早稲田大学ヨット部について

早稲田大学ヨット部は1932年(昭和7年)に創部されました。 その後、1939年(昭和14年)に体育会に入会し体育会ヨット部となりました。全日本学生ヨット選手権大会では過去9回優勝しています。 現在は神奈川県の葉山を拠点に練習をしており、学期中には週末合宿、長期休暇中には長期合宿をして日本一を目指して練習をしています。 OB、OGの方々の中には、卒業してからもヨットと関わりを持ち、日本はもちろん、世界のセーリング界でご活躍されている方もいます。

ヨットについて

ヨットレースとは
出場艇が同時にスタートし、海に打たれたブイを回り、その着順を争います。レース中は体を動かしながら同時に頭も使うため、海外ではキングオブスポーツと呼ばれています。自分と一緒に乗っているペアと共に風や波、潮を見定めコースを考えていきます。

監督挨拶

関口功志 Koji Sekiguchi

早稲田大学ヨット部は、1932年の創部以来、常に「日本一」を目指して活動してきました。
ヨット(セーリング)は、人間だけでなく自然を相手にする不確実性の高いスポーツです。大学4年間という貴重な時間の多くを投資して努力を続けても、望む成果を得られないことも少なくありません。だからこそ、ヨット部の存在意義は、日本一を目指すプロセスを通じて、個々が自律的に活動し相互に高め合い、人として成長を重ねることにあると考えています。

私たちのアイデンティティは、他の強豪校に比べ、多様な個性を持つ学生が、共に学び成長できることにあると考えています。個々がそれぞれの強みを掛け合わせ、弱みを補い合うことで、他には真似できない魅力的な活動を目指しています。
そのため、私たちは、次の4つの価値観を重んじてチーム運営に当たっています。
・部員一人ひとりの多様な個性とその可能性を尊重する
・文武両道を志し、部員の自主と自律による運営を行う 
・互いの強みや経験から学び、個人もチームを成長を続ける 
・多様な関係者への感謝を忘れず、謙虚に真摯に活動する

文武両道と安全第一を大前提として、学生一人ひとりと向き合い、部活動を通じた経験や人とのつながりが学生の将来の礎となるよう努めてまいります。
部員のご家族、OB・OGの皆さま、大学関係者におかれましては、平素のご指導・ご支援に厚く御礼申し上げるとともに、今後も変わらぬご高配を賜れますようお願い申し上げます。
早稲田大学ヨット部監督 関口功志(平成18卒)

主将挨拶

大野 誠真

この度、2024年度早稲田大学ヨット部の主将を務めることとなりました、大野誠真と申します。

昨年度の全日本インカレは部員一人一人の力を十分に発揮し、OB・OG大学関係者の方々、部員のご家族の皆様のご支援の下、総合優勝を成し遂げることができました。4連覇という記録を達成できたことを誠に嬉しく思っております。今年度もこれまで同様、また新たな一年に集中し、2024年度江ノ島全日本インカレに向けて精進してまいります。

今年度の部訓は「進化」です。現状に満足せず、向上心を持って進化を求め続けるという思いが込められております。日々の活動において一人一人が高いレベルの思考を回すことにより、全日本インカレにおいてはプレイヤー、サポート、全員の力を相乗効果として発揮できると考えております。決戦の地、江ノ島では関係者と共に最高のチームで総合優勝の喜びを分かち合いたいと思います。

この環境で活動ができることに感謝を忘れず、謙虚な姿勢で部活動に励みます。
至らぬ点も多くあるかと存じますが、変わらぬご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

主務挨拶

前田 楓香

本年度早稲田大学ヨット部主務を務めることになりました、新4年マネージャーの前田楓香と申します。
まず、OB・OGの皆様、大学関係の方々、ご家族をはじめヨット部関係者の皆様には日頃から多大なるご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
昨年度は小戸の地で全日本インカレ完全優勝を果たすことが出来ました。早稲田大学史上初という重圧を感じながらも4連覇を達成出来たのは、選手の努力やその他部員の献身的なサポート、部内の組織体制、皆様のご支援など、全ての人事を尽くした賜物だと感じております。そして次の江ノ島インカレで大会史上初の5連覇を目指すこととなったわけでありますが、連覇にとらわれず謙虚に活動を積み重ねようという意思から部訓に「進化」を掲げ今年度の活動を開始しております。目の前の課題に真摯に向き合う選手が競技に集中できるために、主務である私はその環境を全力で作り上げられるよう精進して参ります。
至らぬ点は多々あるかと存じますが、変わらぬご支援、ご指導のほどお願い申し上げます。

成績(2023)

関東学生ヨット選手権大会(春)
総合:優勝 470級:優勝 スナイプ級:優勝
同志社戦
総合:優勝 470級:優勝 スナイプ級:優勝
早慶戦
総合:優勝 470級:優勝 スナイプ級:優勝
関東学生ヨット選手権大会(秋)
総合:優勝 470級:優勝 スナイプ級:優勝
全日本学生ヨット選手権大会
総合:優勝 470級:優勝 スナイプ級:優勝
全日本学生ヨット選手権大会 総合:優勝  470級:2位 スナイプ級:優勝

活動場所

葉山

・神奈川県三浦郡葉山町 葉山新港
日本ヨット発祥の地であり、インカレの関東大会もここで行われています。2021年度に新合宿所が完成致しました。