笑華尊塾って…何?

札幌市清田区にある小中学生向けの学習塾です
もと高校教師(15年勤務)シオヤタカハルが塾長をしております。

人間性を育む学習塾として、日々、塾生さんたちと過ごしております。

まずは、元氣アップしちゃう不思議な塾の説明会へ

動いたら…変わる

元氣アップしちゃう不思議な塾の説明会
(ご相談のある方もこの時間にいらしていただいております)
~今までに受けたご相談~
不登校・いきしぶり・学習の遅れ・進路の不安・
親子関係・友人関係・教師との関係・学習障がい
依存症(薬物・ゲームなど)・昼夜逆転・摂食障害
対人恐怖・無気力(意欲低下)…など
ますは無料の元氣アップから

必要に応じて、チカラある仲間たちをご紹介(おつなぎ)させていただきます。
 

参加、ご希望の方は
ページ下のお申込みフォームから
『体験会○月○日 中2息子と参加希望』 などとメッセージくださいね。

元氣アップしちゃう!?そんな説明会ってあんの?

はい!(笑)好評いただいております!
塾に入る入らない関係なく、まずは元氣アップへどうぞ~

元氣アップしながら、前に進みませんか!

通常授業も遠方からも通ってくださっています(所在地、札幌市清田区ですが、千歳、恵庭、東区、中央区、厚別区、手稲区から…)ありがとうございます。

小中学生笑華尊塾 無料体験授業&説明会【相談会】

~元氣アップしちゃう不思議な塾の説明会~

【場所】Bliss Tree
札幌市清田区北野2条2丁目11-17

 

【日程】
2024年
①4月28日(日)18時~19時30分
②5月6日(月)14時~15時30分
③5月11日(土)10時30分~12時

 

【対象】
通常の学習塾も小学校5年生~中学3年生までの親子

(保護者の方のみの参加もウエルカムですが、できれば親子でいらしてくださいね)ご相談のある方、元氣アップしたい方、塩谷に会いたいと思ってくださる方(笑)もどうぞ~



ページの一番下に、申し込み・ご質問等、塾長とつながるフォームございます。

勉強のやり方(レベルアップするノートのとり方)

勉強のやり方(教科別勉強法)

中3生へ(試験本番前 直前でやること)

これを見て意識したら受かりました!

そんなメッセージ届いております。

1 とれるところを確実に
2 ベストコンディションづくり
3 (       )をたくさん言う


授業は現在、週1コース・個別コース・「ニュートラルクラス」

小4~中3

2024年4月からの予定
小学生 【木曜日】17時~18時30分
新中学1年生【火曜日】19時30分~21時
新中学2年生【火曜日】17時30分~19時
新中学3年生①基礎コース【水曜日】17時~18時30分
新中学3年生②発展コース【水曜日】19時30分~21時

個別コース 定員キャンセル待ち(不定日、選択スタイルのみ受付中)

(※個別選択スタイル ひとまず90分×4回を日程相談の上受講)

塾の費用について

教室管理費(冷暖房費)+月500円

笑華尊塾の特徴

腰骨立てて呼吸法から
まずは、姿勢を正すところから
森信三先生の提唱する「立腰教育」を取り入れています。
ビジョントレーニング
ビジョントレーナの方にご指導いただいた「ビジョントレーニング」を導入しています。リズムよく、目を鍛える。それが脳の活性化にもつながっています。
成果が上がる「笑HANA日誌」
「ありがとう」を探して書いていく、そんな日誌です。パフォーマンスが上がるしかけをたっぷりと盛り込んだ日誌となっています。

笑華尊塾だより
高校教員時代も、毎日学級通信を発行しておりました。文字からも元氣アップをお届け。卒塾生保護者のみなさんにもデータでお届けしています。
わかりやすくて面白い授業
すべての授業を、教育現場の経験十分な塾長シオヤが担当しております。アルバイトの学生などおりません。大切なお子様たちの成長場面を、ともに寄り添って過ごします。
反転授業「学習動画の活用」
動画も活用しながら、学習効果を高めます。ただの説明動画ではなく、ちょっと元氣アップしちゃう要素も盛り込んだ動画を。
快適な環境
建物も新しくキレイです。教室っぽくない(笑)スイッチが入りやすい空間となっています。クーラー・暖房完備。自習室でも学生さんたち、意欲的に取り組んでおります。

子どもと一緒に学ぶ「安心感」
普段の授業は別ですが、定期的に保護者向け笑華尊塾(親のための勉強会)を実施しています。「驚くべきほど子供が変わるほめ方しかり方」「ぶっちゃけどうする!?スマホ・ゲーム」など、ともに情報を共有しながら、学びながら。大人が笑顔で。
ちょっと変わった夏期・冬期講習

記憶力UP大作戦(塾生さん無料)←親子で受講可能
精神と時の部屋(ステキな外部講師を呼んで、パステルアートやメンタルトレーニングなど)特色ある講座が盛りだくさん!そこから受講したいものを選びます。


ずっと続くアフターケア
授業は中3までですが、高校生、社会人となってもつながって、相談にのったり、人生のパフォーマンス向上に向けたアプローチをしております。卒塾後も、塾生さんたち、保護者の方たちと、笑顔でつながっております。
現役先生方の研修の場にも…
現役の先生方とともに学び続けています。指導力のある先生たちが、このBliss Treeを会場に勉強会を開催し続けております。
「しあわせの連鎖」にむけて
その期間だけの成長だけでなく、人生を通しての成長を視野にアプローチしていきます。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

