン経営

赤ワインはふだんあまり飲まないので、知ることが出来てよかったです。意外に重いワインが飲めておいしいことを知れたのが嬉しかったです。

さすがの雰囲気でした。大人の感じがして居心地が良かったです。今回はフランスワインだったので、世界各国のワインも飲んでみたいと思いました。

アズアズさんのおかげでワインの世界をもっと知りたくなりました。

1月のワインサロン。この日も、ワイン片手に
楽しいおしゃべりで盛り上がりました^_^

友田有紀さま サロン経営

アズアズさんのワイン知識がすごい!と聞いていましたので、それを詳しく知りたいと思い、ワインサロンに申し込みました。

ワインの違いについてよく分からなかったのでとても勉強になりました。美味しいおつまみのレシピもわかり、とてもお得感がいっぱいです!

アズアズさんの世界観が伝わってくるワインサロンです。

サロンスタイリングでお手伝いさせて頂きましたが、アズアズさんの深い知識と説明力により更にお部屋の雰囲気が輝いていました。

また訪れたいと思う、とっても素敵な空間でした。

H.T.さま 会社員

ワインは好きだけどあまり詳しくないのでお話を聞いてみたいと思ったのと、川口さんの人柄にひかれて、ワインサロンに参加しました。

地理も考慮したワインの説明がロジカルでわかりやすかったです。

3番目のワインが好みでしたが、全部おいしかったです。おつまみもすべて美味しくて感動しました。

ワインサロンの雰囲気は、オシャレで生活感がなく、すごいなぁと思いました。

三峯レイさま 教育機関

お友達のパーティでアズアズさんセレクトのワインを頂き、とてもおいしかったのでワインサロンに参加しました。また、日本でめったにいないというイギリスのワインの上級資格を持っているプロのお話を伺ってみたくて申し込みました。

ワインは3本とも好みで、かつ違いが感じられおいしかったです!

おつまみのベーコン巻きは簡単に作れて美味しくてワインに合いました。コンテチーズは初めて食べましたが、上品かつワインの美味しさがわかる味わいでした。

ワインサロンはの雰囲気は、落ち着いたインテリアとグリーンがワインの赤色にとてもマッチしていて、ゆったりと過ごすことができました。床暖房が暖かかったです。

アクセス

会場
東京都板橋区蓮沼町
(お申込完了後にご案内します)

都営三田線 本蓮沼駅から徒歩6分
JR赤羽駅西口からタクシー10分

講師のプロフィール

川口あずさ

ワイン業界歴20年のソムリエ

「安心安全で、生産者の顔のみえる高品質なワイン」の魅力を広めている。

自宅で少人数のワインサロンを開催。

テーマに応じたワインの比較テイスティング(試飲)と、おつまみとのマリアージュを体験できるワークショップ。自家製おつまみと落ち着いたサロンの雰囲気は定評があり、「いまさら聞けない」素朴な疑問や、専門的な質問にも正確に答えてくれるワイン講師として、話題を呼んでいる。

 
ワイン業界歴約20年の経験とコネクションを活かして厳選したワインを小売販売。お客さま一人ひとりのご希望にあったワインのコーディネート販売やプレゼント用のギフトラッピングにも対応している。
 
ワイン専門のフランス語通訳・レストランのワインリストのコメント作成・個人や法人の所蔵ワインのデータ化やコンサルティング業務など、専門知識を必要とする多岐の業務に携わる。

また、趣味で実践している着物生活が高じて"ふだん着"としての着物の素晴らしさを広める活動も同時展開。「着物×ワイン」を楽しむイベントも主催するなど、生活にワインと着物を取り入れることで、何気ない日常を楽しむ大人を増やしている。


