• イライラが消える
5ℊタッチ。

赤ちゃんとお母さんの整体

疲れた心と体を緩めてリセット

「今日も子どもを怒っちゃった」
「母親失格だ…。」
「常にイライラして家族に当たってばかり。」
「仕事がうまくいかない。」と思ったら、肩の力を抜きに来てください。
子どもが言うことを聞かなくても、
家が散らかっていても、
仕事がうまくいかなくても、
自分が嫌いになっても、
お手当てを受けると、不思議と心がふーっと軽くなりちょっと元気が湧きますよ。

まずは一休みしましょう。

もっとラクで軽やかな自分へ。

こんな不調ありませんか?
     体の不調はストレスサインです!!

☆頭痛、目の疲れ、不眠              
☆重い生理痛や女性特有のお悩み
☆慢性疲労、育児や長時間労働による疲労     
☆うつ、耳鼻科系のお悩み
☆冷え性、便秘症、下痢症           
☆歩きにくい、呼吸が浅い
☆腰痛・膝痛・肩こり・頚部痛           

【妊産婦さん】
☆逆子、お腹が張る、骨盤の歪みが気になる、母乳の出が悪い
【赤ちゃん】
☆向き癖、頭の形が悪い、癇癪が強い、眠りが浅い、
鼻炎・中耳炎になりやすい、風邪をひきやすい、上手に母乳が飲めない
【子ども全般】
☆顔色が悪い、低体温、食が細い/食べ過ぎる、便秘、歩き方がおかしい、
よく転ぶ、おねしょ、精神的に不安定、発達が気になる              などなど…

優しいタッチで疲れた心と体を緩めるお手伝いをいたします。
子どもと一緒に今よりもっと楽しく、素敵な日を送れるように。

クラニオセイクラルセラピーって何?

5ℊという軽いタッチ、「心にも身体にも届く整体」
クラニオセイクラルセラピーの起源は伝統的なオステオパシーから派生し、
1971年、ジョン・E・アプレジャーDOが開発した、痛みの無い手技療法の一つです。
胎児の頃から存在するクラニオセイクラル(頭蓋仙骨系)リズム。
海の波リズムに似ていると言われ、そのリズムを傾聴し、調和させていきます。
心身のシステムが本来の生命力と繋がることで、
体内を構成する臓器や筋肉、関節、神経、血管に至る全てに存在する「膜」や「組織」のこわばりを緩め、緊張をとき解します。
結果として必要な変化が様々なレベルでもたらされ、
身体や潜在能力の滞りにその人の身体自身が気付くことで「自然治癒力」にスイッチが入り、
不必要なこわばりや感情、老廃物などの体毒を身体から排出する「流れ」が甦ります。

クラニオセイクラスセラピーは本来の自身の力で治癒する力を高めるお手伝いを致します。

そもそも脳脊髄液ってそんなに重要?

役割は3つ!

脳と中枢神経の周りを循環しており、身体のあらゆる調整・調整を担う『自律神経』の働きに深く影響を与えています。
大きく分けて役割は3つあります。
①脳や脊髄を守る保護作用
②脳や脊髄、神経への様々な栄養・ホルモン・神経伝達物質を与える栄養作用
③脳や脊髄の古い細胞、過去の炎症の残骸を洗い外に運ぶ老廃物の浄化作用

脳脊髄液の流れが滞るとこの3つの作用がうまく働くことができず、自律神経系・脳機能も乱れや体の不調として症状が出てきます。

studio‐Roots‐MORIOKAのクラニオセイクラルセラピーとは

日本人に合った「上虚下実」を基本に。

東洋医学と解剖学の見地から日本の暮らしと身体に合わせた「和の頭蓋仙骨療法」です。
現代に生きる私達は頭ばかり使いがちですが、首から上ばかりにエネルギーが集中すると、下半身の力が抜けてきます。この状態では私たちが持っている本来の身体の可能性を引き出すことがとても難しくなります。
「上虚下実」のように上半身の余分な力みや気張りが抜け、骨盤・腹・腰に象徴される下半身の方が充実している身体の状態を基本に、中枢神経系に対する負担を考慮しそ、より繊細に丁寧にアプローチを行います。
横浜に拠点をもつNPO法人Umiのいえで学び、岩手県内では産婦人科や産前産後ケアなどで活用され始めております。その中で『和の頭蓋仙骨療法』をじっくりと時間をかけて受けられる整体院は、studio‐Roots‐MORIOKAだけです。ぜひ、体感してみて下さい。

予約

どんなふうにやるの?

