なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ゴルフスクール 
ゼンゴルフレンジ(ZEN GOLF RANGE)
の口コミや評判は?
おすすめスクールもご紹介

最新のシミュレーターを完備したゴルフスクール「ZEN GOLF RANGE」。

本格的にゴルフをプレイしたい人はもちろん、健康促進のために通う人も増えています。

この記事ではZEN GOLF RANGEでどんなレッスンやサービスが提供されているのか、口コミや評判はどうか、詳しく見ていきます。

後半ではおすすめのゴルフスクールも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ZEN GOLF RANGEの特徴は?

ツリーベル株式会社が運営するZEN GOLF RANGE。

人気の理由となっている、さまざまな特長があります。

天候に左右されずに練習に集中できる

ZEN GOLF RANGEは室内で練習できるので、雨や雪など悪天候でも関係なく練習できます。

わざわざ屋外のコースに行かなくても実践的な練習ができるので、フォームの改善などに集中して取り組めます。

フィットネスクラブに通う感覚でゴルフレッスンが受けられます

最新シミュレーターが使える

ZEN GOLF RANGEでは最新シミュレーターが全打席に完備されています。

フォームの確認はもちろん、ヘッドスピードやミート率などもすぐにチェックできます。

上達が目で見て確認できるので、モチベーションも維持しやすいでしょう。

経験が豊富なプロの指導が受けられる

ZEN GOLF RANGEでは「PGAティーチングプロライセンス」を持つプロによる指導が受けられます。

年間約12,000回も指導を行なっているインストラクターが担当します。

電子カルテも使いながら、あなたにピッタリな指導が受けられますよ。

月会費が安い

ZEN GOLF RANGEでは月会費が7,000~19,000円と、良心的な価格設定が魅力です。

1時間のレッスンで3,000円ほどのスクールも多いなか、ZEN GOLF RANGEでは毎日何度でもレッスンが受けられて、この価格は驚きです。

ただし入会金が10,000円程度かかったり、55分で500円の打席料が必要だったりするので、留意しておきましょう。(入会金はキャンペーンで無料にできることもある)

最大4人でラウンドルームが使える

ZEN GOLF RANGEの神楽坂店では、ラウンドを体験できるプライベートルームが完備されています。プライベートルームは最大4名まで、会員でなくても利用できますよ。

映像内のコースと連動して、足元のプレートが傾くので、リアリティもバッチリです。実在するコースでラウンドができるのもメリットでしょう。

仲間同士で楽しみながら上達できます。

〈プライベートルームの料金詳細〉

・平日10:00~18:30…会員3,000円、ビジター5,000円

・その他の時間帯…会員4,000円、ビジター7,000円

ちなみにこれらは全て、1室55分の料金です。

会員が1人でもいれば同室している人は全員会員料金で利用できます。

便利な予約システムがある

ZEN GOLF RANGEでは予約システムも充実しています。

店舗によっては人気が殺到していてなかなか予約が取れない場合がありますが、リアルタイムで飽き状況が分かるシステムを採用しているので、可能な限り予約が取りやすくなっています。

またZEN GOLF RANGEでは会員向けのスマホアプリもあります。

スマホさえあれば予約や予約状況の確認がすぐにできます。

予約を忘れないようにするリマインド通知もあるので、ZEN GOLF RANGEに通いたいかたは、ぜひ忘れずにダウンロードしましょう。

ラウンドレッスンに参加できる

ZEN GOLF RANGEでは室内だけでなく、実際のカントリークラブやゴルフクラブでのラウンドレッスンが行われています。

いつも満員になるほど大人気のイベントです。

会社帰りにZEN GOLF RANGEの施設で練習して、ラウンドレッスンで腕試し。楽しみながらゴルフが上達できますね。

ただしラウンドレッスンはレッスン料金やプレー費用が別途必要です。合計3~4万円ほどはかかるので、覚えておきましょう。

体験レッスンがある

ZEN GOLF RANGEでは55分のレッスンが1回受けられる体験レッスンが、各地のスクールで行われています。

体験レッスンでもクラブやシューズは無料で借りられるので、手ぶらで体験できますよ。

体験レッスンはホームページ上のお申し込みフォーム、または電話で予約ができます。ただし定員が決まっているので、早めの申込みをおすすめします。

またZEN GOLF RANGEでは頻繁に入会金が無料になる体験レッスンキャンペーンが行われています。

10,000円の入会金が0円になるのは、かなりお得です。(ただし入会特典を利用した場合は3ヵ月以上の契約が必要なので、この点は注意が必要)

