1からわかる
ブッダの教え
   @北陸
cafe de 仏教

気の合う
仲間と一緒に
ゆったりとした
カフェ空間で
仏教の基礎を
1からわかりやすく
学んでみませんか?

今すぐ申し込む

こんなことを
ふと思ったことは
ありませんか?

家と職場の往復の毎日。
今日も変わり映えなく終わっていったな。
人間関係ってホントめんどくさい。
うまくやっていける人は、うらやましいな
自分のことが好きになれない。
この性格なんとかならないかな。
どうも最近 何をやっても裏目に出る。運が悪いとワリキルしかないのかな
将来に漠然と不安を抱くようになった。
このままじゃいけないとは思うんだが、かと言って何をしたらいいんだろう。
自分がいなくなっても、世の中は今と変わらず流れていくよね。
生きるって何なんだろう。

1つでも
該当した人は
ブッダの教えを
学んで
昨日までの日々が
ガラリと変わる
チャンスです!

仏教ブームの昨今、
「仏像女子」や「寺ガール」
などの言葉が
聞かれるようになりました。
また、
心を静めて写経をする、
というのも
根強い人気があります。
では、
そもそも仏教って、
どんなことが
説かれているの?
ブッダは
何を教えていかれたの?
あなたは答えられますか?
今から2600年前の
インドで
ブッダによって説かれた
教えが仏教ですが、
実は、
現代の日本人が聞いても、
全く色あせないどころか、
さらに輝きを増して、
私たち一人ひとりの悩みに
寄り添い、
解決に導いてくれる
ものなのです。

こんな方に
オススメです

    • 自分の人生に「ブレない軸」を持ちたい
    • 将来に対する漠然とした不安を解消したい
    • 仏教の本を読んでみたが、今ひとつピンとくるものがない
    • 家の宗旨のことについて、今さら聞けないけど、ちゃんと知っておきたい

講師紹介

山本 真紀

小学校の時は内気で静かな性格でした。
中学校に入って、バスケットボール部に所属し、苦手だった体育も得意になり、運動会はクラス対抗のリレーにも出て、友達も沢山出来て、毎日とても楽しい日々でした。
吉本のようなお笑いが大好きで、人を喜ばせる仕事に就きたいと思うようになりました。

高校でも、バスケを続けましたが途中身体を壊し、断念。
その後は、動物が大好きだったので獣医や動物王国にも行こうと思って考えていたところ
周りからの勧めもあり、医療の道に進みました。
臨床検査技師という血液検査などをする職業です。

病院に勤務していると、毎日、老いと病と死を目の当たりにします。生きるとは何なのか。
老いや死は人間誰にでもやってくる未来だけど何をすれば後悔のない人生になるのかと、仏教を本格的に学ぼうと決意しました。

そして一人でも多くの人にも知ってもらいたいと講師として今は、仏教の講座などを開いています。

参加者の声

感情との付き合い方が分かりました!
家庭や会社でもトラブルがあるとついつい感情的になり、後で後悔する事がたびたびありました。
嫌な感情にはフタをして見ないようにしてきましたが、心を見つめる事の大切さが分かりました。
ちゃんと見た時に、感情との付き合い方が分かるのだと、目からウロコでした。
また、こんな気持ちは自分だけと思っていましたが、みんな持っている心と分かっただけでも、だいぶ楽になりました。
(大阪府 40代 女性 会社員)
人生を見つめる機会でした
何の為に勉強するのか、何の為に働くのか、漠然と不安を持っていましたが、親や友達にも話ができず、悶々と抱え込んでいました。
そんな事を思う自分は変なのかとも悩んでいましたが、お釈迦様が人生に悩まれ生まれた城を出られた話を聞き「お釈迦様でもそうだったのか!」と知れて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
真面目な話ができる集まりに参加できて、よかったです。
(兵庫県 20代 男性 学生)
努力は報われる!
「頑張っているのにどうして、報われないんだろう」
と思っていました。
講座で、原因と結果の関係を詳しく聞けて、結果を気にせず努力していけば、時期がくれば返ってくると分かり、気持ちがとても楽になりました。
「努力は報われる!」と分かった事が自信になりました。
また、よかれと思ってやっていた事が、実は独りよがりになっていた事も分かって、反省です。
(大阪府 30代 女性 介護職)
努力は報われる!
「頑張っているのにどうして、報われないんだろう」
と思っていました。
講座で、原因と結果の関係を詳しく聞けて、結果を気にせず努力していけば、時期がくれば返ってくると分かり、気持ちがとても楽になりました。
「努力は報われる!」と分かった事が自信になりました。
また、よかれと思ってやっていた事が、実は独りよがりになっていた事も分かって、反省です。
(大阪府 30代 女性 介護職)

よくある質問

Q1 仏教については、全く知識ゼロの状態ですが、何か予習とか、必要でしょうか?

よく皆さんがお聞きになる質問です。
初めての方でも、何も知られない方でも1から分かられるように、毎回、話することを心がけております。
事前の予習など、一切なくても全く大丈夫です。

 

Q2 仏教勉強会の参加費はいくらでしょうか?

決まった金額はありません。
皆様のお気持ちを受け付けております。目安は1000円です。

 

Q3 持ち物は何か必要でしょうか?

特にありませんが、筆記用具とノートを持って来られる方が多いです。


Q4 途中からでも参加できますか?

お仕事の都合などで、最初からは参加できないので途中から、という方も、毎回おられます。

もちろん、最初から聞いて頂いたほうが、よく分かって頂けますが、話をする講師や参加しておられる皆さんに失礼でないか・・・と気にされる方もあるのですが、予定が人それぞれ違いますので、たとえ途中からでも、ご遠慮なくお入りください。

 

Q5 毎回参加するのは、難しそうなのですが、話についてこれなくなりますか?

毎回、1話完結で話をしていますので、とびとびで参加されても、分かられないということはないと思います。お仕事の都合などがあう時にご参加ください。

 

Q6 いつも何人くらいの人が参加しているんですか?

日時によって異なりますが、10人~20人くらいのことが多いです。

  

Q7 個人的に疑問に答えて頂いたり、相談にのって頂く時間はありますか?

勉強会の休み時間に声をかけて頂いてもよいですし、また終わった後にも、質問に答える時間を設けています。
また、各地のカフェやオンラインでの個別セッションも好評です。
ご希望の方は、時間と場所を調整致しますので、遠慮なくおっしゃってください。

講座日程

12/01(日) 13:00-15:30 春江中コミュニティセンター
12/01(日) 19:30-21:00 小松第一地区コミュニティセンター
12/07(土) 14:30-16:00 星乃珈琲店 富山天正寺店
12/04(水) 14:30-16:00 星乃珈琲金沢押野店
12/04(水) 19:30-21:00 長土塀青少年交流センター
12/14(土) 14:30-16:00 星乃珈琲金沢押野店
12/14(土) 18:30-20:30 長土塀青少年交流センター
12/15(日) 19:30-21:00 小松第一地区コミュニティセンター
12/17(火) 19:00-20:30 星乃珈琲鯖江神明店
12/18(水) 14:30-16:00 星乃珈琲金沢押野店
12/18(水) 19:30-21:00 長土塀青少年交流センター
12/27(金) 19:00-20:30 福井市研修センター