斎藤知財事務所

東京都豊島区東池袋五丁目7番3号
リードシー東池袋ビル2F-14

☎ 03(6321)5589
ロゴマークの作成に関わっているデザイナー様を探しています!
ロゴマークの作成と、商標登録出願とは、非常に関連しているにもかかわらず、通常、別々に依頼され決定されます。

デザイナー様に依頼され決定されたロゴマークは、通常、商標として使用されるかどうかという考慮がなされないため、実際に商標として使用しようとすると、他人の商標権侵害となることがあります。また、商標として出願する際に、商標の審査基準に合わせた態様とする方が権利が取得しやすく少ない費用で保護できることもあります。

そこで、ロゴマークを作成しているデザイナー様と弊所が一緒に手を組むことにより不具合をなくし、お互いの仕事がスムーズに運ぶことを目的にしています。



具体的なスタンス
ロゴマーク作成に関し、商標についてのデザイナー様のスタンスとしては3つあります。

その1・関わらない

その2・提携の特許事務所を紹介

その3・ロゴマーク決定の前に商標調査を行い、商標登録出願を勧める

いずれのスタンスであっても、ロゴマーク決定以後に問題が生じないようにしておく必要があります。

特に、商標権侵害などの問題が起こった場合、法的責任がない場合であっても、依頼者との間で感情的な行き違いが生ずる可能性があるので事前に十分に配慮しておくことをお勧めいたします。






お気軽にお問い合わせください
どんなことでも丁寧にお答えいたします。
下記お問い合わせからお願いいたします。
斎藤知財事務所の詳細について
下記ホームページにご訪問いただければ幸いです。
斎藤知財事務所
https://saito-chizai.com
お気軽にお問い合わせください
どんなことでも丁寧にお答えいたします。
下記お問い合わせからお願いいたします。
現状の問題点 その1
決定されたロゴマークに関し、商標として使用する際に、既登録商標と類似するかどうかを調査しますが、既登録商標に類似する場合や、商標を効率的に取得する必要性から、ロゴマークを変更する必要があります。
しかしながら、一度決めたロゴマークには愛着があり、変更したくない思いがあると共に、ロゴマーク変更に際して別途デザイン料を要することも考えられ、結果として、商標として使用することができないといった問題が生じています。
現状の問題点 その2
ロゴマークを作成されたデザイナー様は、ロゴマーク作成の際に、商標として登録できるかどうかといった点を予め依頼者に明確に伝えておく必要があります。
商標として使用できるかどうかについて言及していないと、後に商標権侵害などの問題が起こった場合に、依頼者様のトラブルに巻き込まれるおそれがあります。
具体的なスタンス その1・関わらない
ロゴマークの作成を請け負うだけであって、商標についての問題は一切責任を負わないことを予め明確にするパターンです。
以後、問題が起こったとしてもデザイナー様は責任を負わないことについて契約内容に入れる必要があります。
具体的なスタンス その2・提携の特許事務所を紹介
ロゴマーク作成途中において、提携の特許事務所を紹介し、ロゴマーク決定までに商標調査などの手続が完了するように手配することができます。
これにより、ロゴマークについて商標として使用する場合のトラブル発生頻度が低減します。

具体的なスタンス その3・商標登録出願まで関与する
ロゴマーク決定に際しては、依頼者の承認を経て、商標調査を行います。これにより当面の商標権侵害の問題は回避できます。
以後も引き続き市場において安定して使用することができるように商標登録出願を行い、商標についてのトラブルが起こらないように万全の手続を行います。
具体的なスタンス その1・関わらない
ロゴマークの作成を請け負うだけであって、商標についての問題は一切責任を負わないことを予め明確にするパターンです。
以後、問題が起こったとしてもデザイナー様は責任を負わないことについて契約内容に入れる必要があります。

代表プロフィール

弁理士 斎藤 理絵
平成3年弁理士登録。特定侵害代理訴訟。
特許事務所でのパートナー(共同経営)を経て、2019年2月に斎藤知財事務所を開業いたしました。
知的財産のうち、主に商標及び意匠、著作権について手掛けています。

現在、ロゴマーク等においてご一緒にお仕事のできるデザイン会社及びデザイナーの方を探しております。是非ご連絡をお待ちしております。

左のロゴマークは、「お客様と共に手を携えて笑顔を作る」状況を表したものです。共に最適な知的財産の活用を考え、笑顔が広がり、さらなるつながりをもたらすことを表しています。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせをいただいた場合、原則として24時間以内にご返答いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信