なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

  波の音をBGMに落ち着いた環境での練習。

【こんなお悩みありませんか?】

 ・落ち着きが無い。
 ・集中力が無い。
 ・暴言・暴力・かんしゃくが強い。
 ・感覚が過敏・鈍感。
 ・身体を動かす事が苦手。
 ・衝動性が強い。
 ・見通しを立てるのが苦手。
 ・新しい事にチャレンジすることが苦手。
 ・人に対して反応が薄い。
 ・親子間の関係が薄いと感じられる。
 ・学校の教室等で皆と合わせて同じことが出来ない。
 ・他道場・教室で「お子さんをあずかることは難しい」と言われた。
 

                  是非、当教室に来てみませんか?

     困った子
       ↓
少し個性的な子に成長させます!


個別指導で責任をもってご対応いたします。

    


【おーるぐっどが選ばれる理由】
・武道と療育と結びつかなかったが、習ってみて腑に落ちた。
・静かな雰囲気で学べる。
・安心の中で学び適切な刺激を与え、発達をサポート。
・個別だからこそできる、1人1人に合わせた練習内容。
・豊富な経験だからこそできる柔軟な療育。

お子さんとお母さんを笑顔にします。
療育に基づいた武道の練習を通じて、発達障害のお子さんの成長をサポートします。

武道療育教室おーるぐっとは、どんな教室?

発達障害のお子様の暴力・暴言・落ち着きの無さ等、能力の凸凹でお困りですか?
きっとお子様本人は、もっと困っていると思います。
そんな悩みを持つお子様に療育と武道を通して、
楽しく人生を送れる様に、成長をサポートする教室です!

【武道療育教室おーるぐっどの特長】

・指導時間は週に1回55分の個別指導です。

・当教室は、アロマ・お香を焚き、間接照明でリラック出来る音楽を流しながらゆっくり練習します。

・対人練習(1対1で向き合い、技を出し合う)等を通じて「自分」と「他者」の違いを、自覚してもらう様に指導します。
「自分と他者との違い」を意識する事により、
親子間の「甘え」の関係を育てる様に指導いたします。

「甘え」の関係を育てることにより、
 「頼る力」「信頼できる力」を身に着けて貰えるように指導します。

・武道と言えば「厳しい」「強くする」「甘えを許さない」等のイメージを持たれるかもしれませんが、
当教室は穏やかな雰囲気で楽しく練習します。

・「休憩したい」「水を飲みたい」等と言う事が出来ない子も、自分の意思を発することが出来る様に指導いたします。

・不登校の児童が通学できるように、集団で学ぶ道場や、
放課後等デイサービスに通えるように支援します。

【訪問指導も行います】

*原則、当教室に通って頂きますが、諸事情により通う事が困難な場合、
 ご自宅に訪問して指導させて頂きます(交通費別途)。

【練習の流れ】


     

①あいさつ。

②お話し(今日の練習の予定の説明など)。

③基本

・突き

・蹴り

・受け 

 基本技の動きを学び手足の共同運動により身体のコントロールを学びます。
 先生の動きを真似ることで、発達に凸凹がお子さんの認知の歪みを是正します。

⓸約束組手

 2人1組になり片方が攻撃、それをもう片方が受けて反撃する動きで攻防を学ぶ練習です。

「相手がいるから自分も練習できる」と言う他者の存在を意識し、感謝の心を育てます。

 相手の動きをよく見て防御する事で集中力を養います。
 人に対して関心の薄いお子さんに、他者を意識することで人への関心の意識を高めていきます。

⑤形

 古くから伝わる攻防の動きをまとめたものです。
 形の順番を覚える事で忍耐力・集中力を養います。
体幹を育てる効果もあります。


⑥ミット

 ミットに突きや蹴りを効果的に当てるには、距離感と自分の手足の長さを把握する必要があります。それによって、自分の身体のサイズを知る事が出来ます。

 ⑦武器
 空手の動きを応用して武器を使います。応用力と手先の器用さを養います。
 物事には繋がりがあり、応用を利かす事を学びます。


⑧基礎体力
 補助運動を行い体幹を鍛え、体力を向上させます。



⑨あいさつ。

【練習内容】
 

体術
空手の突き・蹴りを基本にした動きを学び、身体操作を学びます。
対人練習により「相手のお陰で練習できる」と他者への感謝の気持ちを学びます。
武器術
素手の技術だけではなく、武器の使用方法を学びます。
お子さんは武器にとても興味を持たれます。色々な種類の武器を楽しみながら使用し、手先の器用さを向上出来る様に支援します。
古くから伝わる型を学ぶことで、体幹を鍛え型の順序を覚えることで記憶力(ワーキングメモリー)・忍耐力を養います。
古くから伝わる型を学ぶことで、体幹を鍛え型の順序を覚えることで記憶力(ワーキングメモリー)・忍耐力を養います。

【通ってみる】
入会金 10000円 
月謝 10000円
(訪問指導の場合 交通費別途必要)


道着プレゼント!

指導時間は1回につき50分
週1日 月4日
体調不良・学校の行事等の日などの事情の時は、
可能な限り振替を致します。

【通える曜日・時間】

*祝日は基本的にお休みですが、体調不良時等のキャンセルの時の振替日に出来る日があります。

【曜日と時間帯】

【お問い合わせ/相談・見学申し込み

【おーるぐっど事務局】
名古屋市守山区永森町6

☎お電話
08094829487 
✉メール
ここをクリック

松田まで
お気軽にお問い合わせください。
はじめまして。
 武道療育教室おーるぐっど代表、松田剛(まつだ たけし)と申します。

 私は20年以上、介護職に従事し放課後等デイサービスを10年経営し、
発達に凸凹があるお子さんの支援をさせて頂きました。
 放課後等デイサービスを経営していた頃、お母様達から様々な相談を受け、
 「もっといい支援は無いものか?」
 「もっと専門知識を身に着けて、本人やお母様達のお役に立ちたい」
と常々考え、様々な専門書を読み、セミナー・勉強会に参加しましたが、
 「発達障害の方は●●の部分に問題がある」等と言う知識・情報を教えるのみで、
解決策が提示されていないものが多々ありました。
 「だから、どうすれば良いのだ?」
 と思うだけで、中々「これだ!」と言う療育法を見出せずにいました。
 そんな学びと試行錯誤の日々を送っていく中、
 様々な書籍や療育の専門家に教えを乞い学んでいくうちに、
 人は成長し幸福な人生を歩んで頂くには、小手先の技術・知識ではなくもっと根本的に大事な

「安心出来る人間関係」

「甘えられる関係」

 の形成が大事と気づかされました。

介護職に20年以上携わり、障がい者・障がい児を200人以上の方達の、
療育・支援で培った経験・知識に私が嗜んできた武道の練習を療育に加えた、

『武道療育』で、

お子さんの成長をサポートしお母様達のお力になりたいとの思いから、
本教室を開設させて頂きました。
 どうぞ宜しくお願い致します!

        【先生 紹介】

松田 剛(まつだ たけし)

私は幼少の頃から病弱で少しでも強くなろうと思い、10代の頃から空手・キックボクシングなど武道・格闘技を学んできました。
20年以上の介護職の経験と、10年の放課後等デイサービスを経営し、障がい児サポートの経験で培った療育と武道の知識を、障がいがある方達の人生の成長のサポートに役立たせたいと思い、教室の開設をさせて頂きました。


◎介護福祉士・介護支援専門員・行動援護従業者・同行援護従業者・児童発達支援管理責任者