家族でZEN GOLF RANGEの会員になれる、どの店舗でも月会費が1,000円引きになるサービスもあります。

さまざまなキャンペーンやクーポンを利用して、ぜひお得にゴルフレッスンを受けましょう

土日もプレイできる

ZEN GOLF RANGEは月曜日が定休日で、土日も営業しています。

「平日は仕事が忙しい」というビジネスパーソンのかたでも、休日だけ通うのが可能です。

もちろん平日の夜にレッスンを受けるのもOK。平日は21:30まで営業しているので、仕事帰りでもバッチリ練習できます。

清潔感のある店内が好印象

ZEN GOLF RANGE店内が明るく、清潔感があるのも魅力です。

やはりデザインが洗練されていたり掃除が行き届いていたりすると、いい気分でレッスンできます。

手ぶらで通える

ZEN GOLF RANGEはクラブやシューズが無料貸出なのも嬉しいところ。

個人のゴルフバッグを預かってくれるサービスも利用できますよ。

更衣室で本格的なマイウェアに着替えるのも、もちろんOKです。

ZEN GOLF RANGEの会員の種類

ZEN GOLF RANGEでは、会員の種類によって費用やサービスが異なります。

会員には「レッスン会員」と「レンジ会員」の2種類があります。

またレッスン会員とレンジ会員のどちらかを選んだ後に、「デイ会員」と「全日会員」のどちらにするかも決めましょう。下記のように、デイ会員と全日会員は利用できる時間が異なります。

・デイ会員…平日10:00~18:30

・全日会員…全日(平日10:00~21:30、土日9:00~19:30)

レッスン会員

レッスン会員は、いつでもティーチングプロのレッスンが受けられます。

〈レッスン会員の料金詳細〉

・入会金…10,000円

・全日会員…月16,000円~19,000円

・デイ会員…月13,000~16,000円

・打席料(55分)…500円

レンジ会員

レンジ会員は、レンジが使い放題です。

打ちっ放しのイメージですね。

もちろん定期的に行われるラウンドへの参加も可能です。

ただし葛西店、江古田店、新都心店ではレンジ会員はないので、注意しましょう。

〈レンジ会員の料金詳細〉

・入会金…10,000円

・全日会員…月10,000円~14,000円

・デイ会員…月7,000円~11,000円

・打席料(55分)…500円

ZEN GOLF RANGEの注意点

メリットが多いZEN GOLF RANGEですが、利用する際には注意点もあります。

事前に注意点を確認しておけば、後から困ることはありませんよ。

ラウンドレッスンは予約が取れないことも

ZEN GOLF RANGEではラウンドレッスンが定期的に行われています。

しかしラウンドレッスンは人気があるので常に満員状態。予約が取れない場合があります。

ぜひ早めの予約をおすすめします。

左打席がない

店舗によっては左打席がない場合があります。

左利きのかたは、申込みをする前に、最寄りの店舗まで問い合わせてみるのをおすすめします。

ZEN GOLF RANGEの店舗はどこにある?

ZEN GOLF RANGEは関東の各地にあるので、関東に住んでいるかたは近くの店舗に通えます。

2020年12月時点では18店舗あります。

毎年数店舗ずつ増えているので、今後さらに使い勝手が良くなるでしょう。

店舗のある場所は下記の通りです。

〈東京〉

・神楽坂店

・御徒町店

・尾久店

・代官山店

・葛西店

・江古田店

・東武練馬店

・八王子店

〈埼玉〉

・浦和店

・北大宮店

・新都心店

・戸田店

・春日部店

・吉川店

・上尾店

〈神奈川〉

・川崎店

・センター北店

〈千葉〉

・柏店

ZEN GOLF RANGEの口コミや評判は?

