星のソムリエ®︎
×
weave star

日常と宇宙が出会うと見えてくるものがある
あなたのきっかけへとナビゲート

星のソムリエ®︎とは・・・

知識と経験からワインの楽しみ方を教えてくれるソムリエのように、星空・宇宙の楽しみ方を教えてくれる星空の案内人です。

様々なジャンルとのコラボできっかけづくりを

 weave star の「weave(ウィーブ)」は、「織りこむ」という意味です。色々な角度から宇宙というジャンルにアプローチすることで、宇宙を身近に感じてもらうだけでなく自分の世界観も広げてほしい。“宇宙と日常が出会うと見えてくるものがある”あなたのきっかけナビゲーターとして、様々なジャンルとコラボしています。

 weave star の「star(スター)」は、北極星「ポラースター」を指しています。北極星は1年を通して地球の北の極軸で輝き、常に方角や星座をナビゲートをしてくれている星です。星空を近くに感じてもらいながら、そこから様々に開かれる入口への「きっかけ」作りとなるようにナビゲート出来たらという想いをこめてweave starの名前で活動をしています。

ACTION

出張プラネタリウム
/星空解説
/大人プラネタリウム

カフェやレンタルスペース、公共施設、科学館、結婚式場等の様々なスペースや施設で、プライベートなイベントから団体のイベントまで出張スタイルでのオーダープラネタリウムが可能。

ブライダルプラネタリウムやワイン会プラネタリウム、子ども会プラネタリウム、お茶会プラネタリウムなどイベントに合わせて実施。


コラボワークショップ

アイシングクッキー講師とのコラボ「 宇宙を味わうアイシングクッキー」や、音楽講師とのコラボ「宇宙を奏でるスペース音楽工房」等のコラボワークショップを企画し定期的に開催中。

他ジャンルの教室とコラボし、様々な入口からそれまで興味を持たなかった人にも興味を持ってもらう機会になり、世界観を広げるきっかけづくりをしたい。

楽しいを力に!
5歳から始める子ども宇宙教室
スペースG®️

薬院(sera mosso.)、大橋(学び舎 しおらぼ)、久留米(久留米市天文台)、大牟田(大牟田市エコサンクセンター)、筑後(九州芸文館 筑後広域公園芸術文化交流施設)にて定期的に開催中。

宇宙飛行士試験プチ体験ホワイトパズルやビニールロケット作り、プログラミングもできる月面ミニローバー体験、太陽系の惑星モビール作り等。


心をほどく 大人のプラネタリウム

次回
2019年開催予定

第1回 「ペガサスと旅する秋の星空ナイトknight」  
日時:2017年11月26日(日)
会場:福岡市科学館6階ドームシアター(プラネタリウム)

第2回 「冬の星音 〜こがらしのころ〜」
日時:2018年11月11日(日)
会場:福岡市科学館6階ドームシアター(プラネタリウム)


お問い合わせはこちらへ
公式LINE@ID @szk8175z

ツインズ樋口の【つながるラジオ】 〜あなたの魅力ひきだします〜

食とスイーツを愛する姉の〈はるか〉と星と宇宙を愛する妹の〈ゆうき〉のツインズがパーソナリティとして出演するラジオ番組。毎回ゲストに、様々なジャンルで活躍されている皆様をお迎えして福岡の田舎から出発した2人が、はてしなく広がる宇宙まで、皆さんを「オモシロイ!」でつなげるラジオ。ゲスト出演募集中!!

back number

想えば膨らむ…
あなたはここで何をする?

八女に新たなレンタル office & space がNEW OPEN!!
お気軽にお問い合わせください。

check

樋口 ゆうき
Yuuki Higuchi

星のソムリエ
日本プラネタリウム協会JPA
JAXA宇宙教育指導者SEL

宇宙と日常が出会うと見えてくるものがある

子ども向けの宇宙教室の指導者や星のソムリエの資格、プラネタリウム解説の経験を活かし、「ウィーブスター」の名前で活動しています。福岡県内の科学館、天文台を中心とした公共施設で、出張プラネタリウムイベントやコラボワークショップ、親子参加の宇宙サイエンス教室などの企画をし開催中です。
宇宙・天文と聞くとまだまだハードルが高い印象や普段は気に止められない事が多いのが現状です。しかし、私たちの暮らしには宇宙の研究の多くが役立ち浸透している、ちょっとだけでも意識すると宇宙や天文への意外な繋がりを見つけられて、普段の世界が広がって見える、そんな宇宙視野の楽しみ方や、癒しとしての宇宙(プラネタリウム)を紹介・伝えるイベントを企画、主催しています。

CONTACT