成長志向の会社の
ストックオプションの発行を
サポートします。

成長志向の会社では、役員や従業員のモチベーションアップのために給与だけではなくストックオプションを発行することが一般的です。

どうやってストックオプションを発行するのかお悩みの起業家様、私達新宿西口総合事務所では「ストックオプションの発行を依頼したい。」その一言をいただければ十分です。

書類作成

ストックオプションといっても、取締役・従業員向けの一般的なものから創業者向け、社外協力者向けと対象者ごとに違った形のものがございますが、新宿西口総合事務所はこれまでにいくつものストックオプションの発行をサポートしており、また他社の事例もチェックしております。それによって、必要となる書類の内容も常にブラッシュアップしたものを完備しております。

そのため、必要な情報を確認させていただければ、後はこちらで全ての準備を整え、苦労することなくストックオプションを発行することができます。

株価等の算定

ストックオプションを発行する際には、株式に換えるときに支払う価格を決定するのに必要な、現在の株価の算定や、ストックオプションを発行する際に支払う金額の算定を行う必要があります。

新宿西口総合事務所では現在の株価の算定や、ストックオプションを発行する際に対価として支払う金額の算定はもちろん、発行時の対価となる金額を引き下げるための条件設定も可能です。

また、優先株式を既に発行している場合、その際のバリュエーションから、オプション部分を引いて普通株式の価値を算定する(=ストックオプションの行使価格を決める)ことも可能です。

スピード対応

ストックオプションの発行について、
新宿西口総合事務所に依頼が来るときによく言われることとして、「資金調達が決まったので急ぎで発行したい」というのがあります。

このような要望に対しても、できる限りご希望に添えるよう対応させていただきますので、遠慮なくお申し出ください。

サービスプラン

書類作成まるごと
プラン

ストックオプションの発行に必要な書類の作成から発行登記の申請までを全ておまかせできるプランです。

株価の算定や発行時の払込価格の決定が済んでいる場合はこちらがお勧め。





(報酬)
適格の場合:12万円~(+消費税)
有償の場合:15万円~(+消費税)

*その他、登録免許税9万円と諸経費がかかります

ご相談はこちら

株価算定セット
プラン

行使価格の決定に必要な株価の算定から始まり、ストックオプションの発行に必要な書類の作成・発行登記の申請までを全ておまかせできるプランです。

株価の算定がまだ済んでおらず、適格ストックオプションを発行する場合はこちらがお勧め。



(報酬)
適格の場合:27万円~(+消費税)


*その他、登録免許税9万円と諸経費がかかります

ご相談はこちら

有償オプション評価プラン

発行時の払込価格と行使価格の決定から始まり、ストックオプションの発行に必要な書類の作成・発行登記の申請までを全ておまかせできるプランです。払込価格を低くするための条件設定も対応できます。

創業者や外部の協力者などに有償でストックオプションを発行する場合はこちらがお勧め。

(報酬)
有償の場合:60万円~(+消費税)


*その他、登録免許税9万円と諸経費がかかります

ご相談はこちら


技術と経験を基に、司法書士と公認会計士が税務上有利なストックオプションの発行をサポートいたします。
まずは御社の定款と登記簿謄本をご用意の上ご相談ください。
漠然とした内容でもかまいません。それを形にするのが、私達の仕事です。

新宿西口総合事務所について詳しく知りたい方はこちら