千代田区で水漏れ修理に
強い業者とは?

私たちの生活の中で「水」は欠かせないものです。そのため、トラブルが起こると日常生活に大きな影響を与えてしまいます。今回は千代田区で水漏れ修理に強い業者や原因などについて紹介していきましょう。

水漏れの原因

こちらでは、水漏れの原因について見ていきましょう。どんなことがきっかけで水漏れにつながるのかを知っておくことで早期対応も可能となります。

 ・水道管のヒビや穴

水道自体に問題はなくても、水道管にヒビや穴が開いていることで水漏れの原因となります。他の部分に問題がない場合は水道管に何らかの異常が起こっているかもしれないと考えましょう。

 ・パッキンの劣化

水漏れ防止で使われるゴム製の部品をパッキンと言います。これは永続的に使えるものではなく耐久年数があります。パッキンにもよりますが5年から10年で寿命が来ると考えましょう。パッキンが劣化すると水漏れを防げずに溢れてしまうので注意してください。

 ・接合部のゆるみ

蛇口など接合部分のゆるみによって水漏れが起こることがあります。長期間使用していることでナットヤボルト、接合部のゆるみにつながるのです。ゆるみだけであれば調整することで問題解決になりますが、ナットヤボルトの寿命が来ているならこれらを変えないといけません。

水漏れが起こりやすい場所とは?

こちらでは。水漏れが起こりやすい場所について見ていきましょう。場所によって水漏れリスクなども変わってくるので、しっかり覚えておいてください。

 ・トイレ

トイレはさまざまな場所から水漏れを起こしやすい場所です。パイプ、タンク内、床との接合部、手洗い管などさまざまな場所から水漏れを起こす可能性があります。

 ・キッチン

シンクや排水管、蛇口や水栓などさまざまな場所から水漏れが起こる可能性があります。床下とシンクからの水漏れが起こりやすく、気づくまでに時間がかかる傾向もあるので見つけた時には既にかなりの悪影響が出ていたということもあるのです。

 ・洗濯機

洗濯機の下に水が溢れてしまうことが多いです。基本的に排水ホースが水漏れの原因であることが多いのですが、他の部品の劣化や破損、洗濯機自体の故障など他にも原因はいくつもあります。

水漏れの確認方法について

水漏れをしているかもしれないと思っていても、どこが原因なのか分からない場合はどうすればいいのかを見ていきましょう。

 ・水道メーターを確認

水道メーターのパイロットは水を使っていなければ止まっているものです。つまり、水道を使用していない時にパイロットが回っていればどこかで水漏れが起こっていることになります。少量の水漏れの場合、パイロットの動きが鈍くなるので根気強く調べてください。

 ・止水栓を止める

キッチンやお風呂、トイレなど水回りにはほとんど止水栓がついています。各止水栓を止めて水道メーターのパイロットを確認、という方法を繰り返してどこから水漏れが起こっているのかを確認しましょう。

 ・修理業者

どこから水漏れをしているか分からない場合は修理業者に相談することも有効です。現地調査などを行ってもらい、しっかりと場所を特定してもらって修理をしてもらいましょう。

千代田区で水漏れ修理におすすめの業者

こちらでは、千代田区で水漏れ修理に強い業者について見ていきましょう。どのような業者があるのか、特徴などをしっかり比較して決めてください。

 ・水道救急センター

他の業者では時間帯によって追加料金が必要な場合があります。水道救急センターの場合、どの時間帯でも追加料金は必要ありません。そのため、安心してリーズナブルな価格で水漏れ修理をしてもらえるのです。

 ・水まわりの救急24

厳しい研修をクリアしたスタッフが対応してくれるので、安心して任せることができます。見積もりのみなら出張料無料なので、不安があっても気軽に相談できます。さまざまなキャンペーンもあるので費用を安く抑えたい人におすすめの業者です。

 ・まごころ水道サービス

100万件の実績を持つ水道業者であり、さまざまなケースに臨機応変な対応が可能です。後払いにも対応しているので、手持ちが少ない人でも安心して依頼ができます。指定給水装置工事事業者として認可を受けているので、大手からの依頼も受けている業者です。

千代田区で水漏れ修理業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

千代田区にはさまざまな水道業者があります。
そのため、良い意味で悩まされるでしょう。
各業者を比較して、評判や実績、金額などすべてに関して納得できる業者に依頼しましょう。
同じ工事でも業者によって費用などが変わってくるので、しっかり比較しないと
「こっちの業者にしておけばよかった!」ということになる可能性もあります。
手元の現金に不安がある人は後払いやクレジットカード払いに対応しているところを選びましょう。