キャリアコンサルティングの無料モニターとは?

はじめまして。キャリアコンサルタントの千葉紘子(ちばひろこ)です。
現在フリーランスで仕事を行っていますが、今回キャリアコンサルティングを実際に受けて知っていただきたいという想いと私自身の更なる技術向上のために100名の方に無料でキャリアコンサルティング(オンライン)をさせていただこうと思い、この企画を立ち上げました。

どんな話を聴いてくれるの?

何か悩んでいたら、モヤモヤしていたらとにかく話を聴かせてください!

  • 何か選択に迫られているがどうしていいかわからない時
  • 頭が整理できずモヤモヤしている時
  • 仕事をしたいが働き方がわからない時
  • 職場や仕事、人間関係で悩んでいる時
  • 何がしたいのか、何をしたらいいのかわからない時
  • これからどうしたらいいのかわからない時
  • 漠然としている考えを整理したい時

「こんなこと話していいのかな」「何て話したらいいんだろう」と思っていても大丈夫です。
また倫理規定により伺ったお話の内容はご本人の許可なく他言はしませんのでご安心ください。


できること・できないこと

できること
・悩みを聴くこと/ 自己分析サポート
職場環境や人間関係、仕事の理想と現実のギャップ、働き方、今後についてなど悩みやモヤモヤを聴きます。
自分の強みや弱点、得意不得意などの自己分析をすることで悩みや課題の解決方法を考えることもできます。

・頭の中を整理する
優先順位付けがうまくできていないと感じる時、起業などが視野にあるが何から手を付けていいかわからない時など、ブレインストーミングの相手としてお話を伺えます。
・就職・転職相談
就職や転職に関連するご相談を受けます。
ただし、企業の紹介などはできませんのでご了承ください。
履歴書や職務経歴書に関する相談、模擬面接もお受けしています。
・ジョブカード作成支援
何を書いたらいいのか分からない、どのようにまとめたらいいのか分からない、今後のキャリア・プランについて迷っているなどご相談ください。
・頭の中を整理する
優先順位付けがうまくできていないと感じる時、起業などが視野にあるが何から手を付けていいかわからない時など、ブレインストーミングの相手としてお話を伺えます。
できないこと
・メンタルヘルスに関する相談
うつ病や発達障害などのメンタルヘルスに関するご相談は受けることができません。
ただし現在治療中で医師の許可がある場合や、復職時の相談などはご相談を受けられる場合もありますので、お問い合わせください。
また、面談中に専門家への紹介が必要な可能性があると判断した場合はその旨お伝えさせていただくこともあります。
・お金に関する相談
悩まれていることにお金に対する悩みも重なることが多いですが、ファイナンシャルプランナーではないため、保険や個人資産運用などに対する相談は受けることができません。
ご希望があれば専門家の方をご紹介することは可能です。
・就職・転職先などの紹介や斡旋
就職や転職に関する悩み相談は問題ありませんが、就職先などの企業の紹介や斡旋をすることはできません。
*その他不明な点がある場合はお気軽にお問合わせください。
・お金に関する相談
悩まれていることにお金に対する悩みも重なることが多いですが、ファイナンシャルプランナーではないため、保険や個人資産運用などに対する相談は受けることができません。
ご希望があれば専門家の方をご紹介することは可能です。

キャリアコンサルティングとは

厚生労働省のホームページにはこのように明記されています。
”「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。”

つまり一人一人が活き活きとやりがいをもって仕事を行うために、悩みを聴いて助言や指導を行うことだと言えます。ただしここで言う「仕事」とは「=給料をもらっている」ではないので、主婦の方や求職中の方々なども当然含まれます。

「一人一人が活き活きとやりがいをもって仕事を行う」ためには、様々な課題や悩みに遭遇した時に対処をしないと、次第にモチベーションが下がりパフォーマンスにも影響します。そうならないために国家資格保有者であるキャリアコンサルタントが話を聴き一緒に対処方法を考えます。

「助言及び指導」とありますが、基本的には話を伺って講師的な立場でこちらからアドバイスや指導に沿って行動していただくというよりは、解決策となる行動を一緒に考えて実行していただくようなイメージです。

お話を伺うキャリアコンサルタント

千葉紘子(ちばひろこ)

キャリアコンサルタント
【資格】
・国家資格キャリアコンサルタント
・米国CCE,Inc.認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー
【経歴】
米国4年制大学卒業、帰国後アルバイトから経営者まで幅広い職務を経験しました。多くの方の話や相談、自分自身の体験から「自分らしく楽しい人生を送る人を増やしたい」という想いと「気軽に相談ができる社会を創りたいという想いから資格を取得しました。
現在「自分らしく歩む人生を創造する」をテーマにフリーのキャリアコンサルタントとして活動しています。

モニターお申込みから完了までの流れ

①申込フォーム記入
下記の「無料モニターに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご入力ください。
②面談日決定
フォームにご入力いただいたご希望日を元にこちらから日程調整のご連絡をさせていただき、決定します。
③面談
1回の面談は60分です。
面談はオンラインで「zoom」を利用して行います。
リラックスしていろいろなお話を聴かせてください。
④アンケート入力
面談が終了したらアンケートフォームをお送りします。お手数をおかけしますがご入力いただき、今後の向上のためにご協力ください。
④アンケート入力
面談が終了したらアンケートフォームをお送りします。お手数をおかけしますがご入力いただき、今後の向上のためにご協力ください。

知っておいていただきたいこと

・面談は1回60分です。
・面談はオンラインで「zoom」を利用して行います。
   *zoomの利用経験がない場合でもご案内しますのでお申し込み時にお知らせください。
   *円滑な面談のために事前にカメラやマイクのテストをしていただくことをおススメします。
・極力顔を出しての面談をお願いしますが、諸事情により顔出しNGの場合はお知らせください。
   *表情やしぐさなども大事な情報となるためです。
・冷やかしでのお申込みはご遠慮ください。
・その他何かご不明点等ありましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。
・お申込みから24時間経っても返事がない場合はお手数ですがhiroko.chiba@seeds-c.comまで
   ご連絡ください。
・お申込みの際は「個人情報の取り扱いについて」及び「利用規約」を必ずご確認ください。
   お申込みはこれらに同意したものとさせていただきます。

現在キャンセル待ちです!
100名のお申込みをいただきました!
大変申し訳ありませんが、キャンセル待ちの場合のみ下記からお申込みください。

有料面談(1時間¥6,600(税込))のお申込みは「お問合せ」からご連絡くださいます
ようお願いいたします。