石田 祐華利

秋~冬のコンサート

ヴォイスメイキングレッスンのご案内♪

ごあいさつ

秋の声がきこえる爽やかな休日。。
皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます♪

この夏は
まず六本木シンフォニーサロンにて「スマイルコンサート・VOL3」
念願の横浜イギリス館にて「オペラ・トスカ」
おかげさまで無事に終了いたしました♪

私の恩師「高橋修一先生」の門下生による記念公演「樹の会」は
この度のスーパー台風上陸の為中止となってしまいました。。
大変残念ではございますが、時季ととのい、最適な時期にまた
皆様にご案内できる日に期待を込めて、日々精進していきたく思っております。

今後ともどうぞうよろしくおねがいたします。
 
お忙しい中会場に足をお運びくださった方、コンサートに心を寄せてくださった皆様に
心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました♪


さてここから!


第1弾! 12月7日(土)11:30~
     スマイルコンサート in イギリス館

            14:30~
     石田祐華利 ウィンターコンサート
   ※同日2公演を共通チケットでお楽しみいただけます♪
        
第2弾! 12月22日(日) 
    ♪100万人のキャンドルナイト♪
     オペラハイライト 蝶々夫人
     ※江東区にある上妙寺様
      http://joumyouji.life.coocan.jp/で
      演奏させて頂きます。
    お申し込みをご希望の方は直接上妙寺様に
    ご連絡頂きますようおねがいいたします♪

第3弾! 1月18日(土) スマイルコンサート VOL4

に出演、そして実施させて頂きます!


又、
朝日カルチャーセンター新宿、立川の2箇所にて開講しているお講座や
隔週で実施している千駄ヶ谷でのグループレッスンの2010年6月までの日程
決定いたしましたのでお知らせさせていただきます。

プレイヤーとして、裏方として全力投球で頑張ってまいります!
どうぞよろしくおねがいいたします♪




~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

ソプラノ歌手&ヴォイストレーナーの石田祐華利です。


年齢を重ねるにつれ、思うこと。

「歌」というのは、「音楽」というのはなんと美しいものだろう。。
「歌える」ことはなんと豊かで、ありがたいことなんだろう。。

こんなことをしばしば感じてオリマス。

「うたうこと」とは
音と戯れ、想いを空(くう)に放つこと。

音は空(くう)を通して、「ひと」に伝わり、「こころ」は呼応する。。
これが「ひびく」ということ。

必死で「うまくなる」ためにレッスンしていたころには感じ得なかった感覚です。

演奏を通して、レッスンを通して

『「声」を通して、ひとはこんなすばらしいことができるんですよん♪』

こんなことを少しでも感じて頂ければこんなにうれしいことはございません。

各回、全力で頑張って参ります!

ご興味もって頂けましたらご連絡頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます!


                   石田 祐華利




【ちょっと インフォメーション♪】

半年ほど前ですが素敵なご縁に恵まれまして、
取材をうけさせて頂きました♪
「わたし、ナニ考えてこんなこと
やってるんだろう。。。」
みたいなあやふやな回答を
こうも見事にまとめていただいて。。(泣)
感謝の一言!でございます。。

お題は

共に奏でる「和奏(わかな)」
の世界を目指して
 

ご一読いただければ幸いです♪
コンサート

スマイルコンサートVOL4
(予告)

またまたまたやります!
スマイルコンサートVOL4!

響きのよい大きなホールで気持ちよくうたってほしー!その一念が通じたのか今年1月に奇跡的に
土曜日のキャンセルがでて予約できたゆめりあホール。。

元気一杯!情熱一杯!精一杯!
そして笑顔あふれるコンサート♪

出演でも観覧でも
どうぞお楽しみください♪

Smile Concert
in
イギリス館♪
(予告)

「歌を歌うと元気になる!」のスローガンのもと、これまでに3回オールジャンルのコンサート、「スマイルコンサート」を開催させて頂きました♪

今回はクラシックやミュージカルを愛する
素敵な3名による単独コンサート、

★番外編★
  スマイルコンサート in イギリス館

を開催させて頂きます!

3人で作り上げる特別な初舞台。。

クリスマス感満載の「港の見える丘公園」のお花もイルミネーションもばっちり!クラシカルな空間の中で元気溢れる3人の演奏をお楽しみください!

※「石田祐華利 Winter Concert」
 (14時半開演)との共同開催です♪



石田祐華利
Winter Concert
(予告) 

先日「トスカ」を上演させていただいたイギリス館にて、ソロコンサートを開催いたします♪

ヘンデル、ドニゼッティの作品を中心に演奏します。

シエナウィンドオーケストラのフルート奏者
西田紀子さんをゲストにお迎えして♪

趣あるクラシカルな空間で音楽のひと時はいかがですか?