はじめまして! 笑華尊塾 塾長 しおちゃんことシオヤタカハル です

Bliss Tree(ブリスツリー)という会場で、笑華尊塾を展開しております。塾長のシオヤタカハルです。

みなさまの大切なお子様の、成長の大切な小中学生の時期に、ひとりの大人として関われること、とても嬉しいですし、責任も感じております。目の前の塾生さんたちの人生がプラスに向かいますように。ワクワクすてきな人生になりますように!の願いを込めて、授業をやらせていただいております。そして、私自身が学び続けることを忘れないように心がけております。

ただたんに、学力をアップするだけじゃなくて、人間の土台の部分を育てていく。

15年の高等学校の教育現場。そして、2年間専門学校にも勤務しておりました。その専門学校が、発達障がいを含めたコミュニケーションの苦手な学生たちを受け入れて就労へという学科。そこの担任であり、就職担当でもあり、学生たちにいろんなことを学ばせていただきました。また、コミュニケーションの苦手な学生たち、生きづらさに悩む学生たちが、どこで、どのように苦しんでいるかについても知り、一緒に乗り越えてきました。

20年以上、ずっと教育について研究し続けています。

今、私ができることは?と自分に問いかけ、人間性を育む学習塾の展開へ。

私が楽しくて、ワクワクしながら授業をしております。

塾長の本が出ました!

親子de元氣アップ

やる氣スイッチが勝手に入っちゃう秘訣

第1章 なぜ親は子どものやる氣をそいでしまうのか?

・良かれと思って…からの脱却
・恐怖のがっかりした顔
・エネルギーをごっそり奪う心配 など

第2章「やる氣スイッチ」を入れていく秘訣
・やる氣を引き出す「スイ」「チョ」「なん」
・高いパフォーマンスの人が知っている秘密
・やってはいけない朝の習慣 など

第3章 反抗期の子どもの接し方の秘訣とは
・子は親のココロを実演する名優である
・「怒る」と「叱る」の違い
・伝えるときは「CCQ」が効果的 など

第4章 よくあるご質問より~この子のスイッチを入れる秘訣は?~
・どうする?スマホ・ゲーム対策
・不登校という尊い学び
・ココロとカラダを元氣にする3つのアプローチ

第5章 親自身の元氣アップ
・考え方・とらえ方のトレーニング
・安心のエネルギーを大きくしていくこと
・エネルギーを高めるヒント

第6章 小中学生の成績の上がる勉強のやり方とは
・勉強嫌いになる理由と勉強ができない理由
・小中学生の成績を上げる方法
・読書量と学力の関係

伝えたいのは「大丈夫ですよ」

二児(大学2年娘・中3息子)の父です。子どもたちも、塾生さんたちと一緒に私の授業を受けております。

例えば、学習に対する困り感や、不登校や、起立性調節障害、発達障害、グレーゾーンで、将来への不安をかかえてたり…すごく悩んでいる中学生、もしくは保護者の方がいたら、ぜひ、無料の元氣アップ(シオヤタカハル)を紹介してください!

私にできることがあるかもしれません。そして、私の仲間たちがとっても素晴らしいチカラを、そして技術を、マインドを持っています。おつなぎすることで、少しでも、悩んでいる方の困り感を小さくできたら、希望につながったら、安心につながったら。

相談のある方、元氣アップしたい方、モチベーションアップしたい方にいらしていただいております。
うちの子、もう成人して大人なんだけど…という方や
しおちゃんの活動に興味があって…という方にもいらしていただいてます。

けっこう出張等も多いシオヤでございます。
確実にBliss Tree(会場)にいて、お話しできるのが、この時間でございます(笑)

※写真は、ちょっと昔の写真です(2012年です。もう10年以上前ですね)息子も大きくなりました。

 

誰が、どんな授業をしてるの!?

塾長シオヤタカハルが、小学生~中3生すべての授業を担当しております。よかったら動画もご覧ください

最新ムービー【中3数学】平方根②

動画は、塾生さんたちの「予習」「復習」用として作成していますが、どなたでもご覧いただけるように設定しております。

塾生さん、塾生保護者さんしかご覧いただけない「限定ムービー」もございます。塾生になりましたら、そちらもお楽しみに!

塾長シオヤ、教育現場を中心に、講演・研修活動もしております

生徒さん向け・教員向け・PTA向け・管理職向け

元氣アップテーマの講演を年に150~200本ほど実施しています。


塾に入りたいんだけど(迷っているんだけど)
…どうしたらいいの?


Step.1
まずはご連絡を!
このページのフォームから、メール(sowaka0358shio@ybb.ne.jp)から、もしくはFB塩谷隆治のメッセンジャーでもOKです。
Step.2
無料体験授業&説明会に!
相性…などもやはりあると思っています。せっかくですから、塾に行くのが楽しくなるような学校生活にしてもらえたら。体験授業で、塾長シオヤがどんな雰囲気を持った男か、どんな印象か、どんなしゃべり方、授業をやるか、見にいらしてください。そのあとでゆっくり決めていただけたら。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

無料体験授業&説明会&ご質問お申込みフォーム

元氣アップしちゃう不思議な塾の説明会へ、参加ご希望の方はコチラからお申し込みくださいね。ご質問などもコチラからどうぞ~。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

みなさんをお待ちしています!

会場【Bliss Tree(ブリス ツリー)】

塾の会場はコチラです。
札幌市清田区北野2条2丁目11-17
無料駐車場有ります(1番~4番の空いているところに駐車してください)※5番には駐車しないでください。