ここではZEN GOLF RANGEを利用した方々の口コミや評判をまとめてみます。

良い口コミ

ZEN GOLF RANGEは以下のような良い口コミがあります。

・的確なアドバイスがもらえる

・自分では気づきにくい問題点を指摘してもらえる

・短時間で効率的に練習できる

・店内がおしゃれなので女性でも通いやすい

・レンタルゴルフが無料

・念願の100切りを達成できた

やはりプロに見てもらえるのは貴重な体験です。さらにレンタルなどサービスも充実しているので、やる気もアップしますね。

悪い口コミ

一方、悪い口コミもあります。

・コーチが付きっきりではない

・大声で話すなどマナーの悪い受講生もいる

確かに人気のゴルフスクールでは、常にコーチが付きっきりというのは難しいでしょう。しかし受講生によっては「いい先生に丁寧に教わった」というかたもいるようです。

マナーの悪い受講生はZEN GOLF RANGEに限らず、どこのゴルフスクールでもいる可能性があります。万が一同じ時間帯に居合わせた時は、離れた場所で練習するなど対処しましょう。

ゴルフスクールの選び方

ZEN GOLF RANGEのような人気のゴルフスクールは誰にでもおすすめできます。

しかし多くの人に支持されるゴルフスクールであっても、「体験レッスンしてみたら自分には合わなかった」「コーチとの相性が良くなかった」ということも考えられます。

こんな時、一体どんな基準でゴルフスクールを選べばいいのでしょうか?

