ウエルネスボディケア協会

輝く人生、豊かな人生を志向するため
健康長寿のため

ウエルネスボディケア協会の
3つの柱

【1柱】 コグニサイズ(認知症予防)

「現役世代でも早くない!100歳でも遅くない!」
「健康な高齢者をより健康に!」をモットーに、
認知症・フレイル予防講座を開講しています。
国立長寿医療研究センターでプログラムされた
「コグニサイズ™」やシナプソロジー、認トレなどを、
織り交ぜて楽しく認知症・フレイル予防いたします。
寝たきりにつながる、認知症もフレイルも
早期に対策を行えば元の健常な状態に
戻る可能性があります。

認知症予防教室

Q&A

認知症とは?

アルツハイマー病や脳血管障害が原因となって異常なスピードで脳神経細胞が減少し、記憶などの様々な脳機能が低下し社会生活がおぼつかなくなった状態が認知症です。認知症はこの2つの病気を防ぐことが大切です。厚生労働省の発表では、2025年には、認知症患者数は700万人前後に達し65歳以上の高齢者の約5人に1人を占める見込みです。
26/12/2017

認知症になったら打つ手がないのですか?

認知症には「軽度認知症(MCI)」という前段階があります。この段階であれば認知症の発症を遅らせたり、正常な状態に回復できる可能性があります。運動と脳の活動を活発にする機会を増やす「コグニサイズ®」が有効です。運動は身体を動かすことで脳への血流を増やし、神経細胞を増やす栄養素を出すのに役立ちます。さらには運動機能を向上させ、寝たきりにつながりやすい転倒や、頭部へのケガを防ぐことを目的としています。フレイル予防も大切になってきます。*「軽度認知症(MCI)」とは、認知症とも言えなければ正常とも言い難いグレーゾーンの段階です。
26/12/2017

コグニサイズとは?

「コグニサイズ®」は国立長寿医療研究センターが,認知症を予防するために作ったプログラムです。認知課題(頭を作った課題:コグニッション)と運動課題(エクササイズ)を、同時に行うことによって   認知症予防効果があります。  (コグニサイズとは、コグニッションとエクササイズを合わせた造語です)

コグニサイズは1日に何分くらいやればいいですか?

5分間のコグニサイズから始め、20分以上を目指します。運動と認知の得意なものや簡単なものから始め、時間や難易度も徐々に上げていくことが大切です。
26/12/2017

コグニサイズは1日に何分くらいやればいいですか?

5分間のコグニサイズから始め、20分以上を目指します。運動と認知の得意なものや簡単なものから始め、時間や難易度も徐々に上げていくことが大切です。
26/12/2017

【2柱】セラピスト養成講座

ハンドマッサージ養成講座

日々ストレスにさらされている「手」は
私たちの想像以上に疲れが溜まっています。
基礎技術を学ぶ『ベーシックコース』
技術と知識を身に付け、セラピストとして開業できる『ハンドセラピストコース」
目的に合わせて、資格を習得できます。
手と心を癒すプロとして社会に貢献するハンドセラピストを養成します。
修了者には認定証を授与します。
認定を受けたその日からご家族やご友人に癒しを届けることが出来ます。

フットマッサージ養成講座

Coming Soon

腸セラピー養成講座

Coming Soon

【3柱】 ひかり整体院

早朝・土日営業・女性整体師在籍

あなたはどのような症状でお悩みですか?

・首や肩が痛く、頭痛が起きる
・腰痛で日常生活にも支障がでている
・病院では異常がなかったが、痛みや違和感が続く
・慢性的な痛みであきらめている

今まで整形外科、整骨、カイロなど試したが痛みが取れなかった。
という方が多いのではないでしょうか。

当院ではしっかりとあなたの症状について詳しく、お話を伺います。
お身体を温めながら、じっくりほぐしていきます。
あなたとしっかり向き合い、心をこめて施術させて頂きます。

小学生から89歳までの方が来院されています。
7割〜8割が女性でご夫婦で通院される方も多くいらしゃいます。
遠方からお越しの方やリピーターのお客様が多いのが当院の特徴です。

お客様のお声

協会案内

ウエルネスボディケア協会は、神戸市東灘区で2018年12月に設立しました。
すべての世代の人との関わり合いを大切にしています。
高齢社会が進み、生活習慣病や医療費の増加が大きな社会問題になっています。
これらの問題を解決するために、皆さんが身体の健康、精神の健康、環境の健康、社会的健康を
基盤にして輝く人生をつくることが必要となってきました。
「健康な人をより健康に」をモットーに美しく輝く人生、豊かな人生(QOL)を
志向していくためにできることをウエルネスボディケア協会では、お手伝いしていきます。
また、生きがい、やりがいを求め、社会参加・貢献し活躍できる人生を応援します。

       ウエルネスボディケア協会 代表 平井かおり

プロフィール

ウエルネスボディケア協会 代表 平井かおり
東京 1965年生まれ

◇整体師 ひかり整体院院長
◇健康管理士一般指導員(兵庫県健康管理士会所属)
◇健康ひょうご21県民運動推進委員
◇8020県民運動推進委員
◇ハンドマッサージ・フットマッサージ・
             腸セラピー養成講座講師
◇日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマ検定1級取得
◇harmony with nature 主宰 手作り石けん講師
◇日本布ナプキンアドバイザー協会™
          布ナプキンアドバイザー®
◇食育アドバイザー
◇コグニサイズ実践者
◇京都ハクビきもの着付け講師
salon image

アクセス

ウエルネスボディケア協会
住所:
兵庫県神戸市東灘区深江北町 3-6-12
電話:
080-4641-5167
Eメール:
hikari-seitai-kobe@au.com
営業時間
9:00~18:00  
土日 10:00~17:00
定休日
水曜日・祝日
営業時間
9:00~18:00  
土日 10:00~17:00