おすすめ脱毛サロンの多い神戸。
施術方法別メンズ脱毛のメリットとデメリット

神戸というと流行発信の街でオシャレな女性が多いという印象を持つ人も多いでしょう。オシャレなのは女性だけでなく男性も多いです。そんな神戸にはメンズ脱毛サロンも少なくありません。脱毛はセルフでもできますが、サロンで行う方が安全です。施術方法によるメンズ脱毛のメリットとデメリットを見ていきましょう。

セルフでできる脱毛方法

髭を薄くしたい、すね毛を薄く少なくしたいなど、脱毛をしたいと考える男性も増えています。神戸にはさまざまな脱毛サロンがありますが、わざわざサロンに行かなくても自分でやればいい、と思う人も多いでしょう。セルフでできる脱毛方法には次のようなものがあります。

・毛抜き
毛抜きでムダ毛を抜く方法は、手軽にできて伸びてくる期間も長いのがメリットです。毛の濃い男性はカミソリやシェーバーなどでヒゲを剃ると、青くなってしまうことがありますが、毛抜きで抜いてしまえば青くなることもありません。

・脱毛クリームや脱毛ワックス
肌にクリームやワックスを塗布して、放置することで、ムダ毛を取り除くことができます。クリームやワックスにタンパク質を溶かす成分が含まれ、痛みなどもなくキレイに脱毛することができるでしょう。

・家庭用脱毛器
家庭で弱い電流を流してムダ毛を取り除くことができます。サロンのような強力な電流ではないので、ヤケドなどの心配は少ないでしょう。脱毛器の種類には、光を使うものや熱を使うもの、毛を抜くもの、などがあります。

セルフ脱毛は危険?!デメリットを認識

毛抜きで毛を抜いたり、脱毛クリームやワックスで除毛したりするセルフ脱毛は、いつでも、手軽にできる方法です。しかし、セルフ脱毛のデメリットは肌への負担が大きいことです。

毛抜きで抜くのは生きた毛を無理やり抜くわけですから、肌への負担は大きく、抜いた場所から雑菌が侵入すれば皮膚トラブルを起こすことになります。脱毛クリームやワックスも肌を乾燥させることが多く、肌トラブルの原因になります。何度も繰り返して使うと、かゆみやかぶれなどを引き起こすこともあるでしょう。

家庭用脱毛器は安全と言われていますが、正しく使用しないと、肌にダメージを与えることもあります。また、弱い電流ということは、効果はサロンほどないということです。

また、セルフで行う脱毛は仕上がりがキレイとは言えません。男性の毛は太いので、毛抜きで抜くのは痛みを伴います。クリームやワックスで脱毛をしても、すぐに毛が生えてきてチクチクしてしまうでしょう。

脱毛サロンやクリニックのメリット

脱毛サロンやクリニックで脱毛をするメリットとしては、仕上がりがきれいで、効果が長持ちするという点です。もちろん、信頼できるサロンやクリニックを選べば、肌にもダメージが少なく、肌トラブルを起こすリスクも少ないです。

肌の状態などを含め、専門知識を持っているスタッフが行うので、肌に負担を与えず、キレイに脱毛できます。自分ではできない背中の脱毛などもできるのもメリットです。施術方法もいろいろあるので、希望する方法を選ぶこともできます。

サロンでのメンズ脱毛の施術方法

脱毛サロンや美容外科ではどのような施術方法があるのか、主な方法を紹介しましょう。

・光(IPL)脱毛

黒い色であるメラニンに熱が集まる性質を利用した脱毛方法で、毛根や毛母細胞に特殊な光を照射して、ムダ毛を生えにくくする方法です。フラッシュ脱毛やIPL脱毛とも呼ばれている光脱毛は、毛乳頭の働きを抑えることで、毛の成長を制限します。

中でもIPL脱毛は1回の照射範囲が広く、施術時間が短くてすみます。またさまざまな光の波長を照射できるので、太さが異なるムダ毛にも対応できるというメリットがあります。

痛みも感じにくく、肌にも優しい方法なので肌の弱い人や痛みに弱い人におすすめです。脱毛サロンでは多く行われている方法です。

・SSC脱毛

SSC脱毛はイタリアで研究・開発された脱毛方法で、大幅に毛を減らしたいという人に向いている方法です。根本的にムダ毛を取り除く方法ではありませんが、肌へのダメージが少なく、ヤケドなどの肌トラブルも起こしにくいのがメリットです。

・電気(ニードル)脱毛

毛の1本1本に電流を流し、処理する方法です。時間もかかり、痛みが強いのがデメリットですが、効果は高いと言われている方法です。

・レーザー脱毛

高出力のレーザーを使用した脱毛方法です。メラニンにレーザーを照射し、毛乳頭や毛母細胞を破壊し、毛の再生を抑えることでムダ毛処理をします。レーザー脱毛は医療行為なので、医療機関で行われます。

神戸にはさまざまな脱毛サロンやクリニックがあるので、詳しい情報を知りたい場合はこちらのサイトをご覧ください。

神戸のメンズ脱毛についての詳細をチェック

また、以下のサイトも確認すると、より神戸のメンズ脱毛について詳しく知ることができます。

もっと詳しく神戸のメンズ脱毛について知るならこちら

まとめ

脱毛は自分で行うこともできます。いつでも手軽にできるのはメリットですが、肌への負担は大きいものです。プロのスタッフが行う脱毛サロンやクリニックであれば、痛みを軽減しながらきれいに脱毛をすることが可能です。神戸にはいろいろな脱毛サロンやクリニックがあるので、自分に合った施術をしてくれるところを選びましょう。