わんご飯宅配屋

いらっしゃいませ。

当店は犬猫の手作り食用の食材だけを扱っている
ちょっと変わったお店です。

厳選したオーガニック食材を使って

簡単に続けられる手作り食を
一緒に楽しみましょう。

 

わんご飯宅配屋とは?

ペットのための安心安全な食材を
玄関までお届けするお店です

手作りごはんにチャレンジしてみませんか?
特別なレシピやきれいな盛り付けは一切不要。
生の食材ならではの「アレンジ自由」な愛情ごはんをお楽しみください。

ホームページはこちら

セット内容のご紹介

生のまま乾燥させたオリジナル野菜
鹿肉・鶏肉と、生卵・穀類・サプリメント
など必要な食材が届きます。

袋を開けて、お水と一緒にお鍋に入れて、
ふやかしてから加熱するだけ!

当店オリジナルの乾燥野菜

忙しい飼い主さまも、無理なく作ってあげられるよう
「生のまま低温乾燥」
により 「保管場所と保存性の問題」を解決しました。
タンパク質やミネラルの種類が豊富で、
常に栄養バランスを整えられるようにしています。
ぬるま湯で戻すだけで 「鮮やかな元の姿」
に限りなく近い状態を 再現できるよう開発いたしました。

しかも、
野菜や穀類のほとんどは
無農薬・無化学肥料・自然農の在来種
(古来から種を採取してDNAが受け継がれた品種)の
大手スーパーでもなかなか入手できない希少品を
小さな規模の生産業者さまから
提供していただいています。

お野菜の持つパワーがとても強く、
その力を最大限に生かしたわんご飯が、
いつものキッチンで簡単に作れるのです。

  また、お肉を始めとしたタンパク質の割合が
とても多いのも特徴です。

肉食寄りの犬にとって、とても大切な栄養である
動物性たんぱく質や天然由来のミネラル、
ビタミンを さまざまな構成でまんべんなく摂取できるよう たくさんの食材で構成されています。

鶏肉や卵は、安全な飼料で育てられていることが大切。
調達から配合、飼育管理まで
すべて自社開発で徹底している企業様と
お取引を させていただいています。

当店のメイン食材である野生鹿のお肉も
整備された管理施設からの仕入れ後 前処理してから
丁寧に手作業で加工し
ご注文を頂いてからお詰めしております。

鹿肉特有の臭みや癖もほとんどない、
美しい赤身の生肉ブロックやミンチ
お肉がたっぷりついた骨の食材
(オリジナルごちそうスペアリブ)も大好評です。

お魚類を含め、全ての食材について
産地を明示しております。
 
全てが安心で安全な食材です。 是非一度お試しください。

わんご飯宅配屋の理念

当店ではできる限り仕入れ先様の情報、生産地や生産者さんを明示しています


ホームページのコンテンツで、お届け品の生産販売者や産地を明示しております。
また、当店の公式ブログ「らくちんわんご飯」では、生産者さんのご紹介や、新商品、栄養について、店長からわんご飯にまつわる気になるおはなしなどを続々アップしております。

手作り食に挑戦したい、あるいは既に実践しているけれど、実はいろいろな不安がある・・・誰かに相談してみたい・・・

そんな飼い主さまへ、希望の光をお届けできたらと思っております。

当店オリジナル手作り食セット(乾燥品)

高品質なサプリメントと
サチャインチ
オイル

パックBとして、トッピングに使えるサプリメントを詰合せてあります。

中でも、必須脂肪酸であるオメガ3の含有量の多さ、天然ビタミンEによる抗酸化力に着目して、最高級の安定した植物油脂である「サチャインチオイル」は、たっぷりお入れしています。

詳細はこちら

天然のミネラル塩を採用

近年の病気やさまざまな症状が、ミネラル不足に起因しているというスタンスで、加熱用にヒマラヤ内地産の黒岩塩とトッピング用に海由来のキパワーソルトをお入れしております。天然のミネラルバランスで、身体の調子を整える立役者となります。

