【2019年】高級腕時計レンタルサービス10社の料金を比較!おすすめはここ!

欲しかった高級腕時計を、リーズナブルな価格で気軽にレンタルできる「高級腕時計レンタルサービス」は、いま注目のWebサービスです。

とはいえ、最近は複数の高級腕時計サービスが登場し、どこでレンタルしたらよいのかわかりづらくなってきました。

そこでこの記事では、特に人気がある高級腕時計レンタルサービスを比較しながら、おすすめのサービスをご紹介していきます。

また、高級腕時計レンタルサービスの選び方、各Webサイトの特徴、取り扱っているブランド、レンタル料金なども併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

高級腕時計レンタルとは?

高級腕時計レンタルサービスとは、サービス名のとおり高級腕時計をレンタルすることができるサービスです。

数十万円から数百万円程度の人気ブランドの腕時計を、いつでも気軽に借りることができます。

レンタル料金は「月額制」となっているケースが多く、中には1カ月1回まで交換可能なこともあります。

実際の料金はサービスによって違うものの、腕時計の価格帯ごとでおおよそ決まっているものです。

数十万円程度の腕時計なら、1カ月あたり3,000円前後。数百万円程度の腕時計なら、1カ月あたり10,000円以上が相場となります。

ちなみに、なぜ高級腕時計レンタルサービスに人気が集まっているのかというと、いくつかのニーズを満たすことができるからです。

具体的には、以下のニーズを満たすことができるといえます。

・実際に購入する前に使用感をチェックしたい
・好きなブランドの腕時計を気軽に楽しみたい
・複数のブランドの腕時計を身につけてみたい
・購入は難しいけれどレンタルなら手が届く
・必要なときだけ身につけたい

上記はほんの一例ですが、高級腕時計レンタルサービスは、「腕時計が好きな人」「おしゃれ好きな人」「いろんな腕時計を試したい人」「お気に入りの腕時計を見つけたい人」などから特に人気があるといえそうです。

高級腕時計レンタルサービスの選び方

高級腕時計レンタルサービスの利用を検討しているなら、サービスの選び方を押さえておきましょう。そうすることで、自分のニーズにマッチしたレンタルサービスを見つけることができます。

この項では、サービスの選び方、選ぶ際のチェックポイントをまとめてみました。順番に見ていきましょう。

・料金プラン

料金プランごとで、レンタルできるブランド・モデルは異なります。そのため、料金携帯や相場だけで料金プランを選ばないようにしましょう。

大切なことは、レンタルしたいブランドを明確にし、そのブランドに合ったプランをチェックすることです。

また、レンタルサービスごとで、料金プランの金額は異なります。複数のサービスを必ず比較して、お得なサービスを利用しましょう。

・レンタル期間や回数、返却期限

高級腕時計レンタルサービスの多くは、レンタル期間無制限となっています。月額料金を支払っている限り、ずっとレンタルできるケースがほとんどです。

そのため、原則、返却期間はないと考えていて問題ありません。 ただし、実際にレンタルする際は、事前にレンタル期間をチェックしておきましょう。

また、1カ月あたり交換できる回数は決まっています。そのため、交換可能な回数も合わせてチェックしてください。 相場は1カ月1回のみです。サービスによっては、「返却すれば1カ月あたり何度でも借りられる」ケースもあります。

・取扱ブランドや点数

取り扱いブランドの数、腕時計の商品点数は、各サービスによって様々です。場合によっては、好きなブランドを取り扱っていなかったり、取り扱っていたとしても商品点数が少なすぎることがあります。

特に注意したいのは、時計の商品点数が少なすぎるケースです。そのような場合、いつもレンタル中でなかなかレンタルできないといったことが起こってしまいます。ですから、サービス利用前に、ブランドの数、時計の商品点数を必ずチェックしておきましょう。

高級腕時計レンタルサービス10社の料金を比較

この項では、高級腕時計レンタルサービス10社の料金を比較していきます。

各サービスごとに、料金、取扱ブランド数、レンタル期間、交換回数、返却期限、点数についてまとめました。さっそく、詳しくみていきましょう!

