ポルシェ
買取で高値を付けて
もらうコツ

ポルシェは、どのモデルであっても人気が高く、中古車市場でも一線を画す存在です。日本でも憧れる人は多く、古いモデルにも高値が付くことがあります。そんなポルシェを手放すなら、できるだけ高値で買い取ってもらい、悔いなく次のオーナーへ渡したいものです。ポルシェ買取で高値を付けてもらうコツ、買取業者について紹介します。

ポルシェ買取の市場観

・希少モデルのプレミアム価格
ポルシェ買取価格は、一般的に下落しにくいと言われています。特にポルシェのアイコンともなっている空冷911シリーズは、プレミアムが付く希少モデルの一つです。愛好家が多く、古くても手に入れたいと願う人がいるので、高値買取も期待できます。ただし、状態の悪いものはオーバーホールの必要性などから価格が下がる傾向です。
 
・ベースグレードは相場が落ちやすい
高値が付きやすく、相場の崩れにくいポルシェ買取ですが、ベースグレードに関しては、相場が下がるリスクを持っています。市場に出回っている台数が多いことが原因です。また、カスタムの有無も価格差に響きます。
 
・オプションも査定に響く
ポルシェ買取では、オプションも査定に大きな影響を与えるものです。優秀な買取業者であれば、オプションの適正な査定も行ってくれます。スポーツクロノパッケージなどの装着で価格が上がります。ベースグレードに関しても、オプションがあることで価格が安定するでしょう。

ポルシェ買取での注意点

・ポルシェ査定は専門スタッフがいるところで
ポルシェの買取価格は、ポルシェを知らなければ適正に出せません。傷や走行距離、年式では測れない部分が多いためです。そのため、ポルシェを売却しようと思ったら、知識と実績のある専門スタッフのいるお店を選ばなければいけません。
 
・記録簿や整備手帳をそろえておく
高値が付く可能性の高いポルシェだからこそ、売却時には必要なものはしっかりとそろえておきたいものです。記録簿や整備手帳などの過去の履歴は、できるだけ多くそろえておきましょう。また、以前のオーナーのものまで残っていれば、なお良いです。

ポルシェ買取なら一括査定サイトか持ち込みか

・基本的には一括査定は避ける
付き合いのある業者がいなくてポルシェ買取業者を探している人も、基本的には一括サイトはおすすめしません。ポルシェ買取では、比較的高値で取引されることが多く、モデルやオプション、状態によって価格の差も大きくなります。また、それを見極めて適正価格を提示するには、業者の専門性や質が大きく関係します。
 
そのため、一括査定をしても価格にばらつきが出る可能性があり、どこが適正価格なのか目安が検討付かないこともあります。多数の業者からの電話やメールに対応するのも大変ですし、バラバラの金額を提示され続けるのはストレスです。
 
・優秀な買取業者を探す
 
ポルシェ買取業者に心当たりがない、業者選びで迷っている人は、一括査定するのではなく、業者を自ら厳選しましょう。ポルシェ買取を依頼する選択肢としては、大手中古車買い取り業者、輸入車専門買取業者、ポルシェ専門買取業者などがあります。
 
大手業者は数多くの買取実績があり、幅広い車種やメーカーを扱えます。ポルシェも当然のことながら、買取対象であり、その情報量の多さによって適正価格が期待できます。また、輸入車専門やポルシェ専門ならば、さらにこだわりのオプションなどもしっかり査定してもらえて、金額アップも狙えそうです。

おすすめのポルシェ買取業者はどこ?

・ソッキン王
輸入車買取専門店です。オークションや国内外の独自の販売ルート、注文販売など、さまざまな販路を持っており、売却しやすさから高値を付けやすくなっています。ポルシェ買取には力をいれており、オプション装備品についてもしっかりと査定してもらえます。
 
また、輸入車を使ったレンタカー事業も展開していて、ポルシェもレンタカーとして使われます。販売以外の用途でもポルシェを活用できるため、買取しやすくなっています。
 
・アップル
創業24年、買取実績は100万台以上という大手の車買取・査定業者です。老舗中古車買取店として、実績に基づいた適切な査定を行ってもらえます。全国に多数のお店があるため、持ち込むのにも便利です。また、出張査定もできます。大切な愛車をより高値で売却するためのアドバイスもしてくれます。
 
・マリオット・マーキーズ
ポルシェ買取専門店です。自社で買い取りし、自社販売できるシステムを持っているため、オークション相場に惑わされず、適正価格で買い取りしてもらえます。中間マージンのなさも高額査定のポイントです。古い空冷ポルシェも、豊富な取り扱い実績からメンテナンス状態をきちんとチェックして、価値を判断してもらえます。名車の売却を考えているなら、おすすめの業者です。

ポルシェ買取業者を探している人はこちらもクリックしてみてください。

まとめ

ポルシェは買取価格も高く査定されやすいモデルが多くなっています。
中古車としても人気が高いので、
そのメリットを最大限に生かして買取査定をしてもらいましょう。
査定の依頼は、ポルシェの取り扱い実績の多い優秀な買取業者で。
大手や輸入車専門、ポルシェ専門業者などもねらい目です。