ここでは選び方について詳しく見ていきます。

レッスンスタイルで選ぶ

ゴルフスクールでのレッスンは、「インドア(室内)」「打ちっぱなし」「ラウンド」の3種類が一般的です。

それぞれ特徴があるので、1つずつ見ていきましょう。

インドアレッスン

インドアレッスンとは、ZEN GOLF RANGEのような室内での練習のこと。

近年ではリアルなシミュレーターを備えた練習場が増えてきています。

メリットは天候や季節に左右されず、いつでも安定した環境で練習に集中できること。スクールが駅の近くにあることが多いので、仕事帰りでも通いやすいです。

また練習中は打球の行方を追わなくてもいいので、スイングフォームの改善に集中できるメリットもあります。

クラブなどを無料レンタルできたり、ロッカールームが設置されていたりするスクールもあるので、手ぶらで通えるのも魅力です。

打ちっぱなしレッスン

実際にボールを打つ爽快感を楽しみたいかたにおすすめです。

練習場がボールを打つ方角に開けているので、打球が飛ぶ方向や距離の感覚をつかみやすいメリットがあります。

「仕事が忙しくてなかなかラウンドは行けない」というかたにもおすすめです。

ただしずっと同じ場所からのショットなので、ある種の単調さはあります。

天候が荒れるとレッスンが中止になることもあります。

ラウンドレッスン

実際のコースを周りながらレッスンが受けられます。

バンカーや池、パターなど、戦略も含めた実戦的な練習ができます。

インドアレッスンや打ちっぱなしレッスンでは分からなかったような、深いラフからのショットなども学べるでしょう。

ただしラウンドレッスンは初心者には向きません。ある程度の実力がなければ難しすぎますし、料金も高めなので通い続けるのが難しくなる可能性があります。

ただしインドアレッスンや打ちっぱなしレッスンが主のスクールでも、定期的にラウンドレッスンを開催している場合があります。

初心者のかたは、こうした複合的に練習できるスクールを選ぶのもおすすめですよ。

料金で選ぶ

ゴルフは一定期間継続しなければ、なかなか上達しないスポーツです。

レッスン料が無理のない金額かどうかも大切です。

サービス内容とレッスン料のバランスを考えて、スクールを選びましょう。

ライフスタイルで選ぶ

「毎日練習したい」という人もいれば、「週1くらいがちょうどいい」という人もいます。

「仕事が忙しい時期にはなかなか練習に行けない」という場合もあるでしょう。

自分のライフスタイルや好みに合わせて、「回数制(チケット制)」「通い放題」といったプランを選ぶのがおすすめです。

週に何度も通いたいかたは通い放題がおすすめですし、「不定期で気が向いた時に通いたい」というかたは回数制が便利でしょう。

立地で選ぶ

やはり通いやすい場所にスクールがないと、なかなか続きませんよね。

「できれば長く続けたい」というかたは、スクールがある場所にも気を配りましょう。

「どうしてもこの先生に教わりたい!」というのでなければ、「近場でそれなりに人気のあるスクール」に通うのも悪くはありません。

レベルで選ぶ

自分のレベルに合わせてスクールを選びましょう。

初心者や中級者はインドアや打ちっぱなし、上級者はラウンドがおすすめです。

もちろん初心者や中級者でも、たまにはラウンドを体験しておくのは大切です。練習内容の意味が理解しやすくなり、その後の上達に差が出てくるでしょう。

初心者や中級者のかたは、定期的にラウンド体験を行なっているインドアや打ちっぱなしを選ぶのがベストでしょう。

レッスンシステムで選ぶ

グループレッスンなのかマンツーマンレッスンなのか、自分に合ったレッスンシステムを選ぶのが上達への近道です。

マンツーマンのほうが上達しやすい傾向にありますが、その分レッスン料も高くなります。

好みやお財布事情などを考慮しながら決めましょう。

講師との相性で選ぶ

いくら人気の講師でも、「自分には全然合わない」というのは良くあることです。

講師が自分好みかどうかを見極めるには、ぜひ体験レッスンに通ってみましょう。

講師との相性だけでなくスクール自体の雰囲気などもチェックできますよ。

ラウンドレッスンがあるかどうかで選ぶ

初心者向けのインドアゴルフスクールでも、定期的にラウンドレッスンが行われていることがあります。

こうしたスクールだと、定期的に自分の本当の実力が確認できるので、上達に繋がりやすいでしょう。

同じスクールの仲間とお喋りしたり一緒にご飯を食べたり、楽しい経験もできます。ラウンドレッスンは技術の向上だけでなくモチベーションアップにも繋がります。

東京のおすすめ室内ゴルフスクール5選

最後にZEN GOLF RANGE以外で、おすすめの室内ゴルフスクールをご紹介していきます。

ほとんどのゴルフスクールで体験レッスンを行なっているので、「ZEN GOLF RANGE以外も試してみたい」といった場合の参考にしてみてください。

ライザップゴルフ

完全個室でマンツーマンレッスン(50分)+自主練習(70分)ができる、贅沢なゴルフスクールです。

料金は16回のレッスンで348,000円と、ZEN GOLF RANGEと比べると15倍以上でかなり高め。

1回あたりだと約20,000円ほどのレッスン料です。

料金が高いというデメリットはありますが、プロが付きっきりで指導してくれるのは嬉しいでしょう。

ただし、まだボールをほとんど打ったことがないような初心者のかたは、ライザップゴルフはおすすめできません。

ある程度ボールを前に飛ばせるようになってから、本腰を入れてマンツーマンで教わるのがおすすめです。

「お金がかかってもいいから、とにかく上手くなりたい!」というかたは、ライザップゴルフを試してみましょう。

ちなみにレッスンがない日でも2時間までなら無料で自主練習できる、嬉しいサービスもあります。

〈ライザップゴルフの詳細〉

・営業時間…7:00~23:00

・定休日…なし

・店舗…全国24店舗

・レンタル…あり

ゴルフパフォーマンス

マンツーマンのレッスンが受けられるゴルフパフォーマンス。

どのコーチもレッスン内容が統一されているので、「コーチによって良し悪しがある」といった悩みも生まれません。

ゴルフパフォーマンスでは「5ラウンド以内に100が切れなかったら全額返金」というスローガンを掲げていて、指導への本気度がうかがえます。

また「レッスン内容に満足できない場合は30日以内なら全額返金補償」といった強気な宣伝も特徴的です。

レッスン料は、1番安いトライアルコースが98,000円(有効期限3ヵ月)と少し高め。

トライアルコースは完全個室のマンツーマンレッスン(50分)が6回、チャレンジラウンド18ホールラウンドが1回、クラブ診断・フィッティングが1回、というセットになっています。