【2019年】高級腕時計レンタルサービスおすすめ3選

前項で取り上げた高級腕時計レンタルサービスの中から、おすすめの3サービスをピックアップしてみました。各サービスの特徴、取り扱いブランド名もご紹介しますので参考にしてください。

カリトケ

カリトケは、月額料金が定額制となっているレンタルサービスです。

最も安いプランは、月額3,980円からですので、借りやすさが魅力といえます。

取り扱っているブランドはすべて本物ですし、人気ブランドが揃っているため、好みの腕時計が見つかりやすいという点が魅力です。 なお、腕時計の送料は、往復ともに無料という太っ腹ぶり!

その他、普段使いしているときについてしまった傷・汚れであれば、弁償する必要はない点も人気の秘密といえます。

ROLEX OMEGA IWC PANERAI ZENITH BREITLING TAG HEUER Cartier BVLGARI HERMES GaGaMILANO HAMILTON CHANEL LOUIS VUITTON Grand Seiko LONGINES ROGER DUBUIS HUBLOT FRANCK MULLER AUDEMARS PIGUET BREGURT JAEGER LECOULTRE GUCCI EDOX Apple OTHERS

ウォッチレント

ウォッチレントは、先ほどのカリトケよりも取り扱いブランドの数が多いレンタルサービスです。

プランの数が5つあり、月額3,500円から利用することができます。また、レンタル期限は設けられていないため、返却期限を気にせず使える点が嬉しいポイント!

取り扱い点数は349点とやや少なめですが、高級腕時計サービスの中では、トップクラスの品揃えの良さです。

BREGUET BREITLING BVLGARI Cartier CHANEL FRANCK MULLER GUCCI Grand Seiko HAMILTON HERMES HUBLOT IWC JAEGER LECOULTRE OMEGA PANERAI ROLEX TAG HEUER Tiffany & Co. ZENITH BELL&ROSS CHAUMET CITIZEN EDOX Ladies Pack LOUIS VUITTON NOMOS SEIKO VERSACE

バイセルハント

バイセルハントは、2019年2月にスタートしたばかりのサービスです。

アクセサリー、骨董品、着物などの出張買取をメインとしてきた「バイセル」が運営しています。 最大の特徴は、レンタルしたい腕時計をバイセルに伝えると、代わりに調達してきてくれる点です。

腕時計が手元に届くまでの期間が比較的短いため、できるだけ早くレンタルしたい方におすすめします。

ROLEX HUBLOT PATEK PHILIPPE AUDEMARS PIGUET FRANCK MULLER BREGUET A.Lange & Sohne VACHERON CONSTANTIN

ロレックスレンタルサービスおすすめ3社を比較

高級腕時計の中で、根強い人気を誇るロレックス。ほとんどの高級腕時計レンタルサービスで取り扱っていますが、中には取り扱いがないケースもあるものです。

そこでこの項では、ロレックスレンタルサービスの中で、特におすすめの3社をご紹介します。

【レディース向け】高級腕時計レンタルサービス5社を比較

高級腕時計レンタルサービスの中で、レディースを取り扱っているサービスを5社ピックアップしてみました。

さっそく、1社目から見ていきましょう。

高級腕時計レンタルサービスのメリット・デメリット

高級腕時計レンタルサービスを利用するメリット・デメリットについて、詳しくまとめてみました。まずは、メリットから見ていきましょう。

・よりおしゃれを楽しむことができる
・TPOに合わせて腕時計を自由に選択できる
・飽きたらいつでも新しい腕時計に替えることができる
・大幅に費用を抑えながら高級腕時計を身に着けることができる
・実際に購入する前に使用感を試すことができる
・レンタル期限に縛りがないケースが多い