「スマイルコンサート In イギリス館」
(11:30開演)との共同開催です♪

オペラ 蝶々夫人
ハイライト
(予告)

前半を日本の歌、後半をオペラハイライトで。

コンサートの前には数多くのキャンドルの灯りが
ご本堂をライトアップ♪

主に檀家様、お近くの地域にお住まいの方向けにお寺様が企画なさいました。

いってみたいな。。と思われましたらお手数ではございますが直接上妙寺様にお申し込みください
ませ♪

http://joumyouji.life.coocan.jp/

樹の会
記念コンサート
~高橋修一先生の傘寿をお祝いして~
(台風による悪天候の為中止となりました)

東京学芸大学、東京藝大で大変お世話になりました
高橋修一先生の傘寿を祝う会ということで、
ありがたいことに私も出演させていただけることとなりました!
自身と音楽との関わり方、あり方を決定づける大切な時期に一番大切なことはなにか。。を身をもって教えてくださった素晴らしい恩師です。

このコンサートには先生に縁ある、日本音コンや日伊コンコルソ等入賞経験者等、日本内外で活躍をしていらっしゃる名だたる音楽人の皆様が出演なさいます。私は「ある晴れた日に」を歌います。もしよろしければ是非足をお運びください♪

超大型台風東京上陸。。残念ながら中止となってしまいましたが、
近い将来の再演に希望を託し、日々精進していきたいと思っております。
ご来場を予定してく下さっていた方々に心よりお詫びを申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オペラ トスカ
~歌に生き 恋に生き~
(終了しました)

愛とは何か。 
狂いだした運命の歯車はもう止まらない。。

巷の「オペラってこんな感じよね!?」

とゆーイメージは壊さない自信?はあります!(笑)

出演者全員が最後にはこの世を去ってしまうオペラ。。

愛と欲望、憎しみと哀しみ。。
情熱てんこ盛りな内容に、プッチーニが
これでもか!というほどすばらしい音楽をつけています。

念願のイギリス館での公演です。
横浜の「港の見える丘公園」の中にある
洋館郡の中のサロン。

定員50名です。

ご予約お待ちしております♪

SMILE  CONCERT VOL.3
(終了いたしました)

またまたやりますスマコン♪

六本木シンフォニーサロンで催しをさせていただくのはこれで何回目になるのか。。

何度訪れてもいいなあ~と感じるパワフルな場所です♪
元気一杯、笑顔一杯、精一杯で発表するコンサート。

出演でも、観覧でも

是非是非ご参加ください!

オペラ 蝶々夫人
(終了いたしました)

オペラ 蝶々夫人
~お話・演奏・映像で綴る
   蝶々夫人と竹久夢二の謎~

昨年新百合ヶ丘にて出演させていただきました公演の再演です♪
音楽評論家の萩谷由紀子さんのナビゲートで、
前半を竹久夢二の作品を
後半を蝶々夫人のハイライトでお届けします。

当時の日本の様子や、人々の生き様など作品の背景を知ることで、オペラの中の「バタフライ」を「一人の日本人女性」としてより鮮明に感じていただけるのではないかと思います。

前回はスズキ役との「花の二重唱」を演奏させて
頂きましたが、今回はテノールの碓氷さんとの「愛のニ重唱」をお届けさせていただきます♪

~太陽の声 月のささやき~
Voice of the Sun and Moon
(終了いたしました)

昨年1月に上演した「舞歌」。「会場を埋め尽くす
声・音・動き」を表現するには、ちょっと会場が狭すぎた。。!?ドラマティックテノールの上本訓久さん、そこに「いる」だけで場を一変させるダンサーの神陸高さん、全体のナレーションに平岡祐子さん、一人オーケストラの御園生瞳さんと共に、肉声、楽器の音の響きが美しいことで評価の高いゆめりあホールで会場いっぱいに哀愁と情熱をお届けいたします!

スマイルコンサート VOL2
In 大泉学園ゆめりあホール
(終了いたしました)

今年6月に六本木シンフォニーサロンで第一回を
開催いたしました!
「氣のよい場所で、氣もちよく!」
普段レッスンを受けてくださっている方も、
そうでない方もとにかく「歌好き!」なみなさんのためのコンサートです♪

元氣になる!
ヴォイスメイキンググループレッスン
in千駄ヶ谷

月2回、3時間のレッスンを定員6名様で行っております。
ヴォイストレーニング受けられる方は
歌いたい人、うまくなりたい人、ただ声を出したい人、、いろんな人がいらっしゃいます。

あなたが奏でるその「声」には
あなたの知らないチカラがある。

発声についてお悩みの方や、いままでとは少し違ったアプローチでヴォイストレーニングを
受けてみたい。。などと思われたなら、お気楽にご連絡ください♪
各回とにかく楽しくレッスンして参ります。

※大変申し訳ありませんが、こちらのグループレッスンのご参加は女性限定とさせて頂いております。
男性の方でレッスンをご希望の方は個人レッスンでのお受付をさせて頂いておりますので、
あらかじめご了承ください。

11月9日のレッスン時間は都合により
12時半~15時半に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

会場

   朝日カルチャーセンター
 ヴォイスメイキング講座

新宿は都庁に近い住友三角ビルにて、立川は駅ビルルミネの8階にて開催させていただいております。
お気軽にどうぞ♪


■朝日カルチャーセンター新宿(1DAY)
 
     <【女性限定】元気になるボイスメイキング>
   2020年 3月14日(土)13:00~14:30
 
  
■朝日カルチャーセンター立川(3ヶ月講座)

<女性のための仕事帰りのボイストレーニング>
10/24〜12/26  第4木曜  19:00-20:30 
1/23〜3/26  第4木曜 19:00-20:30 
受講料全3回  会員 9,240円 一般 11,220円  

  <声が出にくい女性のためのボイストレーニング>
 10/25〜12/27 第4金曜  15:00-16:30
1/24〜3/27 第4金曜  15:00-16:30

 受講料全3回  会員 9,240円 一般 11,220円  


  

お問い合わせ

wakanaoffice@gmail.com
お気軽にご連絡ください♪