Webコンサルティングで経営をバックアップ

中小企業こそ積極的にWeb活用を

2000年から積み上げてきたWebコンサルティング実績300社。
はじめの一歩を踏み出す社長を全力でサポートします。
強みがある会社は劇的な売上アップやマーケティングの重要性を実感できます。

Webマーケティングに舵をきり売上アップを実現した事例

脱下請け!直接取引の顧客が90%に!
Web活用で10%から劇的に改善

東京・神奈川を中心に法人向けサービスを提供している企業の事例です。従業員8名で売上規模は1億円前後、創業者の人脈で下請けに徹することで今まで経営してきたC社様。ご子息が2代目社長に就任するタイミングでご相談がありました。近年、取引先の減少による売上の低下、競争激化による利益率の圧迫で何か手を打たなければという状態。当初、営業職の採用を検討していたようですが、当社からはWebマーケティングによる集客から顧客をつくっていく仕組みをご提案し、大きな変革期と捉えた創業社長から合意を得ました。Webから新規顧客を獲得するため競合より優性性をもっているサービスに絞り、商圏を全国対応にする戦略でプロジェクトをスタート。初月から目標を大きく上回る見積もり依頼を獲得し、高い成約率で受注することに成功。プロジェクトの成功に伴い、従来の利益率が低い下請け仕事からWebを活用したクライアントとの直接取引を強化する体制にシフトした結果、今では、90%を超える案件がWebからの直接受注に。利益率も向上できたことで次の施策をうてる経営状況へと改善できました。

売上をアップするためのWeb活用とは
無料相談からはじまった新たな取組み

従業員50名規模、売上高15億円の東京都内にある製造業の社長から無料相談のお問合せをいただきました。営業マンの高齢化及び従来のルートセールス中心の営業活動で新規の顧客開拓ができていないことが悩みであると。ホームページはあるものの全く活用できていないのでWeb活用による可能性を教えてほしいというご相談でした。事前に調査した競合企業の状況から月間の問合せ数や成約率など当社独自のシミュレーションで予算や費用対効果、目標指標などをご提案した結果、具体的に動いていくことに。現在取引がある業種の傾向や受注内容、営業マンへのヒアリングによる選ばれている理由の把握、工場の責任者による技術的な強みの確認を行ったうえで戦略の骨子をまとめWebサイトをリニューアル。競合企業よりも優位性をアピールできる素材加工の技術がトリガーになり毎月30件前後の新規問合せをいただけるように。新規顧客専任の営業体制にすることで新しい受注ができる基礎を構築。新しい取組の際に軽視されがちですが、プロジェクトを成功させ勢いづけるためにも一番営業力がある方を担当にすることが結構重要なポイントです。当社では、お問合せから受注までに必要な営業ツール作成や仕組み化、顧客管理など今後の成長を継続する支援も行っています。

展示会出展以外に有効な販路拡大施策がなかったBtoB向け企業のWeb活用事例

アプローチする新規見込客づくりの主な施策が展示会への出展だったO社様にWeb活用による販路拡大のご提案をし、3か月間のテストマーケティングを行うことに。短期的な取組のためリスティング広告とランディングページ制作で潜在顧客が抱えている課題をクローズアップすることで興味を喚起し、O社の製品による具体的な解決事例を訴求することで資料請求によるリード獲得を目指しました。1件あたりの商談獲得単価で展示会出展施策と比較した際、Webでの施策の方が1/2という費用対効果を実現できたので販路拡大の営業施策として継続を決定。

Webコンサルティング成功実績

モリセイ

https://www.morisei-jp.com/

伝封堂

https://www.denpudo.jp/

中央プロパティー

https://www.c21-motibun.jp/

スタックス

http://stax-tqs.co.jp/

青山プラスチック塗装

http://aoyama-pt.com

エル・ブレイン

https://elbrains.co.jp

ヒロインターナショナル

https://www.naturalhero.co.jp

美和グループ

http://www.mgb.gr.jp

中小企業Web活用相談所の特長

初回無料相談

経営者の方は、会社の現在地、そしてビジネスにおけるWeb活用の可能性を確認することができます。面談では公開できない具体的な事例もお伝えできるのでWebマーケティングの必要性をご理解いただける時間になればと考えています。

売上UPの実績多数

Webサイト活用に取組めていなかった中小企業を売上アップに導いた数多くの実績に基づく成功ノウハウがあるため、近道をサポートすることができます。今からでも遅くありません!まず自社を見つめ直すところから一緒にはじめましょう。

成果報酬プラン有り

Web活用を検討している経営者がはじめの一歩を踏み出せない要因として予算の問題が少なからずあります。私たちはクライアントの中長期的なマーケティングパートナーとして存在することを目指しているので成果報酬プランのご提案も可能です。

中小企業Web活用相談所とは

売上を上げるためにどのような方法があるのか?成功する可能性は?必要な予算は?
成功している競合企業は何をやっているの?このような質問や相談がしたい経営者を対象に相談会を初回無料で行っています。ご相談には分かりやすく具体的に回答いたします。

私たちは、販路が少なく、人材も不足しがちな規模が小さい企業こそ積極的にWebを経営に取り入れるべきだと考えています。上手に活用できれば状況を劇的に変えれるからです。あなたの会社には必ず強みがあるはず。ただ、気づいていなかったり、伝えることができていないのではないでしょうか?あなたの会社のサービスや商品、技術力、品質を必要としている方と繋がるお手伝いをすることでお役にたちたいと思い、活動しています。


お客様の声

Webサイト活用で売上UPを実現!

株式会社スタックス
代表取締役社長
星野妃世子 様

大型受注に成功

加工技術要求レベルが非常に高い人工衛星機部品やロケット部品の実績に興味をもっていただき最終的に宇宙関連の大型受注をweb活用で実現できました。

株式会社モリセイ
代表取締役社長
毛利益巳 様

月20件以上の反響

ルートセールスによる既存顧客中心の営業体制から変革を図るためにWeb活用による新規顧客の獲得を目指しました。おかげさまで現在は毎月安定的に20から30件のお問合せをいただけるように。

中小企業Web活用相談所

名称 中小企業Web活用相談所
事業内容 Webマーケティング・コンサルティング
電話番号 050-3765-8238
代表者 平本賢一郎
住所 東京都渋谷区渋谷1-12-2
運営会社 フュージョンコア株式会社
運営会社 フュージョンコア株式会社

Webコンサルティングに関するお問い合わせ