【施術前の準備】
体をのこわばりを解きほぐしていくので、締め付けの無いゆったりとした服装で行います。ベルト、アクセサリー、メガネ、腕時計は外していただきます。
【施術方法】
布団に仰向けで寝ます。妊婦さんなど仰向けが苦しい方は横向きで寝ます。
足を内旋(内側)のポジションにしてからお手当てを始めます。
踵、足の甲から順に腰、お腹、横隔膜、胸、耳を優しく柔らかくで触れていきます。症状により、膝、肩など触れる部位がプラスされることもあります。
人により、敏感な部位がありますのでお手当てを行う前に確認しますので、触れて欲しくない部位がありましたらお気軽にお伝えください。

圧を加えたり、揉みしごくようなことはなく、ただぴったりと柔らかく触れ、相手の体からのサインを待ちます。
触れているだけのように見えますが、セラピストは手で体内の動きや体の状態を診て、ゆっくりと体のこわばりを解きほぐしていきます。

受けるとどんなふうになるの?

眠ってしまうかも…脳波が安定し、瞑想時のような脳波になります。寝ているような起きているような感覚。眠くなったら、ほんの少しの間ですが脳を休めて安心して眠ってくださいね。

ぴくぴくするかも…部分的に温かくなる、手先や足先はぴくぴくっと動く、お腹がなる、喉や顎がふわ~っと緩んでくる、涙がこぼれてくることも。人によりいろいろな反応がありますが、その人にとって体が求めている反応が出ることが多いです。体の内側の繋がりや動きをぜひ体感してみて下さい。

何も感じない…体や心を酷使して生活していると、体が硬くなり感覚が鈍くなります。そんな方は初めてのお手当てでは何も感じないかもしれませんが、体はちゃんとお手当てを受け取っています。数回続けていくとだんだん自身の感覚でも変化がわかるようになっていきます。

赤ちゃんには…お腹が良く動き、おならが出たり、たっぷり排便があるかも。いつもよりたくさん眠ってしまうかも。体がゆるむことによって赤ちゃんも心がゆるみ、にやっと笑う子もいれば泣いてしまう子もいます。「泣いてもいいんだよ~」とよしよししてあげてくださいね。

*好転反応が出る場合もあります。
自然治癒力を活性化させる療法では、好転反応(身体がいい状態に組み変わる時の一時的な不快症状)があります。クラニオセイクラルセラピーの場合も確率は少なめながら、人によっては出る場合もあります。症状はたいてい軽い痛みやだるさで数時間~1,2日でなくなることがほとんどです。まれに過去に治りきっていなかった症状が戻ることもあります。(完治のチャンスです!)その場合は適切な診療や治療を受けることをお勧めします。

ご予約はメールでお願いします。

roots.morioka@gmail.com

ご予約の際は「和のクラニオ」、氏名、ご希望日時をご記入下さい。

Profile

今村 理子(いまむら あやこ)

作業療法士、YOGA viola tricolorマタニティヨガインストラクター、YOGA.ed.Pre-Kキッズヨガインストラクター、Reflexology&Aromatherapy&HandTherapist、ナチュラルフード講座修了、福祉住コ―ディネーター2級、NPO法人Umiのいえ監修「和の頭蓋仙骨療法」ベーシックコース・セカンドコース修了、おむつなし育児アドバイザー。

