ウェブライター デビュー講座

【通信講座】
未経験からプロのライターになろう。
デビュー保証付き。

申し込み

文章を書くのが好きなあなたへ。

ウェブライター、という職業をご存知でしょうか。出版社や企業から委託を受け、ウェブメディア向けに記事を執筆する仕事。それを担うのが、ウェブライターです。

今、副業やフリーランスの仕事として、このウェブライターが人気です。それは、自宅で、空いた時間にいつでもできるから。
例えば、気が向いたときに、1記事単位で請け負うことも可能だから、時間を有意義に使えます。

そして、普段からブログなど、文章を書くのが好きなあなたなら、その「好き」が仕事になることも魅力です。
取材用に、試供品がもらえたり、有名サイトに名前付きで掲載されることも。

あなたもウェブライターデビュー、してみませんか?



講師:プロライター 川崎あゆみ

第一線で活躍する現役ライターによる直接指導

この講座の講師を務めるのは、フリーランスライターの川崎あゆみさん。

現在も第一線で活躍され、現在はインフルエンサーとしても活動中の川崎さんから、直接 添削指導が受けられます。

20年のキャリアを持つ彼女だからこそわかるライティングのノウハウを、あなたも直接学んでみませんか?

■川崎あゆみ プロフィール

97年からフリーライターとしての活動を開始。オールアバウト「ワーキングマザーのキャリア」ガイドでの取材執筆や各種女性誌向け美容ライターとして、女性の美容・健康に関する記事を執筆するなど、雑誌、ウェブサイトメディア、書籍への記事執筆実績多数。

現在は、インフルエンサーとしても活動中。

【主な実績】

女性誌、女性向けサイト、週刊誌、企業販促冊子、通販カタログ、月刊・週刊誌、会社案内、各上場企業サイト・発行物、ビジネス系サイト、ビジネス関連書籍 その他女性向け連載記事、インタビュー等多数

<実績一例:紙媒体>
各女性向け雑誌、からだにいいこと、田園都市生活、サンケイリビング新聞、地球の歩き方、地球の暮らし方、DINOSカタログ、リクルート系雑誌・カタログ・ムック他多数

<実績一例;ウェブ媒体>
プレデント・オンライン、プレジデント・ウーマン・オンライン、オールアバウト「ミセスのセカンドキャリア」「ワーキングマザーのキャリア」、オズグランデ、スキンケア大学、by.S、Trill、PURAVIDAその他多数




急速に増えるウェブライティングニーズ

ここ数年、ウェブライターのニーズは急速に拡大しています。その理由は、「オウンドメディア」と呼ばれる、独自の読み物コンテンツを発信する企業が増えたから。

なぜかというと、検索エンジンのアルゴリズム(仕組み)が年々「読み物」を上位表示するようになってきているからです。
読者にとって、役に立つ記事が掲載されているサイトほど検索結果の上に来るのです。
その結果、各社が競って読み物コンテンツを作るようになりました。

このような背景があり、良質な記事を書けるウェブライターのニーズは、爆発的に増えているのです。
そしてこの流れは今後とも続いていくことが予想されています。

クラウドソーシングのサイトなどでも、ウェブライターの仕事が無数に募集されています。
その中から、「1記事いくら」といった形で、好きなテーマの記事を、好きな時に受けられる。
供給側が不足している今だからこそ、あなたの「好き」を優先して、仕事ができるのです。

 ウェブライターデビュー講座 

講座のゴール:未経験から、ウェブライターとして仕事が得られるようになる。
目標として、まずは月3万円、ウェブライターの仕事で報酬が得られることを目指しましょう。

受講料

¥38,000(税抜)

受講期間
3か月
標準受講時間
24時間程度
教材

PDFテキスト
文章作成能力 セルフチェックリスト

教育サービス
オンラインセミナー
受講期間中、メンタリングにより直接指導
質問対応(期間中無制限)
課題添削(課題提出添削×修正確認 3回)
標準受講時間
24時間程度

実力アップをきめ細やかにサポート

POINT
1

川崎あゆみさんによる直接課題添削

現役プロライターとして活躍している川崎あゆみさんから直接の添削指導を得ることができます。受講の段階にあわせて実践型の添削課題が3回出題され、徐々に実力アップをしていくことが可能です。
POINT

オンラインセミナー

毎月1回、ZOOMによるオンラインセミナーが開催されます。講師の川崎あゆみさんから、よくある質問に対する回答、受講者の皆さんの課題を見て気づいたことなどをお伝えする他、編集者をゲストに招いて、求めている人材やトレンドの話をしてもらう企画、現役ウェブライターを招いての体験談を話してもらう企画など、お役立ち度満点のセミナーです。ぜひご活用ください。
POINT