【経歴】 
フランス文学を専攻していた大学2年生のある日、突然ワインに目覚める。本当はワインをたくさん飲むためだったが、「ぜったいにフランス語の勉強をがんばるから!」と両親を説得して1998年、美食とワインの街で知られる「フランスのリヨン市」へ語学留学。ワインの魅力と奥深さに、さらにはまる。語学の勉強はあまりしなかったが、市内のワインショップに足繁く通っているうちに、フランス語の会話をマスターした。

大学4年生の夏に帰国後、就職氷河期にも関わらず、大胆にもワイン関係の会社にのみエントリー。就職した先は、都内最大手の酒販店。アルコール全般を扱い、レストランなどの飲食店向けの営業を担当する。独学でワインの勉強を続け、入社1年目でワインエキスパートを、4年目にはワインアドバイザー(現ソムリエ)の資格を取得する。

4年後、ワインの専門性を身につけるべく、高級ワインの輸入商社へ転職。企画から仕入れ、営業、管理まで、ワイン販売の一連の業務に従事する。出産後は補助的な業務・自身が苦手とする事務作業を担当することになり、ワインの知識や営業を経験を活かせずに悶々とする期間を送る。

会社員をやめるべく、受験当時は日本に10名にも満たなかった、イギリスのワイン学校WSETの難関資格Level4 Diplomaの取得を目指す。仕事や育児との両立に苦労しながら、英語での論文提出などを経て、4年間かけて最終合格にこぎつける。気がつけば、様々な業界で活躍するワイン仲間がたくさんできて、ワインの世界が無限に広がる。

2017年に独立。「専門用語を使わないワインの専門家」として、レストラン向けにワインリストのコメントデータ提供や、酒販店・飲食店を対象とするコンサルティング業務、ワイン専門のフランス語通訳など、さまざまな活動をしながら、ワインへの愛情と造詣を深めていき、2018年6月、満を持してワインの小売販売免許を取得する。


【 ワインサロンオープン 】
お客様にメールや電話越しではなく直接ワインを伝えるべく、2018年12月、東京都板橋区の自宅にワインサロンをオープン。ワインを比べて味わうことの楽しさを紹介。〈映画〉〈アート〉〈外交〉など趣向を凝らしたテーマと試飲ワインのコラボレーションが好評。

【取得資格】
イギリスWSET@認定 Level4 Diploma
日本ソムリエ協会認定 ソムリエ
SSI認定 唎酒師

ワインへの想い

世界のワイン業界では、ブドウやワインの需要と供給のバランスが崩れ、ワインは飽和状態にあります。

ワイン産業に従事する人が激減しつつあります。このままでは、ワインを作る人がいなくなってしまうかもしれない、危機的状況です。

私自身は、ワインのインポーター勤務時代に、出産後に担当していた事務仕事にやりがいを感じられなくなり、閉塞感や絶望感を感じていました。

大好きなワインをお客様に紹介する仕事がしたい、と想い続け、独立するために、ワインの最難関資格であるイギリスのWSETというワイン試験に挑戦し、4年の受験勉強の末、合格しました。

よりどころとなったのは、ワインを通じて出会った、老若男女問わない友人たち。

ワインへの情熱を失いかけた時に、ワインの素晴らしさを教えてもらったのは、友人たちとワインを酌み交わす時間でした。

20歳のころにワインに恋に落ちたように、再びワインに目覚めました。

ワインが人生をより豊かなものにしてくれていることを、深く実感しています。

ワインが自分を救ってくれたように、今度はこちらがワイン業界に恩返しをする番です。

そんな危機感と感謝が原動力となっているのが、小さな草の根活動「ワインサロン」。

公式サイトhttps://kimonodewine.com 

Facebook azuazu.wine

Twitter @azuazuwine 

Instagram azuazu.wine

LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40plw0671h

メールマガジン https://maroon-ex.jp/fx123591/h9AnHY

*立教大学フランス文学科卒業
*イギリスWSET® 認定
Level 4 Diploma 

*日本ソムリエ協会 認定 ソムリエ 
*SSI認定 唎酒師