一番のメリットは、実際に高級腕時計を購入しなくても、安価な料金で気軽に身につけることができる点だといえます。

また、普段は腕時計を身につけない人でも、必要なときだけ利用できる点もメリットだといえそうです。 また、レンタル品というと、一般的には返却期限があります。

しかし、高級腕時計レンタルサービスの多くは、返却期限が設けられていません。月額料金を支払い続けている限り利用できるため、お得だといえます。

一方、デメリットも見ていくことにしましょう。

・毎月費用が発生する
・長く利用するなら購入した方が安く済むことがある
・人気高級腕時計はなかなかレンタルできないことがある
・傷や汚れ以外のトラブル(盗難や紛失など)があった場合、全額弁償となる
・他の人も利用するため細かな傷などが目立つことがある
・そのまま買取はできないケースが多い

レンタルする腕時計の価格帯にもよりますが、長期間身につけるなら購入した方が安く済むことがあります。

また、傷や汚れ程度なら保証対象内となるため弁償する必要はないですが、紛失・盗難の場合は全額弁償です。 ですから、長期間に亘ってレンタルするなら、腕時計の管理に気を付ける必要があります。

それから、レンタル中に気に入って買取りたくなっても、買取不可となっているケースがほとんどです。どうしても買取したい場合は、利用前に買取の可否をチェックしておきましょう。

高級腕時計をレンタルする前に知っときたいこと

これから高級腕時計をレンタルするなら、これからご紹介する4点は事前に把握しておきましょう。それではさっそく、1つ目から見ていくことにします。
審査はあるの?何が必要?
高級品をレンタルすることもあり、本人確認の審査があります。その際、必要となるものは、身分証明書(免許証など)です。また、勤務先の提示を求められることもあります。
傷や汚れ、故障は弁償?
傷や汚れの程度にもよりますが、普通に使っているときについてしまった傷・汚れ程度であれば、弁償する必要はありません。

また、故障に関しては、内容によって話は変わってきます。 過失があると判断された場合は、保証対象外となるケースがあるため、事前に確認しておきましょう。
盗難、紛失したら…?
前項でも少し触れましたが、盗難、または紛失した場合、同等品を弁償することになります。

全額費用負担することになるため、数百万円する高級腕時計をレンタルする場合は注意が必要です。
質屋に入れたらだめ?
結論から言いますと、レンタルした購入腕時計を質屋に入れることは禁止されています。

なぜなら、レンタル品を質屋に入れることは、「刑法256条2項盗品等保管罪」に該当するからです。

また、最近は耳にしなくなりましたが、少し前まで「レンタル品を質屋に入れて大金を手にする」という詐欺事件が相次ぎ、話題となったことがありました。

知らなかったでは済まされませんので、質屋に入れることは止めましょう。

高級腕時計を貸すなら「カシトケ」がおすすめ!

高級腕時計サービスはレンタルだけだけでなく、「人に貸す」というサービスもあります。実際にサービスを提供しているところで有名なのは「カシトケ」です。

これまで何度か取り上げてきた「カリトケ」を運営している企業が、サービスを提供しています。 ちなみに、どんなサービスかというと、カシトケを通じて腕時計を貸すことで、月額料金の一部をキャッシュバックしてもらえる内容となっています。

メリットは、腕時計のメンテナンスを無料で行ってもらえることや、ちょっとしたお小遣い稼ぎができることです。

ですから、もしもタンスの中で眠っている高級腕時計があり、身に着ける機会が少ない人は、カシトケを利用してみてはいかがでしょうか。

カシトケ 公式サイト

高級腕時計レンタルまとめ

高級腕時計レンタルサービスは、時計好きな人だけでなく、必要な時だけ身につけたい人にもおすすめできるサービスです。

盗難・紛失時に全額弁償しなければならないなどのデメリットはありますが、気をつけながら利用すれば問題はありません。

まずは気になるサイトを覗いて、お気に入りのブランドの時計をチェックしてみてはいかがでしょうか。