他にも、ミネラル摂取のために骨の食材を取り入れております。

詳細はこちら
(別サイト)

セットには
生卵も入っています

どこででも手に入る卵ですが、まずどんな餌を食べ、どんな環境で育ったのかをとても重要視しています。

さまざまなブランドの中で、当店では秋川牧園様(山口県)の秋川たまごを採用しております。

卵の持つタンパク質その他の栄養価はお肉を上回るほど優秀なので、セットには必ず標準装備しています。

詳細はこちら

国産のオーガニック穀類を採用

微量金属ミネラルも摂取できる穀類は、米と北海道産のオートミール・押し麦(大麦)を採用しました。無農薬無化学肥料栽培5年以上の九州産のブランド米から、市場に回せないランクのものを精米して新鮮なまま真空パックにしてお届けします。精米時に出る米ぬかもビタミンの宝庫なので一緒にお入れしています。


当店が厳選した安全なお肉と卵・野菜・穀類

当店では、自らの愛犬にも、お届けするものと同じ食材でわんご飯を作っています。
野菜の種から育つ土の由来だけではなく、
最も重要なタンパク源である「お肉」「卵」のトレーサビリティはとても大切な要素。
独自の基準を設けて仕入れをしております。


九州を始めとした西日本の農家さんから提供された、
無農薬無化学肥料での自然(露地)栽培の旬のお野菜
(またはそれに準ずる基準で生産されたもの。
有機の場合は基本的に動物由来の堆肥は不使用のもの等)
と、厳しい自社基準で生産管理された
卵や鶏肉・薬剤使用のない野生の鹿肉等の生鮮食品となります。



メインのお肉について

兵庫県丹波地方の野生鹿のお肉と内臓・骨等を採用しております。

鶏肉については、
通販サイトでもおなじみのエビス商事(宮崎県)
及び秋川牧園(山口県)
その他抗生物質等の薬剤を使用せず(※幼齢時を除く)
遺伝子組み換え等の心配のない安全な飼料を与え
ストレスなく育てた高級若鶏となります。


メニューに困らず、栄養バランス満点の
手作り食(おじやタイプ)が作れる
オリジナルの基本セットシリーズや、
単品購入でアレンジ自在の
乾燥品・生野菜・生肉等、ラインナップは
日々拡大しております。

季節の旬の恵みを、
大量一括仕入れにより、
リーズナブルに
お求めいただけるよう努めております。

是非オンラインショップにお越しください。




どうぶつもにんげんも、
みんな食べるものからできています




食餌を当店の食材に変えるだけで、
あっという間に体調だけでなく、性格まで変わってきた
という嬉しいご報告が続々届いております。

飼い主様自ら、わざわざお写真を撮りメールやメッセージに乗せて、
わんちゃんの変化についてお知らせくださることが、何よりの喜びです。


身体は、皮膚や内臓や神経、血液も、全て小さな細胞から構成されています。
その構成や代謝を正しくコントロールしているのは脳です。
脳からの指令がきちんと出せるように、
細胞ひとつひとつを元気にできるように、
また、第二の脳と言われる腸の環境や、消化機能を整えるには、
やっぱり正しい栄養が必要。


難しく考えなくても、食べたものから勝手に、
身体という宇宙の仕組みが、
いろいろな栄養素を組み合わせて違う栄養に作り替えたり、
必要な臓器へ取り込んだり、捨てたりと、
まさに精密な機械のような働きで、生命を維持してくれています。


当店は、そういった神秘とも言える身体の自然に備わった
「仕組み」を大切にしたいというスタンスでオープンいたしました。


加熱調理して、かき混ぜたり味見をしたり、何かを足してみたりといった、
ひと手間だけでも
ドッグフードや缶詰では得られない
「手間という愛情」がプラスされます。


だから、あえて「材料だけ」のご提供なのです。

手作り食を難しく考えず、気楽にチャレンジしてみてください。

既に実践されていらっしゃる飼い主様も、
是非当店の食材を取り入れてみてください。


自然農由来や余計なものが入っていない食材は、パワーが違います。

手作りの良さはたくさんありますが、
中でもいろいろな食材を少しずつ、
リスクを分散させながら
「選んで」調理ができることは、
画一的なフードに比べてかなり利点があります。