質問対応は無制限

受講期間中、講座の内容、ライティングスキルに関する質問はメールにて無制限でお答えします。「ついていけるかな」「わからなくなってしまったらどうしよう」そんな不安をお持ちの方は、とことんフォローしますので、どうぞ安心してお申し込みください。
POINT

スカイプによるマンツーマンアドバイス

希望者にはZOOM、スカイプによる30分のマンツーマンアドバイスを実施しています。「自分に向いている分野は?」「雑誌のライターとウェブのライターとの違いは?」など、知りたいこと、アドバイスが欲しいことを何でもご相談ください。

テキストカリキュラム
※テキストは現在編集中にて、一部変更になる可能性があります。

テーマ
概要
第1章 ライターについて

・多様化するライター事情
 - ライターの仕事と種類
・フリーランスで働くということ
・ブログにあって、ライターの原稿にないもの
・未経験の壁をどう乗り越える?
・「何でも書きます」より大切なのは専門性
・クラウドソーシングでの「書く仕事」
・ウェブライティングについて
・1文字いくらの原稿料
 - 「文字数」の考え方

第2章 記事を書くための基礎知識

・記事構成には、「型」がある
・記事構成の基本「PREP」
・記事内容を左右する情報収集
 - ネットでの情報収集で注意すること
 - 書籍・雑誌で常に情報収集
 - 意見収集には、口コミ検索
 - 悩み相談サイトは、情報の宝庫
・記事執筆の前に確認すること
 - 求められているテーマ、記事の方向性を確認
 - 検索ワードを設定する
 - ターゲット読者を設定する
・読まれる記事を書くために
 - 文章の切り口を工夫する
 - 独自性のある記事は面白い
 - 「不」を解消する記事とは
 - 喜ばれる記事を書くには

第3章 文章執筆のための基礎知識

・「トンマナ」って一体何?
・必ず確認!固有名詞
・クリック率を左右するタイトルの重要性
・読まれるタイトルの付け方
 ‐ 読者の段階にあわせた表現を入れる
 - 数字を入れて具体性をアップ
 - 「自分のことだ!」と思わせる問いかけスタイル
・「読みたい!」を後押しするリード文の書き方
・「見出し」は、記事内の案内役
・内容の濃い記事を書くために
・記事のクオリティを左右する画像選び
 - 画像素材サイトで画像を探す
 - 画像使用の注意点
 - 画像選びは「イメージ」で
 - 自分で撮影する場合
 - 画像にキャプションを入れる

第4章 文章を書くための基本ルール

・文章の基本は、5W1H
・「改行」が読みやすさを左右する
・「です・ます」「だ・である」を統一
・結論は先に? それとも後で?
・一文に入れる内容は一つのみ
・ポイントは、「やさしく、わかりやすく」
・「文章のねじれ」について
・単語を並列するときの注意
・修飾する語と修飾される語は、近づける
・数字の表記について
 【コラム】「ひとり」でもこんなに種類が
 - 漢数字か算用数字か
・「約物」について
 - 句読点/中黒/三点リーダー/ダーシ/ハイフン・引用符
  - 句読点の打ち方
 - 主な約物一覧

第5章 読みやすく伝わる文章のために

・文章に「リズム」を作って、読ませる文に
・リズムのコツは「体言止め」
・気持ちはわかる!思わず使ってしまう「接続詞」
・思った以上に使ってる!? 「が」の多用
・どこまで続く!? 「の」の多用
・1回じゃ足りない「たり」の誤用
・同じ単語、表現を続けて使わない
・冗長な表現をスパッとシンプルに
・表現豊かな文章を書きたい!
 - 形容詞のバリエーションを増やす
 - 「五感」をもとに表現する
・正しい文法でも伝わらないのは、なぜ?

