おすすめヨガインストラクターのための「オンライン講座」

より良いクラス作りをめざすヨガインストラクターの方へ

「ヨガシークエンスデザイン」とは  

シークエンスとは、もともと「順序」とか「順番」と言う意味ですが、ヨガで言うシークエンスとはポーズの組み立てそしてクラスの構成などを言います。

ヨガを親しむ人の多くはポーズの流れが決まっているアシュタンガヨガを練習していました。そのためヨガインストラクターはシークエンスを学ぶ必要がありませんでした。その後ヨガがブームになり、さまざまなヨガの流派が登場し、ヨガインストラクターたちは自分でポーズの流れを考える必要が出てきました。

にも関わらず、あまりに多くの流派やヨガスタイルが登場してしまったため、すべての悩みに対応できる「シークエンスの組み方」を伝えるのは難しいのが問題点でした。

インストラクターの皆様の悩みはやはりポーズのワンパターンやクラスのマンネリ化ではないでしょうか,
ワンパターンやマンネリ化は生徒離れや集客に影響を及ぼす可能性があります。

しかし、ポーズの組み立てそしてクラスの構成を変えれば、呼吸の仕方が変わり体の可動域や動かし方、安全性や効果も全く変わってくるからです。結果、満足度が上がりリピートしてくれる生徒さんが増えます。

そんな悩みを解決してくれるのが、ヨガインストラクター向けの「シークエンスの組み方」に特化したヨガのオンライン講座「ヨガシークエンスデザイン」です。

オンライン講座では、シークエンス作りの解説にフォーカスした内容で、講座の動画では、お客さん、生徒さんに満足してもらえるシークエンス作りをお伝えします。

「ヨガシークエンスデザイン」ではヨガで最も大切な、呼吸を軸に置くことであらゆる流派やシークエンスに悩んでいるヨガインストラクーの手助けになる内容になっています。お悩みを抱えているヨガインストラクターの皆様におすすめです。



自宅でオンライン講座

スキルアップの重要性


ヨガインストラクターの皆様が一番悩むのが、いかにクラスを「安全」にそして「楽しいもの」にするかと言う点ではないでしょうか。

更に、近年ではマタニティーヨガやシニアヨガなど様々なヨガの形態が広がっています、こう言った事ににも柔軟に対応にしなければなりません。

技術の向上が無ければ、生徒離れや集客などにも影響がでるのではないでしょうか。

こうした課題を解決するには、やはり、スキルアップが重要になってきます。


生徒さんにより満足してもらえるクラスを開催したい方


生徒さんの色々な要望に応えるのもインストラクターとして当然のことですが、それだけでは生徒さんに満足してもらえるクラスには出来ません。

ワンパターンやマンネリ化は飽きられますし、だからといって新し物を取り入れすぎるとシークエンス(順序)や構成などが複雑になり、生徒さんたちが戸惑います。

やはり、生徒さんの要望に応えるためにもシークエンス(順序)や様々なポーズなど、しっかりとした技術を身に付ければ、より良いクラス構成ができ自分自身にも自信が持てるようになり、結果、生徒さんのリピートや集客に繋がります。
オンライン講座ってどうなの?


「オンラインによる受講でスキルアップが出来るの」?って
疑問に思っていらっしゃる方が多いと思います、
初心者の方にとっては少しハードルが高いかもしれませんが、

しかしこの記事を読んで下さっているインストラクターの皆様は、ある程度の経験や技術を持っておられる方が多いと思いますので、オンラインによる講座で十分にスキルアップが出来ると思います。

よく言われていることなのですが、忙しくて時間がない方、遠方まで行って講座を受けなければならない方、何度も動画を見たい方など人様々で、そんな方にはメリットがあると思います。
またデメリットとしては、直接指導を受けたい、その場で質疑応答がしたなどオンライン講座では出来ません。

しかしヨガクラスのシークエンスは様々な流派やクラスのスタイルあり、生徒さんのレベルなどによって考え方は多岐に渡ります。オンライン講座の動画ではどんな流派やスタイルの方でも学ぶ事が出来、安全で効果的なシークエンスを組むための方法をより分かりやすく解説していますので、指導方法のバリエーションを増やすことはオンライン講座で十分だと思います。




おすすめのオンライン講座!


こんな方におすすめです。

  1. ポーズの組み立て方に不安がある
  2. クラス内容や指導方法に自信が持てない方
  3. 忙しくて時間がない
  4. 生徒離れや集客に悩んでいる
  5. ワンパターンやマンネリ化を脱したい

「ヨガシークエンスデザイン」ではこんな悩みのお持ちのインストラクターの皆様に、ポーズの組み立て方の基本を学んで頂きクラス内容のバリエーションを増やして、生徒さんにより満足してもらえるクラスを作り、クラス内容や指導方法に自信が持てるような提案を致しております。

おすすめのオンライン講座!


こんな方におすすめです。

  1. ポーズの組み立て方に不安がある
  2. クラス内容や指導方法に自信が持てない方
  3. 忙しくて時間がない
  4. 生徒離れや集客に悩んでいる
  5. ワンパターンやマンネリ化を脱したい

「ヨガシークエンスデザイン」ではこんな悩みのお持ちのインストラクターの皆様に、ポーズの組み立て方の基本を学んで頂きクラス内容のバリエーションを増やして、生徒さんにより満足してもらえるクラスを作り、クラス内容や指導方法に自信が持てるような提案を致しております。

「ヨガシークエンスデザイン」はヨガインストラクターのための自宅で学べる、オンライン講座です。

プロフィール

ヨガインストラクター向けの「シークエンスの組み方」に特化したヨガのオンライン講座

半年以上かけて企画・制作をおこなったシークエンスに特化して学べるオンライン動画講座です、

ビンヤサヨガを伝え17年、シークエンスの講座を全国で開催し、年間250名に指導してきた野村賢吾が企画・講師を担当しています。

撮影は、長年ヨガ動画を配信しているプロ集団『ヨガログ』が担当しモデルは10年以上のヨガ歴を持つハナエが担当しています。

正面だけでなく天井からなど複数のカメラを使用し膨大な映像データを編集していますので、立体的な映像で非常に分かりやすい動画です。

『呼吸が見えるヨガ』のPDF教材とレッスンで使える60分のオリジナル音楽をセットでプレゼント

オンライン講座の一部を公開!

ヨガシークエンスデザイン 肩周りの力みをとる


今までになかった
3部構成の動画講座

この動画講座は「脊柱」、「股関節」、「肩関節」の三部から構成されています。これはアーサナを構成する、主要な3つの関節に分けて考えたものです。
脊柱
股関節
肩関節
肩関節
脊柱、股関節、肩の三つの関節に焦点を当て、それぞれの関節の動きを中心にコンディショニング、アクティベーション、リラクゼーションというクラス内でのフェーズを3つに分けて構成されています。

オンラインの一部を見ていただけます。ここでの学びをクラスの中に取り入れてもらうことで、あなたのヨガクラスは、安全で効果的なものへと確実にレベルアップします!まずはサンプル動画を見てご検討ください。

Sample movie 2

Sample movie 肩関節編 Relaxation

Gallrery