病院勤務時に子どものリハビリを行う中で障がいの有無に関わらず子育てに悩んでいる親が多く、地域の中で発達支援・親子の支援を行いたいと思い、9年間勤務した病院を退職し合同会社Lococlan、studio‐Roots‐MORIOKAに転職。整体院にてクラニオセイクラルセラピーを提供するとともに、フリーランスの作業療法士としてH25年から行っている児童発達支援事業所の幼児教室へ発達支援・生活機能アドバイザーとして訪問し、アドバイスだけでなく親子で楽しめる活動を提供。
 2歳児の子育てに奮闘しながら、子育て世代の親の大変さ・不安・悩みを共感。親子で楽しい子育て生活が送れるようお手伝いさせていただきます。子育ての相談もお気軽にご相談ください。

営業時間・料金

【営業時間】9:00~16:00 月~木曜日
*お客様にはお子様のご相談やお手当て後もゆっくりと過ごして頂きたいので、1日3枠限定とさせていただきます。
【料金】 大人:6,000円、
     子ども(5歳以上):3,000円、
     乳幼児(0~4歳):1,000円 大人と一緒に施術を行いますので、乳幼児1人での施術は受け付けておりません。
*乳幼児は授乳や抱っこなどのタイミングをみて行いますので2時間近くかかることを予想しておいてください。

☆出張訪問も行っております☆
身体を動かすことが大変、車がなくてお店まで行くことができない、などお店まで来ることができないお客様へはご自宅へ訪問しての施術も可能です!!
出張可能範囲は滝沢市、雫石町、矢巾町、紫波町、花巻市となります。予約時間はお客様とご相談の上で決めさせていただきます。
【交通費】
盛岡市内の方は0~200円(距離に応じて)です。
盛岡市以外の方は店から10~20㎞300円、20~30㎞400円と10㎞ごとに+100円となります。ご了承ください。

お気軽にご相談ください。

講座・練習会情報

和のクラニオセイクラルセラピーベーシックセミナーのご案内

日時:9月8日(土)9:30~17:30
会場:studio‐Roots‐MORIOKA
講師:齋藤光洋
受講料:25,000円(税込み・事前振り込み)*再受講は12,500円
申し込み:お名前、携帯番号、ご職業、受講動機をお書き添えの上、ay3226ay@icloud.com 今村理子まで

本講座は申し込み時点で下記キャンセレーションポリシーが適用されます。お振込みをいただいていない場合でも、下記日程でキャンセルされますと規定のキャンセル料を頂きますのでご留意ください。
【キャンセル料】
・開催日1週間前まで:受講料の10%
・6日前~4日前:受講料の50%
・3日前~当日:受講料の100%

*大人のみご参加いただける講座になります。お子様連れはご遠慮いただきます。

【和のお手当て会ホームページ】ベーシック
http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_1.html
【東北、北海道おさらい会】
http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_29.html

当店では、お客様にゆっくりとした時間を過ごしていただきたいという思いから
完全予約制となっております。
ご予約の際は「和のクラニオ」、氏名、ご希望日時をご記入下さい。

ご予約はメールにてお願いします。
roots.morioka@gmail.com

アクセス

studio‐Roots‐MORIOKA

〒020-0851 岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
(うわせき商店の向かいにあります。)

《盛岡駅方面からのお客様》
1.JR盛岡駅から県道2号線を直進。
2.開運橋手前の交差点(ホテルルイズ角)を右折する。
3.盛南大橋を越え、46号を直進。
4.左手にステーキ宮が見えたらその角を左折。
5.突き当たりが道路工事中のため、T字路を左に左折し、すぐ右折。(十字路がT字路になって迂回路になってます)
6.道なりに細い道を進むと信号があるので直進
7.信号から200メートルほど直進すると店舗が見えてきます。


《仙北方面からご来店の場合》
1.4号線のスポーツ用品店NEXASを仙北町方面に曲がる。
2.左手にベルフ仙北があり、そこも直進
3.立体道路をくぐって1つ目の信号(左手に薬王堂)を左折。
4.3つ目の信号を直進するとロータリー道路があり、ロータリーを回らず、1つ目の曲がり角を左折
5.一番初めの車が通れるスペースの道路を右折。
6.右に道なりに進行すると左手に店舗が見えてきます。

予約