ワキガ 改善ガイド~本気おすすめ商品はコチラ

ワキガ 改善ガイドでは、ワキガで本気でお悩みの方にワキガ改善のための最新のおすすめ商品をガイドいたします。ワキガかな?と気になり始めたらぜひチェックしてみてください。きっとワキガの悩みを改善!効果的なワキガ対策をしましょう!

ワキガ改善ガイド~ワキガの原因とは?

「体臭に関する意識と対策についての調査」では、自身がワキガである、もしくは、ワキガかもしれないと思ってる人の割合は約2割となっており、多くの人がワキガで悩んでいる事がわかります。

欧米の人に比較し日本人はワキガである人の割合は低く、10人に1人程度と言われています。

つまり、ワキガの臭いを強くさせる食生活があるという事なんです。

ワキガの原因は、アポクリン腺から分泌される汗ですが、その実食生活とも深い関係があるのをご存知ですか?前述のアンケートでは、「ワキガである」または「ワキガかもしれない」と思っている人の4割が肉料理やスパイシーな味付け、濃い味付け、脂ものを好む事がわかっています。

近年ワキガで悩んでいる人は増えてきています。

そこで今回は、ワキガの人が避けるべき食料品と取り入れたい食生活を知り、臭いを気にせず気持ちが良いに暮らしする極意をお伝えします。

エクリン腺はほぼ全身にある汗腺で、普段の暮らしでかくさらさらとした汗はこのエクリン腺から分泌された汗です。

エクリン腺から出る汗は、汗孔と呼ばれる穴から排出され、成分の約99%は水分、残りは塩やカリウムからできています。

その実、ワキガの人に共通の5つの特徴があります。

本当は、アポクリン腺の汗そのものは無臭ですが、汗が分泌された時に肌の表面の細菌が汗の成分を分解したり、エクリン腺の汗や皮脂腺から出た物質と混ざって、わきが特有の臭いになるのです。


アポクリン腺から出る汗は、毛穴から排出され、成分の70〜80%は水分ですが、残りはたんぱく質・脂質・アンモニアなどでできています。

一方アポクリン腺は、脇の下や耳、乳輪や陰部などに多くあり、べたべたした感触の汗が出ます。

人の体の汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。

ワキガの原因になるのは、アポクリン腺から分泌される汗です。

アポクリン腺の量が多々あるほど、わきがの臭いがしやすくなります。

ワキガが現れてするのは、一般的に第二次性徴が始まるころと言われ、自身の臭いに気づかない人も多々あるため、自らがワキガか如何にか心もとないに思っている人も多々あるですよね。

ワキガと食生活の深い関係

それはつまり、ワキガの臭いをさせないためには、食生活に気を付ける必要があるという事なんです。

けれども、ニンニクたくさんの料理を食べた次の日や、健康に気を使ってお酢を飲んだ後など、いつもに比べて臭いが強く感じられる経験をした事はないのですか?実は、ワキガの人が臭いの強いものを食べてしまうと、脇からそのまま臭いが排出されてしまうことがよくあります。

ワキガそのものは体質なので、手術する以外に解決策はないと思う人も多々あるでしょう。

制汗スプレーやワキガ用のクリームなどを使用して、何とか臭いが漏れないように頑張っている人がほとんどですよね。

そんな訳で、ワキガの臭いのきっかけとなる食料品と、ワキガの人に向く食生活をご紹介します。