第6章 間違いやすい&注意が必要な表現

・知らずに使ってない?間違いやすい表現
 - れる・られる/二重表現/間違いやすい表現
・バイオリン? ヴァイオリン? 迷いがちな外来語
・音は同じなのに字が違う「仮名遣い」のルール
・念のため知っておきたい「送り仮名」
・意外と難しい外国人名
・差別用語・不快用語
・「ウォシュレット」は〇?×?特定商品名

第7章 原稿を書き終えたら

・面倒でも絶対に欠かせない「推敲」と「校正」
・パーティ? パーティー? 「表記ゆれ」をチェック
・チェックポイント
 【コラム】わからなくなったら英語表記を確認
 【コラム】「駒澤大学」+「駒沢公園」=「駒沢大学駅」
 【コラム】電話番号を間違ったばかりに……

第8章 スキルだけじゃない! ライターの資質

・ライターにも求められる「守秘義務」
・「時間厳守」特に納期は絶対に守るべし
・【特別取材】女性向けウェブマガジン編集者に聞きました
 - 編集が求める「ライターの資質」
 - 女性向け記事を書く際のアドバイス
 - おわりに

第2章 記事を書くための基礎知識

・記事構成には、「型」がある
・記事構成の基本「PREP」
・記事内容を左右する情報収集
 - ネットでの情報収集で注意すること
 - 書籍・雑誌で常に情報収集
 - 意見収集には、口コミ検索
 - 悩み相談サイトは、情報の宝庫
・記事執筆の前に確認すること
 - 求められているテーマ、記事の方向性を確認
 - 検索ワードを設定する
 - ターゲット読者を設定する
・読まれる記事を書くために
 - 文章の切り口を工夫する
 - 独自性のある記事は面白い
 - 「不」を解消する記事とは
 - 喜ばれる記事を書くには

刻印

安心の成果保証制度

本講座では、成果保証制度を設けています。
①講座内試験をパス、②教材を最後まで受講、③指定のクラウドソーシング案件に応募 の3つの条件を満たしたうえで、ウェブライターのお仕事につながらなかった場合、無償で補講サポートが受けられます。
更に再チャレンジしてもお仕事につながらなかった場合は、半額返金いたします。

受講条件
確実な成果をお約束するために、本講座の受講は、以下の条件を満たす方に限らせていただきます。
※ご自身が当てはまるかどうか不明な方は、まずはお気軽に仮お申し込みをしてください。

  • 25歳以上の方。・・・ライターには一定の社会経験が必要なため、受講は25歳の方に限定させていただきます。
  • ブログなどご自身のメディアで情報発信経験のある方・・・ライターとしての活動の前提条件として、文章を書くことが苦にならない、ということがあります。ご自身でブログなどを一定量書かれたご経験がある方に限らせていただきます。
  • 美容、食事、ダイエット、起業など、ご自身の興味分野がある方・・・ライターとして活躍するためには、ご自身でライティングをしてみたい分野が1つ以上あることが条件です。
  • 25歳以上の方。・・・ライターには一定の社会経験が必要なため、受講は25歳の方に限定させていただきます。

受講の流れ

STEP

1

仮申し込み

下記のフォームから、仮申し込みをします。

STEP

事前課題

事務局より受講規約と事前課題をお送りします。規約に同意いただける方は、2週間以内に事前課題をご提出ください。
事前課題:適性のチェックのために、簡単な自己紹介と、800字程度の文章を作成、提出していただきます。(テーマは選択式です)

STEP

受講手続き案内

事前課題の講評をお送りします。事前課題合格者には、入金案内等、受講手続きのご案内が行きます。

STEP

4

受講開始

受講の進め方ガイド(スケジュール)、テキストをお送りし、オンライン面談希望日の調整のご連絡をします。いよいよ受講開始です。

STEP

1

仮申し込み

下記のフォームから、仮申し込みをします。

仮申し込み

受講希望の方は、以下のフォームに記入の上、送信ボタンを押してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

講師からのメッセージ

  • 写真
  • この講座を開発するきっかけとなったのは、私が雑誌やウェブのライターとして活動する中で、編集者の方、出版社の方などから「書ける方が足りないので、他にいませんか?」と頻繁に聞かれるようになったことです。

    今、「きちんと書けるライター」が非常に不足しているのを実感しています。 
    私は、31歳の時にライター業をはじめました。上の子が5歳、下の子が0歳の時です。

    在宅で生まれたばかりの子供を育てながらできるのは、この仕事の大きな魅力の一つです。わたし自身、この仕事でキャリアの道が拓けました。

    この講座を通じ、一人でも多くの方が収入を得るきっかけになれば良いなと思います。

    今、クラウドソーシングは「未経験者可」のライティングの仕事が溢れています。でも、非常に低単価の劣悪な仕事も少なくありません。

    私は、きちんとしたスキルを持ち、高単価をちゃんと稼げるライターを育てたいと思っています。

    未経験だとどうしても不利な状況におかれるので、最初の実績づくりまでが勝負です。スタートダッシュが決まれば、次につながるはず。

    将来的には受講者の皆さんに、私自身が関与している仕事をお任せしていきたいと思っています。充実したライターライフを目指して。一緒に頑張りましょう。