発酵教室わたしキッチン
発酵食に特化した少人数制の料理教室
発酵教室
わたしキッチン
watashi-kitchen

香川県丸亀市土器町のプライベートサロンにて、
塩麹・醤油麹・甘酒・味噌・豆乳ヨーグルトなどの発酵調味料を手作りし、これらを使ったレシピや知識を学ぶ講座をしています。

教室では、使用する食材、調味料にこだわり、家族の心と身体を守りながら楽しくお料理する方法をお伝えしています。

特に、これからお母さんになる方、子育て中の方々にお伝えしたい内容がいっぱいです。

屋号「わたしキッチン」に込めた想いについては、
グレーのロゴ画像をクリックしていただくと、ブログ記事にとびます。

または、以下のAmebaブログボタンよりご覧いただけます。

ブログに日々の気づきやレッスン、イベント情報など赤裸々に綴っていますので、一読していただけると嬉しいです。


主宰

立石 美樹

【プロフィール】

あれ…私、妊娠できない。
検査をしてもどこも悪くないのにどうして?

お母さんになることに強い憧れを抱き、やっと結婚したのになかなか子宝に恵まれない。

不妊という想定外の悩みで、何をしていても心から楽しめず、不安な日々を過ごした。

やっとの思いで第1子に恵まれたが、もう不妊に悩む日々を繰り返したくないと情報収集に励み、食の大切さを知る。

今まで何も考えずに口にしていたものの怖さを知り、食べるものを真剣に考えるようになる。

同時に、子どもの食事には特に気を付けるようになったが、栄養面やレパートリーの少なさに悩むことが多く、
日々模索していた。

そんなときに、『ふんわり糀家』の発酵食料理教室に出会う。

そして、栄養たっぷりの甘酒がお砂糖代わりの調味料になることに衝撃を受け、発酵食の魅力にどんどん引き込まれていく。

発酵調味料に出会ってから、調味料を手作りをすることへのハードルがぐっと下がり、今では子どもと一緒に甘酒やお味噌づくりをする時間がしあわせな日常となっている。

いつか子ども達が大きくなって、やりたいことが見つかったとき、全力で挑戦できる心と身体を作ってあげたい。

その大きな助けとなっているのが手作りの発酵調味料。

特に、私と同じように妊活や子育て中の方にもっともっと知ってほしいと思うようになり、14年間のOL生活に終止符をうち、料理教室を主宰する決意をし、今に至る。

料理だけではない、ふんわり糀家の人生をも変えてしまう不思議なパワーを私も1つのパワー源となって多くの人へ広めていきたい。

レッスン情報

Basic講座

全5回で塩麹・醤油麹・甘酒・味噌・酒粕の知識、作り方(酒粕だけは市販の酒粕を使ってどんな料理にも大活躍する酒粕ペーストを作ります)、使い方、手作りの発酵調味料を使ったレシピ、発酵食の基礎知識、発酵食料理の基礎を学び、『家族と私の心と身体が健康になる食卓作り』を実践することを目指すカリキュラムです。

詳細・お申込み

豆乳ヨーグルト
レッスン

乳酸菌の働きを理解してしまえば、実はとっても簡単なヨーグルト作り。
今回は、主に甘酒を種にして豆乳ヨーグルトを作ります。
そして、そのヨーグルトを活用したレシピ3品を学べるレッスンです。
※お子様同伴可

詳細・お申込み

「水筒で作る甘酒」
体験レッスン

甘酒嫌いも100%虜になる!
毎日飲むだけで人生が変わる甘酒。
仕込み時間5分のとても簡単な甘酒の作り方やお料理への活用方法もしっかりお伝えします。
日程は相談の上、開催できますので、お気軽にお問合せください。(一番にお問合せくださった方と日程決定後、公募させていただくことが多いです。)
※お子様同伴可

詳細・お申込み

旬野菜de発酵
レッスン

『ワイエス農園様』より提供していただいている旬野菜と発酵と掛け合わせ、エネルギーと栄養たっぷりのレシピをお伝えしています。
お申込みはLINE@のメッセージで受付しています。
※お子様同伴可

詳細

ID: @gqg1115i

最新のレッスン情報やブログ更新をいち早くお知らせします。
LINE@ご登録者には先行でレッスンのご案内もしています。
また、こちらにご登録頂くと、LINEにてメッセージのやり取りができますので、レッスンのお申込みやお問合せにご利用いただけます。
是非ご登録ください。

提携企業

【ワイエス農園】@香川県三豊市財田町
自然科学を有効活用し野菜栽培

エネルギーたっぷりの安心安全お野菜を提供していただいています。

サロンについて

香川県丸亀市土器町
(詳細はお申込みいただいた方にお知らせいたします)

★アクセス
【お車の場合】
 瀬戸大橋を降りてすぐの坂出インターから5分くらいの場所なので、本州や四国内からもアクセスバッチリです。
 ※駐車場もサロン前に完備しています。

【電車の場合】
 最寄駅は、丸亀駅または宇多津駅です。
 ちょうど、この2つの駅の真ん中辺りなので、どちらの駅からも徒歩だと20分くらいかと思います。
 バスは本数少ないですが、うまくいけば乗れそうです。
 もし、11時スタートの講座であれば、10:30に宇多津駅南口を出発し、数分で最寄のバス停に着けるようです。
 詳細はお問合せください。

【お問合せ】

LINE または Mailにて受け付けています。
お気軽にお問合せください。