「初心者だけど本気で上手くなりたい」というかたに、ゴルフパフォーマンスはおすすめです。

〈ゴルフパフォーマンスの詳細〉

・営業時間…10:00~22:00

・定休日…火(店舗によって異なる場合あり)

・店舗…全国12店舗

・レンタル…あり

ゴルフテック

オンライン予約で有名なGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)が運営するゴルフスクール。

受講者の96%が上達を実感していると言いますから、「必ず今よりも上達したい」「レッスン料を無駄にしたくない」というかたにおすすめです。

ゴルフテックでは「G-Swing」というモーションセンサーを体に取り付け、フォームやスイングを分析するスタイルが特徴的です。

ある程度ゴルフ経験があり、「細かい動きを修正したい」という場合にゴルフテックは役立つでしょう。

ゴルフテックもZEN GOLF RANGEと比べると料金は高めです。1番回数が少ない8回コースでも68,000円かかります。また初回スイング診断で10,000円取られますから、安くても合計で80,000円近くはかかるでしょう。

「最近なかなか上達しなくなってきた」という時にゴルフテックに通うと、自分では気付かなかったフォームの乱れなどに気付けるはずです。

ちなみにレッスン無しの個人練習は30分2,728円で利用できます。

〈ゴルフテックの詳細〉

・営業時間…平日10:00~22:00、土日祝8:00~20:00

・定休日…不定休

・店舗…全国12店舗

・レンタル…あり

サンクチュアリゴルフ

サンクチュアリゴルフは女性向けのゴルフスクールです。

会員の約7割が女性で、その85%が初心者。「まだ始めたばかりで下手だから…」というかたでも気軽に通えますよ。

平日は24:00まで営業しているので、仕事終わりが遅い人でも通えます。

レッスン料はフルタイム(女性)が月額19,900円。1回あたり50分のレッスンが受けられます。

また月額料金のみで月に1回、実際のゴルフコースを使ったレッスンも体験できます。移動も専用バスで送迎してもらえるので楽ちんです。

ただしサンクチュアリゴルフはあくまでも初心者向けのゴルフスクールです。中級者以上はZEN GOLF RANGEなど他のスクールに通うのがおすすめです。

〈サンクチュアリゴルフの詳細〉

・営業時間…月~土7:00~24:00、日7:00~20:00

・定休日…第2月曜日

・店舗…全国5店舗

・レンタル…あり

ゴルフステーション新宿

ゴルフステーション新宿は受講者の約8割が初心者なので、安心して通えます。

受講生の女性の人数も6割以上と多め。「男性に囲まれて練習するのはちょっと…」という女性でも通えます。

立地も良く、JR新宿駅から徒歩2分で到着。

クラブやシューズなどもレンタルできるので、仕事帰りに手ぶらで通えますよ。

またゴルフステーション新宿はレッスン料がリーズナブルなのも特徴です。

平日17:00までのデイタイム会員が14,800円、全日がフルタイムで20,800円という料金設定で、お財布にもやさしいです。

しかも回数制限はなく、1回50分のレッスンが通い放題。

とりあえずリーズナブルなスクールで初心者を脱出したい、という人にゴルフステーション新宿はおすすめです。

〈ゴルフステーション新宿の詳細〉

・営業時間…月~土10:00~22:00、日10:00~21:00

・定休日…なし

・店舗…東京都新宿区西新宿1-16-11 AIビル4F

・レンタル…あり

まとめ

ZEN GOLF RANGEは、最新シミュレーターとプロの指導で効率的に上達を目指せるゴルフスクールです。

月会費が安いのも特徴で、「高い料金を払って自分に合わなかったらどうしよう…」という心配もいりません。

もちろんZEN GOLF RANGEに行ってみて「合わないかも」と思ったら、無理に通い続ける必要はありません。複数のゴルフスクールを体験してみるのも、お気に入りのスクールを見つけるために大切ですよ。

「まずはゴルフスクールに行かなきゃ始まらない」というかたは、ぜひZEN GOLF RANGEのレッスンを体験みてくださいね。