もうひとつの利点は、
キッチンから漂う良い香りが、
わんちゃんの五感と消化酵素を
ワクワクいっぱいに刺激すること。

これが消化吸収を促進する大きなポイントでもあるのです。


美味しく食事をすることは、満足感=精神の安定につながります。
その上で脳の中から、腸の中から
本来の心身の健康が保たれるのだと思います。

脳への快い刺激と、腸内細菌の働きを助けるためにも、
安心して与えられる安全な食事として、
当店のオーガニック食材で手作り食を楽しんでみませんか?

あれこれ神経質になって悩むのではなく、
是非当店の基本セットにお任せください。
わんちゃんの希望に合わせたオーダーも喜んで承ります。




食材の産地や生産者については、ホームページで詳しくご案内しています。

忙しい方に人気の「基本セットシリーズ」は、鹿肉や鶏肉等ミニサイズからバリューサイズまで、豊富なラインナップ!

包丁やまな板が無くてもOK。

冷蔵庫が無くても、キッチンをまったく使ったことがない飼い主さまも、カセットコンロとお鍋があれば、手作り食は実現できます。(お玉はあった方がいいと思います)

また、お肉を召し上がらないライフスタイルの方や、生の食材が苦手な方にも、袋からバラバラと直接お鍋に入れるだけ、触らなくても大丈夫なように工夫させていただいておりますので、従来のドッグフードと同じような手軽さで、気楽に作れるのに栄養満点、しかも余分な添加物や保存料などを一切使用しない安心の美味しいわんご飯がすぐにできあがります。気になる栄養バランスの心配もありません。

また、食物アレルギーのある子にも「特定の食材を入れない」という選択が簡単にできます。事前にお申し付けください。


量の目安は17キロの中型犬でこんな感じ

いつものフードを少し減らして

ドッグフードだけでは、体質や毎日の消耗度により、タンパク質やミネラルが足りない場合も。
それを補うという感覚で、大匙3杯~5杯くらいをかけてあげましょう。

トッピングだけ食べてフードだけ残してしまうときは、スープ状になるようお湯を足して調整し、フードが浸かるようにするとよいです。
水分もたっぷり摂れます。

いつものドッグフードを一割くらい減らして3割を追加

水分たっぷりな分多目に追加します

手作り食は固形部分だけで水分量がドライフードの3~5倍くらいありますので、重さだけで判断しないようにしましょう。

例えば、フードを30グラム減らしたら、水分を考慮して100~150gくらいの手作り食を追加すると良いです。


全量手作り

体調や便がOKならどんどん増やして

お肉や骨のおいしいスープには、野菜から溶け出したミネラルやビタミンもたっぷり。

このスープにこそ価値があると言っても良いくらいです。体調がすぐれないとき、小腹がすいたとき用に、スープを小分け冷凍しておき、薄めて水分とミネラルだけでも補給してあげましょう。


忙しいときはどうか無理をせず、ストックのドッグフードにスープだけでも。

毎日続けなくても、時々は手作りで。
当店はそんなゆる~い飼い主様も応援します。
基本セットはミニサイズからお得なバリューパックまで、
もちろん追加用の野菜やお肉もご用意しています。


開発のきっかけ


愛犬のために、
オーガニックの野菜や安全なお肉を。

大きいわんちゃんでも、たくさんわんちゃんでも、作り置きスタイルで温めるだけ、毎日続けられる。
安全な食材を使った簡単で、しかも「飽きない」「おいしい」わんご飯を広めたい!毎日必死で作らなくてもいい!
必要なものがそろっているから時間のあるときに煮込むだけ。

そんな風に、もっと気楽に手作りわんご飯を実践していただければと願っています。

 



ここまでご覧いただいてありがとうございます。ご来店、ご利用をお待ちしております。

店長

江崎 眞実