なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ワクワクシェアイベント16

思いを言葉にしてみませんか
ワクワク時間を過ごしてほしい
心の中に何かワクワクすることがあると、当たり前の毎日が楽しくなり、つい笑顔になったり、元気が出たりしますよね。

ワクワク循環ラボメンバーの想い

あき
ワクワクシェアイベントは、みんなが、自分のワクワクを話す、そして対話する、というシンプルなイベントです。

シンプルだけど、参加した多くの人が、「楽しかった!」「発見があった!」「また来たい!」と感想で書いてくれます。自分のワクワクしたことについて話す機会はなかなかないと思います。この場では、みんなが、あなたの話を聞いてくれますよ。あなたも、自分の中に留めていることを、魂を、表現しにきてください。どんなことでも良いです。待ってます!
ゴンザレス
準備中
マツダ
これまでの学校教育で見られる「学び」は、教える側と教えられる側が明確に分かれていて,「秩序」があり「上下関係」があり,「他人と同じこと」が求められる。

一方、個人個人で問題を提起してその答えへのアプローチを探すという方法もある。一人一人問題が違うのだから,自分で考えて答えを出さなければならない。教える側と教えられる側は存在はするものの,関係性はフラットで、「大人」と「子供」という概念さえも消えてしまう。学び手が自主的に学びたいものを,「大人」と言われる人達がこれまでの経験も踏まえてサポート。「学び手」が熱意をもって話せるテーマを持ち寄り,オープンな話し合いの場を作る。これが「ワクワクシェア」イベント。つまり,「秩序の学び」の中に,少しだけ「カオス」を混ぜるとも言えるのかなぁ。
タハラ
自分にとってもワクワクシェア

外部に設定された正解に自分を合わせるのではなく、自分の内側から湧き上がってくるものから動き出すような活動が生み出されるためにはどうしたらよいだろうか?とずっと考えてきました。
友達が耳を傾けてくれる場で、自分が感じていることを話して受け止められると、話したほうも受け止めたほうも触発されてエネルギーが湧き出してきます。このエネルギーを増幅していこうというのが、私にとってのワクワクシェアです。
タハラ
自分にとってもワクワクシェア

外部に設定された正解に自分を合わせるのではなく、自分の内側から湧き上がってくるものから動き出すような活動が生み出されるためにはどうしたらよいだろうか?とずっと考えてきました。
友達が耳を傾けてくれる場で、自分が感じていることを話して受け止められると、話したほうも受け止めたほうも触発されてエネルギーが湧き出してきます。このエネルギーを増幅していこうというのが、私にとってのワクワクシェアです。
梅田雄基

他者のワクワクを感じて自分のワクワクを知る

「将来の夢は何ですか?」「どんな大学に行きたい?」「それは本当にあなたのしたいこと?本当に君が選択したのかな?」

難しいよね。そんなこと簡単にわかるわけがない。

だって世界にどんなワクワクがあるかだなんて、まだわかんないもん。

自分が何に対してワクワクするかだなんて、まだわかんないもん。

 

高校生、大学生、社会人。多様な本気のワクワクに触れてみる。実感、感動。そういった経験を媒介にして、自分の関心のある世界、分野、テーマ、問題が何なのかを知っていく。そうやって揺さぶられ、内省し、再構築されていく自分のワクワクを言語化し外側に思いっきり解き放つ。そしてそれを循環させていく。

 

わくわくシェアイベントとは、そういった「自分づくり」の場なんじゃないかなあ。

イケダ

今までやったことがないことにチャレンジすることは、ドキドキワクワクしませんか?そんなプロジェクトから多くの学びを得るアクティブラーニングの一手法をPBLといいます。私は慶應義塾大学SFCの研究員としてPBLを研究してきました。皆さん、まずは自分のワクワクをシェアしてみませんか。そこから色々なチャレンジが始まるかもしれません。

みな
初めまして!

都内の大学に在学中のみなです。 突然ですが、みなさんにとってのワクワクって何ですか? ちなみに、私は色んな方とお話するのが大好きで、話す度にワクワクする気持ちになれます。

このワクワクシェアイベントでは、話好きはもちろん、話すのは苦手で聞き専でも大丈夫! ここは、聞き手も話し手もワクワク出来る不思議な場所。

そんな場所でみなさんも私達と一緒にワクワクを体験しませんか?

きっと新しい発見や出会いがあるはずです。
ももこ
準備中


ももこ
準備中

イベント詳細


日時:2022年4月29日(金)
ワクワクシェア20:00~22:00
※曜日・時間が毎月変わる可能性があるのでお間違いのないようご注意ください。
プレゼンターの人数によって時間が前後することがあります。

場所:世界中インターネット環境があればどこからでもアクセス可能

イベント内容


ファシリテーターの進行で以下の順で進めていきたいと思います。

サポーター:松田さん・あきさん・梅田さん・池田さん・みなさん

1.自分のワクワク紹介

ワクワクを持っている人たちにワクワクについて紹介してもらいます。

第6回よりこれまでの参加者にファシリテーターをしてもらっています。
・ファシリテーター希望の方はお知らせください。
・耳だけ参加にされた方ももし何か言いたいことが出てきたら発言Welcomeです。人のワクワクを聞いて触発されて発言してくれる人多発中!!!

2.ブレイクアウトルームにて少人数で対話

ワクワクシェアを聞いて直接話してみたい、もう少し話を聞いてみたい。ちょっと雑談形式で話し合いましょう。ワクワク循環ラボのメンバーが最低1人でも各ルームに入ります。安心してください。

3.学校の放課後みたいな時間

まだまだちょっと話したりない、余韻を楽しみたい方へ。
時間がある方は少し残ってお話してみませんか。学校の放課後のおしゃべりみたいな感じで気楽にお話しましょう。

参加対象


メルマガ購読者とその周りにいる中・高・大学生、とさらにその周りの大人の方。

ワクワクプレゼンター・ファシリテーター、ワクワク循環ラボのメンバーもサポートで参加します。

参加方法


下記のお申込みボタンより事前申登録お願いします。
フォームで、ワクワクプレゼンターかワクワク発信参加(カメラオン・発言可)かワクワク受信参加(カメラオンでもオフでもOK・耳だけ)、大人見学者かを選べます。どんな感じなのかちょっと覗いてみたい、という人は「ワクワク受信参加」を選んでいただけるといいと思います。
本名でもハンドル名でも大丈夫です。


ワクワクプレゼンター:当日5分で自分のワクワクをシェアしてださる方
ワクワク発信参加:カメラをオンにして意見や感想など発言できます!という方
ワクワク受信参加:発言するのはちょっと。カメラはオンかオフで耳だけ参加します!という方

ワクワク循環ラボのメルマガ登録はこちら


イベントのお知らせ等はこちらからいたします。
この機会にぜひご登録下さい。

アンケート記入のお願い


参加後、簡単なアンケートフォームで、フィードバックを頂けると、ありがたいです。
アンケートフォームは当日お知らせします。このラボでは思いを実現することを大事にしています。


完璧にすべての条件が揃うのを待ってから実現するのではなく、
「まず、始めてみる!」をやっていく場。
だから、参加される皆さんも、構えることなく、気軽に参加してもらえると嬉しいです。

過去の参加者の感想


参加された方から寄せられた感想をフィズヨビのページで紹介しています。
参加の参考にして下さい。
掲載許可を得た感想のみ掲載しています。

下のボタンをクリック↓↓